働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

ウルトラマラソンに必要な練習距離とは?柴又100kを9日後に控えた今と昨年を比較してみる。

f:id:tokyomarathon:20150528022107j:plain

こんばんは!

柴又100kがあと9日後です。

今の気持ちとしては、怖い、ドキドキ、ワクワク、楽しみ、です。

 

まずは怖いは去年の経験からです。

昨年も参加していますが、結果は97km地点でタイムオーバー。

30分遅れ?くらいで完走??完歩??でした。

14時間のうちのたった30分…

100kmのうちのたった3km…

去年の悔しさは忘れてません。

 

どうにかなったんじゃないか?もったいない!

と、思えそうですが

足は曲げられないくらい腫れ上がり、

横紋筋融解症の1歩手前になり、

車椅子で数日を過ごし、

正直惨敗でした。

 

今年こそリベンジしたいと思って取り組んできたのでそれなりに完走できる自信はあります。

この自信から、自分がどれだけできるのか?気になるので、

ドキドキ、ワクワク、楽しみ、です。

 

ウルトラマラソンは常人には未知の領域です。

身体をボロボロにして、悔しい思いをした去年の僕は不十分な練習、準備、知識、経験不足…自業自得だったと思います。

 

まだウルトラマラソンを完走したことない僕ですが、

昨年の経験、失敗をふまえて思うことを書いてみようと思います。

 

まず、ぞくにウルトラマラソンに必要といわれている条件は…

  • 5kmを25分以内で走れる
  • 10kmを60分以内で走れる
  • 月間200kmの走行距離(または月間20時間の練習)
  • 週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)
  • フルマラソンはサブ4
  • 体重のBMIが22以下

柴又100K〜東京⇔埼玉⇔茨城の道〜【公式】 今日から始めるウルトラトレーニング

 

さて、完走できなかった僕はどうだったのでしょうか…

2014年~完走できなかった俺~

5kmを25分以内で走れる⇒○

10kmを60分以内で走れる⇒○

体重のBMIが22以下⇒○


フルマラソンはサブ4⇒△

月間200kmの走行距離(月間20時間の練習)⇒ほぼ×
週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)⇒ほぼ×

 

 参加フルマラソン1回のみ(2013年9月)⇒4時間35分

 ハーフマラソン(2014年1月)⇒1時間35分

 

まず上の3つは達成できていました。

 フルマラソンはその前の年の9月に参加したマラソンでは未達成でしたが、柴又後のつくばマラソンではサブ4を達成できたし1月のハーフマラソンの結果からも、もしかしたらサブ4は達成できていたかもしれません。

 

2014年月間走行距離

1月:143km

2月:115km

3月:160km

4月:220km

5月:184km

f:id:tokyomarathon:20150528025817j:plain

最高練習距離5月6日59.37km

 焦って4月だけ追い込んだ感が否めません…笑

4月だけは達成したものの、焦ってそこだけ無理やり到達したといった感じです。

日常的な練習量としては30km超えるような練習も少なかったと思います。

 

フルマラソンも完走できたんだし、ウルトラだって必死になればどうになかなるだろう!と昨年の僕は思っていました。

 

けれども、これでは…

ダメでした!!結果は惨敗です。

100kmは初心者や準備不足の者が誤魔化してどうにかできる距離ではないと実感しましたw

5月に59km走ったのも、短い距離の練習しかできてなくてその時だけ気合いで頑張っただけでしたし…。

 

2014年の柴又を終えての反省

走りながらの圧倒的練習不足を痛感。

たった1回月間走行距離200超えただけではダメ!

毎月達成できる足を見につける必要あり。

距離だけでなく、長い時間走る練習が必要。

暑さに慣れる為にも昼間に走る練習必須。

 

2015年~完走できるだろう俺~

5kmを25分以内で走れる⇒○

10kmを60分以内で走れる⇒○

体重のBMIが22以下⇒○

フルマラソンはサブ4⇒○

月間200kmの走行距離(月間20時間の練習)⇒○
週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)⇒ほぼ○

 

 参加フルマラソン(2015年1月)⇒3時間33分

 ハーフマラソン(2015年4月)⇒1時間28分

 

2014年月間走行距離

1月:228km

2月:274km

3月:354km

4月:195km

5月:192km(28日現在)

f:id:tokyomarathon:20150528025946j:plain

最高練習距離5月15日44.05km

今年は、柴又の再挑戦を決めていたので年明けから練習にとりくめたと思います。

冬のうちの長めの距離を走り、

足に負荷をかけるために坂道の多いコースを選びました。

3月に追い込みすぎて、4月になかなかぬけない疲労を感じました。

思い切って5日練習を休んだりしましたがそれでも200km近く達成することができました。

5月も中旬から疲労をぬくために、距離を短くしていますが200kmは到達しそうです。

唯一の不安要素は50kmを超える様な長距離を走れなかったことです。

でも…まあ、なんとかなるでしょう!!(←つめが甘い?笑)

 

それと、フルマラソンの参加経験もウルトラマラソンに生きてくると思います。

昨年はフルマラソン1回の経験しかなくレースにも不慣れでした…笑

100kmもあるというのに序盤にオーバーペースでったと思います。

走りながら、おじさんに

フルマラソン1回の経験でウルトラ挑戦なんて無茶だよ~」

なんて言われてしまいましたが、おっしゃる通りだったと思います!

 

今年は自分なりに準備してきたと思います。

絶対にゴールしてウルトラマンになりたいです。

 

ぜひゴールしてみますので、このブログ…注目していてください!!

時間があれば近日中にウルトラマラソンの持ち物、道具の準備について更新します。

 

ぜひランキングをチェックしてみてください!(´∀`)

人気ブログランキング

その他スポーツブログランキング - スポーツブログ村

 ありがとうございました!