
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【2014】つくばマラソンで計画的にサブフォー達成した!【前日まで編】

11月のマラソン大会 茨城のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20141126210815j:plain

 

結果から申しあげますと1年ぶり2回目のフルマラソンとなったつくばマラソンは、密かに目標としていた4時間切りを達成できました。

 

ので、今回のマラソンの反省・記録として記事を残しておきます!

(来年またでるかもしれない!もしかしたら誰かの参考になるかもしれないし!!)

 

ここからは前回の記事の続きになります。


【つくばマラソン目前!?】フルマラソン1週間前の過ごし方を考える、そしてやってみる - 東京マラソンにでたい

前回の記事の更新は木曜日。

その後の金曜日、土曜日の過ごし方や食事のことを書きました。

《こうなるはずだった》

金曜日 仕事⇒休養

土曜日 仕事⇒軽く走ってたくさん食べて寝る

日曜日 寝坊せず起きて、朝ごはん食べていざ出陣

 さて、どう過ごしたのかというと…

 【金曜日】

朝食:前日に仕事でいただいたお弁当(余ったので持ち帰った)

f:id:tokyomarathon:20141126212140j:plain

昼食:ねぎたま牛丼

いつもなら食堂だがあまりにも忙しくまとめて弁当を買って来てもらった。

 

晩飯:レバニラ定食+餃子

f:id:tokyomarathon:20141126212649j:plain

f:id:tokyomarathon:20141126212717j:plain

貧血防止に鉄分豊富なレバー!

ニンニクで仕事の疲労回復!

白米最高!

え、炭水化物必要なんでしょう?(ただ食べたいだけ笑)

 

この日は完全休養!走れるけど金曜日は完全休養予定だから仕方なくね(ニッコリ)

 

【土曜日】

朝食:同様に前日のたまたま余っていたお弁当

この日は急な呼び出しで出勤時間が急遽はやまった為、家で朝食をとれず。

幸い、職場にお弁当が残っていたのでいただいた。

 

昼食:ピザ

この日の仕事もめったにないくらい忙しく走り回る羽目にあった!

こんなに疲れて明日のつくばマラソン大丈夫かな…と不安になる程。

昼食は上司がみんなにピザをとってくれた。ピザはマラソン前日食としてどうなのか分からなかったがとりあえずカロリーはとったほうがいいと思いいただくことにした。

 

仕事がとても大変だったのでヘトヘトになり18時帰宅。

つくばマラソンにでる友達と明日の待ち合わせ時間などの連絡をしていると、私以外はすでにつくば入りしているとのこと。お前も泊まりにきて一緒にご飯を食べようというので(疲れているから行くか悩んだ)行くことにした。

仕事でたくさん走り回ったし、これからつくばいったら疲れちゃうし、予定していた軽く走るはなし!!笑

結果的に前泊してよかったと思う。

 

急いで支度をしてつくば入り!

このとき20時15分、秋葉原までつくばまでは快速で45分だった。

とても近い!ただ1190円もする。めちゃたけー!!特急券かと思った笑

f:id:tokyomarathon:20141126213744j:plain

 

さて晩飯は何を食べようかという話だけれど、ラインで友達3人とちゃんと話し合った。

f:id:tokyomarathon:20141126214414p:plain

酒を我慢なんてえらい☆

焼肉!?焼肉は確かに食べたい、美味しいし…

けれどもマラソン前日に焼肉はどうなのだろうか…3人は思いとどまった。

明日はフルマラソンである。

苦労してクリック合戦を制して出場するつくばマラソンだ!!

悩んだ結果、ここのサイトを参考にすることにした。

~特別編~マラソン大会直前講座|走るなら食べよう!~体は必ず変わります~|JogNote連載・走る人の為の健康食事コラム

マラソン前日に避けたほうがいい食べ物

  • 生もの…おなかこわす 
  • 揚げもの…内臓負担大きい
  • 食物繊維の多いもの…お腹がはる
  • 食べなれていないもの…体調をくずすかも

糖質とビタミンB群をとるのがいいらしい。

オススメは、豚肉、うなぎ、たらこ、大豆!

 

それと友達が見つけた画像

f:id:tokyomarathon:20141126215805j:plain

 

以上のことをふまえて3人で議論した結果…

びっくりドンキーハンバーグカレーを食べました!笑

豚肉?とりあえず生じゃない肉食べればいいんでしょ的なね…

ま!今回調べたことは次回のマラソン大会の参考にしますので。

 

24時に友人宅にて寝袋で就寝(寒いし、床が固かった…泣)

 

ながくなりましたので、ここまでを【前日まで編】としていったん終わりにします。

果たしてここまで書いて思うのは…タイトルにもあるが、本当に計画的なのだろうか…笑