働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【2014】2週連続フルマラソン!富士山マラソンは恐怖のコースだった件【前日まで編】

11月のマラソン大会 山梨のマラソン大会

11月23日のつくばマラソンに引き続き、11月30日に山梨県河口湖で開催された富士山マラソンに参加しました!

【2014】つくばマラソンで計画的にサブフォー達成した!【当日編】 - 東京マラソンにでたい

初の2週連続フルマラソンに挑みましたが、地獄をみたので記します。笑

①エントリー【entry,registration】

• エントリー開始日【open】:2014年6月2日(月)10時~

特にエントリー合戦とかはなく、いつでも申し込みはできる状態だった。

• 費用【fee,cost】:9500円(医療従事者2000円引)

②資料

• 届いた日【delivered】,中身、ゼッケン、チップ【bib number,tip】

【MT.FUJI MARATHON】第3回富士山マラソンの案内が届きました!!【2014】 - 東京マラソンにでたい

③基本情報

• 日付【date】:11月30日(日)
  • 制限時間【cutoff times】:制限時間6時間
  • 完走率【rate】:89%(12,824人のうち制限時間(6時間)以内に11,444人のランナーが完走したようです
  • 天候、気温【weather,temperature】:当日の日刊スポーツによると、晴れ、気温6.8度、湿度86%、北東の風1.1m(午前9時現在)

• 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

【昼食】

前日は朝から昼過ぎの出発まで彼女とデート!昼食はエネルギーチャージだと彼女を巻き沿いにして大盛りパスタ!大盛り無料だったので彼女のぶんも食べてやろうと大盛り2人前!しかし、彼女も大盛りペロリ…(;^ω^)笑

【交通】

都心から電車で2時間程度でしょうか。後輩と立川で集合して出発!

今回は大月を経由して東桂に宿泊することになっている。

注意が必要なのは大月から河口湖を結ぶ、富士急行電子マネーが使用できないこと。前日にも関わらず大月での乗り換えの改札が混みあっていた。

自分たちは辛うじて乗り換えに成功したが電子マネーの精算等で乗り換えに失敗している人も多かったと思う。

都内とは違い1本乗り過ごすと次に来る列車が数十分後になってしまう!!

ちなみに富士急行はこんな感じの電車でした!

都内とは違いボタンを押さないと待っていても扉が開きません…笑

そうして、無事に宿泊地である東桂に到着!\(^o^)/

もちろん改札なんてものはない!おっちゃんに渡すスタイルだ!

またここで注意する点がある!!

それは翌日の朝飯を買おうと思ってもすぐ近くにはコンビニなんてなかなか存在しない!!ぜひとも家から持参しておきたい

一応、近所にあった小さな商店でおにぎりとパンを購入するも、また問題点が。

余裕で賞味期限が過ぎていた…笑

買った後で気づいたし、あまり僕は気にならないので食べましたが一緒に行った人たちは走ってる時にお腹痛くなったら…と気にして食べていませんでした。

パンやウイダーなども全く売っていませんでした。

河口湖にローソンがありますが、始発の富士急行で行っても既に売り切れ状態でしたので気をつけて欲しい。これは地方のマラソン大会にでる際には気をつけるべき点なのかもしれない!

【宿泊】

旅館まで遠いので迎えに来てもらって宿泊。

夕食は、川魚とすき焼き、馬刺し、鯉の刺身を食べました。前日に生ものを食べたくない人は山に泊まっても川の幸がでるので気をつけてください!僕は気にせず食べました!もちろん平気(・∀・)気にしすぎもよくありません!笑

温泉につかって22時には寝たと思います。

今回、この宿の宿泊費は約13000円だったと思います。ご飯は美味しく、温泉も素敵で宿の人たちもとても優しくて送迎までしていただいて本当によかったです。ありがとうございました!!

しかし、観光するでもなく夜着いて寝るだけならば正直もっと安いところはないのかとも考えました。しかも、河口湖に泊まったほうがいいじゃないか!?

宿のお兄さん曰く、富士山マラソン富士急ハイランド関連で近くの宿は全て押さえられていて全て高い値段になっていると言っていました。実際にこれは後輩が探した際にもすごく高くて見つからないと言っていたので間違いないと思います(面倒なことは後輩にお任せ☆ありがとう笑)

旅行会社等との紹介料とか…ゴニョゴニョ…色々大人の事情があるみたいです。笑

写真も多くなって長くなりましたので、いったんここまでを【前日まで編】とします!!