
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【2014】つくばマラソンで計画的にサブフォー達成した!【当日編】

11月のマラソン大会 茨城のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20141127070858j:plain

前回の記事からの続きとなります。

【2014】つくばマラソンで計画的にサブフォー達成した!【前日まで編】 - 東京マラソンにでたい

 

つくばマラソン当日の朝です。

テンプレート形式で記録していきたいと思います。

 

  

①エントリー【entry,registration】

  • エントリー開始日【open】:2014年6月29日20時
  • エントリーした日【date】:2014年6月29日20時40分くらいだったと思う。
  • 費用【fee,cost】:6000円
  • 方法【website,form】

クリック合戦必須 注意

RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル 

スポーツエントリー|アマチュアスポーツ大会の検索&参加申込みはこちら!

 またつくば市民は市役所にて事前エントリーできる、何時に並べばいいのか!?僕の友達は事前エントリーするために7時から並んだものの、すごい混んでいたらしい。ただ7時でもエントリーは無事出来た。

f:id:tokyomarathon:20141127072608j:plain

友達から送られてきた写真

②資料


【悲報】第34回つくばマラソンの参加賞がダサすぎる!!【2014 Tsukuba marathon】 - 東京マラソンにでたい

③当日

  • 日付【date】:平成23年11月23日
  • 制限時間【cutoff times】:制限時間5時間50分(関門10km75分
  • 完走率【rate】:
  • 場所【place】:つくば駅A2出口より徒歩30分

f:id:tokyomarathon:20141128014117j:plain

  • 天候、気温【weather,temperature】

 6時  3.5℃(この日最低気温) 

 9時 11.5℃

10時 14.7℃

11時 16.4℃

12時 18.7℃

13時 18.9℃(この日最高気温)

14時 17.9℃

  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

以下記事を参照

【2014】つくばマラソンで計画的にサブフォー達成した!【前日まで編】 - 東京マラソンにでたい

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

昨日の晩飯を考えるときのサイトを参考に朝食を考えた。

~特別編~マラソン大会直前講座|走るなら食べよう!~体は必ず変わります~|JogNote連載・走る人の為の健康食事コラム

おにぎり2個、パン

f:id:tokyomarathon:20141128013052j:plain

スタート30分前にBCAAをとる!

とあったのでスポーツ用ではないと思うがコンビニでそれを含むものを購入。いちおう30分前に摂取。

f:id:tokyomarathon:20141128013255j:plain

  • 参加賞【prize participation】

【悲報】第34回つくばマラソンの参加賞がダサすぎる!!【2014 Tsukuba marathon】 - 東京マラソンにでたい

  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

朝はとてつもなく寒かったが、昼過ぎには暑くなるということだったので半袖半ズボンで挑んだ。肌寒さはアームカバーで調整。結果的には20km過ぎからとても暑くなり服装の選択は正解だったと思う。

持ち物は、携帯電話とロキソニン。補給食は朝食をたくさん食べたし、さすがに腹減らないだろ~ってことでなし!ロキソニンウルトラマラソンの際に足の痛みを紛らわすのに役立ったので持った。今回も30km手前で使用し、30km過ぎには足の違和感を忘れて加速することができた(結局35km過ぎで足をつりそうになり失速することになる笑)

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

前回のタートルマラソンでスタート前のトイレ渋滞でスタートに遅れてしまった反省をいかしたつもりだった!!が、しかし今回もトイレ渋滞に巻き込まれてしまった。30分前にトイレに並んだもののトイレからでてきたのは2分前…笑

前回の反省全くいかせず。トイレの数は多いようでしたが参加人数も多いので気をつけてください。コース中のトイレの数は少なくポイント毎に渋滞してました。

結局FグループスタートだったのがGとHグループの間でスタートとなり遅れてしまいました。

ゴール後にはボランティアの方からスポーツドリンクをいただけます。またメイン会場にいくと色々な試供品等をいただくことができます。私は、エアサロンパスをいただきました!!ぜひ携帯したい\(^o^)/

