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働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【つくばマラソン目前!?】フルマラソン1週間前の過ごし方を考える、そしてやってみる

日記、トレーニングについて 11月のマラソン大会 茨城のマラソン大会

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いよいよ日曜日はつくばマラソンです!!

自分としては実は1年ぶりのフルマラソンです。しかも次が2回目!

 

【前置き】

自分としても意外だったのは実はフルマラソンは1回しか走ったことなかったということ。

 

初マラソンは1年前の9月末に開催されたハワイ・マウイ島マラソンでした。

これは職場の友達とハワイで遊ぶついでに走っちゃおうという勢いで参加。

このとき月10日程度はランニングしていたし(この頃はまだ5km程度)、余裕だろうと思っていました(あまーい!

現実は非情で25km過ぎから日差しも強く足も痛くつらくてもう2度とフルマラソンなんて走るものかと決意しました。笑(たしか記録は4時間半!)

 

そして、なぜか次に参加したのが柴又100k!ウルトラマラソン!(フルマラソンじゃないからオッケー☆)

このときは本当につらかった。。。

結果的にゴールしましたが、1週間車椅子生活でした!笑

 

こうしてウルトラマラソンの恐怖により、すっかりフルマラソンへのトラウマを克服!

満を持してフルマラソン2回目の参加となったわけです。

 

さて、前置きがながくなりましたが本題に入りたいと思います。

 

【本題】フルマラソン1週間前の過ごし方を考える

前回の様に本番で死ぬ思いをしないためにも今回はできるだけ準備をしようじゃないかということです(もう木曜日なんだけどね笑)

少し調べた結果以下のサイトを参考にすることにしました!


第4回 フルマラソンを攻略する(2/4) [金トレ!実践編] - Number Web - ナンバー

 


東京マラソンガイド 〜マラソン本番1週間前の過ごし方〜

 

まあ要約するとだいたいこんな感じです。

  • 水曜日、木曜日は10-15kmのペース走or後半失速する人はLSD
  • 金曜日は完全休養
  • 土曜日は1-2km程度のペース走
  • カーボンローディング、素人は危険3日前から軽くやれ
  • 胃に負担のかかる刺激物、アルコールは我慢(これつらい)
  • 朝飯食え
  • 1週間前から練習量は減らせ
  • 筋トレやめてストレッチ

自分の行動を振り返ってみる…。

日曜日 20km程度ジョグ

月曜日 有給⇒1日ディズニーで歩き回る

火曜日 日曜のジョグと月曜の疲労で休足日

水曜日 休み⇒走ろうと思ったところで飲み会の誘い、少し飲む

 

ん~…まだ間に合う!?笑

今日は木曜日!!ここから始めてみましょう。

ということで今日は13kmの距離を5分/kmで走ってきました。

《予定》

金曜日 仕事⇒休養

土曜日 仕事⇒軽く走ってたくさん食べて寝る

日曜日 寝坊せず起きて、朝ごはん食べていざ出陣

 

本番にしっかり実力がだせることを祈りたいと思います。