働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【初心者】ブログを始めたものの右も左も分からない僕がまずやったこと!やってみたこと?【設定】

ブログの設定をいじっていたら、

というのを見つけた!なんだこれ?


>設定>詳細設定>解析ツールとすすんだところにある3つの空白である。


分からないなりに設定してみたので、自分が忘れない為、もしくはこれからブログをはじめる人のためにまとめておくことにする(間違ってたらごめんなさい)



Google Analyticsについて

調べてみると、Google AnalyticsとはGoogleの提供する無料アクセス解析ツールらしい。


なんかとても詳しく便利らしい…よし!やろう!!(無料ならね笑)


方法は簡単だ!GoogleのアカウントでAnalyticsのページで設定するだけである。

詳しくは検索すればいくらでもでます。僕が書くよりも分かりやすいはず。

UA=…』から始まるコードを入れるだけでいいらしい。



なんだ、簡単!さすがグーグル様!ありがたや~



喜んだ束の間、全くこのカウントが増えない…(はてなブログの簡易アクセス解析は増えている)



アカウントをつくりなおしたり、色々試すもダメ。間違っているところも分からない。


いろいろ調べた結果、週明けまでメンテナンス中らしいということなので様子をみることにします(ダメだったらまた記事を書きます)

追記:メンテナンス明けてしっかり解析されてました☆


ウェブマスターツールについて

ウェブマスターツールとはなんぞや。


調べてみると、どうやら検索にヒットしやすくなるらしい!(たぶん)

まあ無料らしいのでやっておくことにしました。



説明が下手なので参考にさせていただいたサイトを載せておきます。

【やってみた】はてなブログをGoogleウェブマスターツールに登録する方法【その1】 - yonta64のテレビ番組ブログ

サイトをアピール!Bingウェブマスターツールの登録・設定方法



Bing ウェブマスターツールの設定なんですが、調べてもよく分からなかったのでとりあえずcontent="…"の中身だけ貼り付けておきました(間違ってるかも)


適当ごめんなさい、参考になりませんでしたね笑


『間違ってるよ』等の意見が御座いましたら教えてくださいませ。