
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【まとめ】悲願の柴又100kを完走!遂にウルトラマンになれた。

6月のマラソン大会 埼玉のマラソン大会 東京のマラソン大会 茨城のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20150615015730j:plain

柴又100kから1週間が過ぎました。

報告が遅くなりましたが、無事に完走することが出来ました!

 

100kmはとても長かった…。

細かに書きたいのですが、何シリーズになるのか分からないのでざっくりと書いていきます。

 

①エントリー【entry,registration】

 

tokyomarathon.hatenablog.com

 

②資料

 

tokyomarathon.hatenablog.com

 

③当日

  • 日付【date】:2015年6月6日 午前7:00スタート(ウェーブスタート)
  • 種目【event】:100km(変態)
  • 制限時間【cutoff times】

7時00分startの場合

20  km 10時15分(3時間15分)

38.5km 13時00分(6時間)

47.5km 14時10分(7時間10分)

60  km 15時30分(8時間30分)

61.5km 15時50分(8時間50分)

80  km 18時15分(11時間15分)

100km 21時21分(14時間21分) 21分はウェーブスタートのぶん

  • 完走率【rate】:まだ2015年の完走率はでてません。
  • 場所【place】:江戸川河川敷(柴又~三郷~吉川~松伏~春日部~杉戸~幸手五霞町)
  • ホームページ【website】

東京・柴又100K

  • 天候、気温【weather,temperature】

最高気温:25℃

最低気温:13℃

今年は昨年のように35℃とか真夏日にならなくてよかった!

スタート時は小雨でとても涼しかった。

しかしすぐに晴れてきてとても暑くなりました。

それでも昨年よりはマシ!!笑

  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

前日は仕事終わりにそのまま埼玉の実家へ。10時に就寝!

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

tokyomarathon.hatenablog.com

 

当日は3時に起床

家にあった菓子パンを2つ食べる(ちょっとカロリー不足だったな)

4時半に妹に最寄り駅まで送迎してもらい、始発で出発

f:id:tokyomarathon:20150615024839j:plain

柴又駅ではなく、新柴又で下車。

去年、柴又駅までの電車がランナーでいっぱいで、すごく緊張したのを覚えていたので変えてみました。

ランナーはちらほらいるものの、少ない!よかった!!

トイレだって少し並べば全然大丈夫でした。 

来年参加される方!新柴又下車をオススメしますよ!

f:id:tokyomarathon:20150615025139j:plain

手荷物は事前に送付されたタグをつけて預けます。

ドロップバッグはトラックが7時に出発するそうなので最初にあずけたほうがいいかもしれません。梱包は前日には済ませましょう!

 

更衣室はあったかもしれませんが、みんなそのへんで着替えていました。

僕もぬかるんでいない芝生の上で着替えました。 

雨が降ると、芝生で隠れて分かりにくいところでドロドロにぬかるんでいるところがあったので注意してください。

スタート前に泥にはまるなんて、心が折れますよね…涙

 

  • 参加賞【prize participation】

f:id:tokyomarathon:20150615025508j:plain

↑公式より引用

首と横からの日焼け防止ができます。

これは夏場の練習でつかってみようかな!

  • 写真撮影【pictures】

ランフォト2.0を実施しています。

普段、1枚数千円とお金をとられますが柴又はたくさん無料で写真とれます!facebookと連動しておけばすぐに投稿してくれます。

f:id:tokyomarathon:20150615025811j:plainどうやら、このシステムは前面のゼッケンの上部にある四角いバーコードで識別しているようです。

僕は背負っていたリュックの紐でこの部分が隠れていたので投稿が遅くなりました。マラソンの終わった数日後に順次投稿されたのでスタッフがゼッケン番号で仕分けてから投稿されたのかな~なんて思っています。

 

またこのランフォト2.0なんですがなかなか公式ページに更新されなくてあせりました。

1週間前くらいになると柴又のページがどんどん更新されたのでそのときに登録可能です。

 24000円も払ったのに!と焦っていた自分。

  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

結局、服装は

上半身:cx-w juryuノースリーブ←5日前くらいに買ったw+Tシャツ

下半身:skins A400+ランパン

の組み合わせになりました。

インナーのノースリーブ涼しくてよかった!

