働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【速報】右も左も分からないド素人が勢いでロードバイクを購入!

f:id:tokyomarathon:20150217192237j:plain

こんばんは!そして久しぶりです。

引越しをして色々と落ち着かなくて更新が遅くなってしまいました!

やっと部屋もだいぶ片付いて生活にも慣れてきたので、たまったマラソンの結果や報告をまとめて順次更新していくつもりです。

 

さて、タイトルにもありますがロードバイクを購入しました!

初めてお店に行き、パーッとみて15分くらいで購入を決めました。きっと運命!笑

 

店員さんと話してもすごく良さそうなのに安い…

狙ってる人が3人もいる!?

買います!

 

お店が自宅から30km以上離れたところだったのですぐに整備してもらい(2時間くらい待った笑)

ギアもよく分からぬまま(説明はされたよ!)、とりあえず気合いで帰宅しました。

 

まだ備品も何も買ってません…これから調べて少しずつ揃えていきたいと思います。

 

ロード初心者(僕)が購入した流れ等を記録、まとめておきます。

  • 購入のきっかけ、動機

まずは引っ越したこと。

通勤が家から10kmちょっとになったのでクロストレーニングとして自転車を通勤をはじめたことがきっかけ。

通勤している道がサイクリングロードと自転車専用道路だったのでたくさんロード乗ってる人がいいなと思った。

  • 車種の選び方

さっぱり分からん!!笑

ということで聞き込み…

仕事で自転車競技部の高校生(落車で骨折中)と話す機会があったので聞いてみたところ、

「フレームはアルミがいいよ!カーボンは少し乗るくらいならやめたほうがいいよ!あとはデザインでしょ、ビアンキの色が好きだな~」

聞き込んだのはこれだけw

とりあえず、アルミで自分の好きなデザインを乗れってことだな、おk!

  • 思ったこと

アルミ製のかっこいいロードバイクを探そうと色々なメーカーのホームページを見る。

「おー!これかっこいいな、お気に入りにいれとこ」

「おー!これもかっけー、お気に入り追加!」

「おーこれも…これも…これ…」

どんだけメーカーあるんや!余計にわからん!!笑

そして何よりも高い!!

こんなに高い買い物をして本当に俺は…乗るのか?大丈夫か?

自問自答して段々不安になる…

 

結果:安いロードバイクを買おう!

(アルミ製でデザインも良かったらなお良い…笑)

 

ということでオークションを見てみる!

めっちゃ安いやんけ!危ない、初心者の俺にはこれでよかったんや…と、思うものの本当にこんなに安くて大丈夫なのか不安になって中古車の注意点を調べてみる。


中古のロードバイクを買おうと思ったら気をつけるべき5つのポイント | ロードバイクハック

んーやはりオークションで素人が探すのは難しいと分かる。

中古車を扱う店舗に行って実際に話を聞いて、品を見てみよう!という結論に至りました。

  • そして買ったロードバイク

f:id:tokyomarathon:20150217194927j:plain

2012年製 コルナゴ move

・アルミ製である

・デザインも気に入った

・定価が19万なのに7.5万(税込)

・初心者にもオススメ、けど本気でやりたければそこそこまで戦える

・売り出して数日で狙ってる人がたくさんいる

もうこれしかない!即決や!

サイズ/適正身長
165~175cm
フレーム寸法  
シートチューブ(芯~TOP)
500mm
トップチューブ(芯~芯)
520mm
重量
9.70kg
クランク
SHIMANO FC-R565 170mm 50/34T
変速レバー
SHIMANO 105 ST-5700
フロントディレーラー
SHIMANO 105 FD-5700
リアディレーラー
SHIMANO 105 RD-5700

ブレーキキャリパー


SHIMANO BR-R565
ホイール
SHIMANO WH-R501
ステム
DEDA 110mm
ハンドル
DEDA RHM 01 400mm
サドル
PROLOGO ZETA7

コルナゴ ジャパン COLNAGO JAPAN / 2012 Models / MOVE

  • 買った備品

とりあえず家まで無事に帰れるようにフロントとリアの電気を買いました!

f:id:tokyomarathon:20150217222217j:plain

BLINDER 1 REAR COG/GOLD

BLINDER 1 REAR COG/GOLD

 

 これはリアのランプ!

 

f:id:tokyomarathon:20150217222317j:plain

これがフロント!

どっちもUSBで充電するタイプだから夜のマラソンにも使えるかも!

  • これからすること

盗難対策をする!


自転車の盗難防止対策

空気入れやパンク対策など自転車ライフに必要なものを揃える


Japan Cycling Association


自転車ツーリング時の持ち物について : おれが自転車だ!

調べてみて最低限必要になりそうなものをネットで安く揃えようと思います!

愛車を頑張ってのりこなすぞ!!\(^o^)/

 

 

香港マラソン、三郷シティマラソン、赤羽マラソンのまとめも後日更新していこうと思います!

ご精読ありがとうございました。