【スタート】

f:id:tokyomarathon:20141128013944j:plain

【トイレ】

f:id:tokyomarathon:20141128014031j:plain

【ゴール】

f:id:tokyomarathon:20141128014226j:plain

【ゴール後】

f:id:tokyomarathon:20141128014324j:plain

f:id:tokyomarathon:20141128014353j:plain

  • 目標、結果【results times】

1年ぶり2回目のフルマラソンでした、目標は『絶対サブフォー

ということで1kmを5分30秒以内で35kmまで頑張る。そこで余裕があればスパートをかける作戦です。自分のクセでいつも15km、20kmくらいでイケルと勘違いしてペースをあげて後半にダウンしてしまうことが多いので絶対に我慢すると決意。

f:id:tokyomarathon:20141128015424j:plain

結果的にはネガティブスピリット発揮という感じでしょうか。あまりペースを落とさずにいけたと思います。30kmのところで少しタイムが落ちているのはおしるこ休憩ロキソニンを飲んだせいかもしれません。30km過ぎから身体は軽くまだまだいける、ペースあげていこう!と思い少し加速した35km手前で足がつりそうになり失速、足に負担をかけないように少し失速気味でゴールといった感じでした。

  • コース解説【course,route,map】

行きも帰り道も同じ道を通りますが、ざっくり4つのゾーンに区切りました(下記載画像参照)

【右下】黄緑ゾーン

こちらは主に大学敷地内とそこから続くさびれた道です。地図でも分かるようにぐるりと周る立体交差があります。坂道は急ではありませんが復路は少し足にきます。しかし上の通りからたくさんの人たちが応援してくれているので頑張れると思います。

しかし大学構内のゴール手前にある最期の坂道は本当にしんどいです。今回、私も歩きそうになりましたし、実際にたくさんのランナーが歩いていたと思います。また大学敷地内の並木道は紅葉がとてもきれいで日陰も涼しく走りやすいです。銀杏くさいので心してください。

【右上】青ゾーン

ここら一体国道沿いは道がとても狭いです。往路ではみな体力があって前に進みたくなると思いますが、狭い道にたくさんの人がいてなかなか進むことができません。ただし復路では散らばっているので前に進むことは可能です。車が多いので気をつけてください!

【左上】黄色ゾーン

ここらへんは寂しいゾーンです。車も少なく静かで、応援も他とくらべると少なかったと思います。ただし復路の29km地点の給水にはおしるこがあります!私はとても癒されました~笑

【左下】紫ゾーン

ここらへんは折り返しで応援もたくさんいます。ちょうど反対側の車線にはトップランナーも走ってきてテンションがあがります。ついついペースがあがりそうになり、自分もいける気になりそうでした。学生たちの吹奏楽の応援が涙がでそうなくらい響きました!ありがとうございました。

f:id:tokyomarathon:20141128020457j:plain

  • 反省、感想【review,advice,description】

35km過ぎで足をつりそうになり失速したもののゴールをしてみたら、思ったより余裕があった気がしました(嘘、強がりです笑)

でも本当にいける気がしたのは事実…毎回、レース終盤に足にダメージがくるので今後の課題にしたいと思います。ペース配分はうまくできたので走り方等をみなおしたい。

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

今回は温泉や銭湯に行かず、友人宅でシャワー。

つくばデイズダウンの地下にある居酒屋で我慢していたお酒を解禁しましたー!!\(^o^)/

DAYZ TOWN.com フロア・ショップガイドB1

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★☆

残念な参加賞をみて6000円…安いとは思いませんがタイムがでやすい且つ、たくさんのランナーがでる関東近郊の人気の大会と思えば高くはないのか。

人気の大会に抽選でなくクリック合戦を勝ち抜けば友達と一緒にでることができるのもいいと思った。ぜひまた来年も挑みたい!次回はサブ3.5で!!