
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【評価/review】タートルマラソン国際大会in足立【turtle half marathon arakawa】

10月のマラソン大会 東京のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20141020143141j:plain

 

10月19日(Sun)に開催されましたタートルマラソン国際大会に参加してきましたので忘れないうちにレポートを書きます!

 

 

 ①エントリー【entry,registration】

  • 費用【fee,cost】:5000円
  • 方法【website,form】

第43回タートルマラソン国際大会 兼 第17回バリアフリータートルマラソン - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

 

②資料

これは以前にも書きましたので過去の記事を参照してください!


【死ぬまでに走りたい100の大会】第43回タートルマラソン国際大会の案内が届きました!!【Turtle marathon in Tokyo】 - 東京マラソンにでたい

 

③当日

  • 日付【date】:2014年10月19日
  • 完走率【rate】:分かりませんでした。しかし、調べたところ、2011年のタートルマラソンでは熱中症で23人が搬送されたようです。今年もとても暑く僕も水分をたくさん補給しました!気をつけてください。
  • 場所【place】:北千住より徒歩、荒川河川敷
  • ホームページ【website】

第43回タートルマラソン国際大会 兼 第17回バリアフリータートルマラソン大会 【公式】

  • 天候、気温【weather,temperature】:最高気温23℃、晴れ(とても暑かった)
  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】:前日は実家に帰って家族で食事会でした。マラソン前日にあまり変なのもを食べたくなかったのですがとても美味しそうな海鮮だったので我慢できずいろいろと。それにあうお酒も少々…笑

f:id:tokyomarathon:20141020144350j:plain

写真はウマヅラの生き作りです。美味しかった…笑

 

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

朝食:朝6時半に起床。ミートソーススパゲティは200g食べる。食べ過ぎ…笑

先月イタリアで買ってきたパスタとニンニクチップを使用!

f:id:tokyomarathon:20141020145546j:plain

 

交通、案内:電車で北千住に9時に待ち合わせ。歩いて10分程で荒川河川敷へ。道中に案内がいてとても分かりやすかったです。

受付、手荷物、着替え:受付はありません。ゼッケンを見せて参加賞を受け取ります。ビニール袋をもらって荷物をいれて預けます。更衣室は狭そうですがテントがありました。

  • 参加賞【prize participation】:ネックウォーマーです。僕はあまり使いません。

f:id:tokyomarathon:20141020145723j:plain

またトマトジュレ、オールスポーツの写真の案内、他のマラソン大会のチラシが配られました。

f:id:tokyomarathon:20141020145907j:plainf:id:tokyomarathon:20141020145951j:plain

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

スタートはこんな感じです。これはゴールしてから撮影しました。

スタートの際は人がとても多く写真手前まであふれていました。

f:id:tokyomarathon:20141020150510j:plain

これはスタート前トイレです。唯一この大会で不満だったのはトイレの数です。

写真を見ると数は多いように思えますが、スタート直前まで並んでいて僕がスタート地点にたどりついたのはスタート2分前でした。

f:id:tokyomarathon:20141020150209j:plain

また男子トイレは扉がなく開放的でした。これに少し違和感がありました笑

f:id:tokyomarathon:20141020150147j:plain

エイドは近隣の学生やボランティア、ボーイスカウトの皆様が暑い中、一生懸命やってくれました。不満はまったくありません!

f:id:tokyomarathon:20141020150852j:plain

応援は写真を撮り忘れてしまいましたが、近くの学校の吹奏楽部や和太鼓、チアリーディングがかけつけてくれました。とても元気をもらうことができました!

f:id:tokyomarathon:20141020151037j:plain

ゴールシーンは実況がいて大変もりあがっていました。

  • 目標、結果【results times】:目標は自己ベスト更新でしたが達成することができませんでした。原因は厚さと練習不足です。月間の走行距離は以前より増していますが、スピード練習をずっと怠っていた為です。

完走賞は後日、郵送になります!

  • コース解説【course,route,map】

アップダウンは数箇所ありますが土手の登り降りが片道2ヶ所程度だったと思います。途中工事中の場所がありとても狭くなりました。折り返し手前でBBQのできる公園があって少し臭いが気になります!笑

全体的に狭いので後ろからスタートすると序盤にペースをあげられずに苦労すると思います。

f:id:tokyomarathon:20141020151301j:plain

  • 反省、感想【review,advice,description】

このレースは国際大会と言っているだけあって?外国の方もチラホラ見かけてとても刺激的でした!!

また、バリアフリーのマラソン大会ということもあって障害のある方が一生懸命走っている姿をみると自分も「よし!頑張るぞ!」という気持ちになることができました。途中見かけたバリアフリー選手と「頑張ろう!!」と声をかけあうことのできる素敵な大会でした。

記録的には自分の練習を見直すきっかけになればと思います!

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

居酒屋の営業が朝たっていて12時より開店すると宣伝していました(ありがたい笑)

近くにある数箇所の銭湯も臨時営業とのこと!僕も立ち寄られていただきました。


北千住の銭湯・浴場 [1] /北千住の細道

僕が寄ったのはここの大黒湯というところだったと思います。

露天風呂もあってよかったです!タオルと石鹸は持って行きましょう。

 

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★☆

年々値上げして高いと言うかたもいるようですが、トイレとネックウォーマー以外に不満はありませんでした。運営も慣れているようでまた出たいと思います!

 

f:id:tokyomarathon:20141020153921j:plain

こちらの大会はこちらの『死ぬまで走りたい100の大会』に記載されています!

他のマラソンもたくさん特集されているのでぜひ!(´∀`)