袖があるか、ないかでもかなり違いますね。

 詳しくは…

tokyomarathon.hatenablog.com

 

f:id:tokyomarathon:20150615030425j:plain

また補給食、常備薬、ドロップバッグで入れ替えるものをジップロッック 等で小分けにしておくと分かりやすくていいです。

「あーしまったこれ入れ忘れた!!」とかないです。

 

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

トイレは参加人数が少ないのでそんなに待ちません!

もし待っていても3分毎のウェーブスタートなのですぐにいなくなります。僕はGグループスタートなので7時18分まで時間がありました。

Aグループは7時スタートなのでその間にゆっくりできますよ。

f:id:tokyomarathon:20150615030816j:plain

↑Aグループのスタート

f:id:tokyomarathon:20150615030851j:plain

↑Gグループのスタート 

コースは河川敷なので用意されたトイレ以外にも公衆トイレがあります!

OPPでも大丈夫。

(毎回このブログ…トイレのこと心配しすぎか?笑)

 

f:id:tokyomarathon:20150615031036j:plain

三郷市のユルキャラ、かいちゃん!(かいちゃんのランシャツ持ってます)

f:id:tokyomarathon:20150615031120j:plain

 五霞市のユルキャラ、ごかりん!

 どうせなら途中の吉川市のユルキャラ、なまぼうとなまりんも来てほしかった…。

f:id:tokyomarathon:20150615031347j:plain

 ↑こいつ!なまずの里マラソンの時に撮りました。

 ということで応援は100kmの間にたくさんの人たちがしてくれます。

私設エイドもだしていただき、本当にありがとうございました。

コーラや氷、飴ちゃん、コールドスプレー…本当に感謝です。思い出して、今泣きそうになりました(´;ω;`)

 

2,3キロおきに水分補給できるので脱水の心配はありませんでした。

食料もあるのですが、食欲がなく思ったほど食べることができませんでした。

つらくなると気分転換に持っていた補給食を食べると足がすすみだしたのであれはもしかしたらエネルギー不足だったのかもしれません。

f:id:tokyomarathon:20150615031938j:plain

 ゴールにはたくさんの人がいて、良く頑張った!お疲れさま!と声援を送ってくれました。

ああ、やっとゴールか。長かった。俺もこれでウルトラマンになれるんだ。

と、感激して涙しそうになりました。

 柴又ならでは!?の提燈の光に囲まれたゴールゲートは何だかとても感動的です。

  • 目標、結果【results times】、反省、感想【review,advice,description】

結果:13時間26分56秒

【昨年】

f:id:tokyomarathon:20150615032218p:plain

【今年】

f:id:tokyomarathon:20150615032239p:plain

89kmから応援に来ていた友達と歩いてしまったのでタイムはイマイチですが、当初の目標だった時間内ゴールは無事に達成することができました。 
100kmはやはり長いです。いつも走るときは色々と考えていますが、100kmはもう何を考えたか思い出せないくらい頭も使った気がします。それに何度も飽きたり、つらくなってやめたくなりました…笑 
100km走って思ったこと長いレース 何があるか分からない 
僕は35km地点で急に足があがらなくなってしまいました。キロ6分は練習でも走っていたし、自分の中では快適に走れるスピードのはずでした。なのに、急に大腿四頭筋に違和感を感じて足があがらない…。 
まだ65kmもあるのに!?すごい焦ってもう無理だとこの先、棄権することばかり考えてしまいました。たまたまですけど、そこから救ってくれたのがいつもマラソンをあまり理解してくれない彼女でした。f:id:tokyomarathon:20150615033159p:plain35kmでも十分でしょ! 
この言葉で冷静になれたし、別に完走できなくてもいいじゃないか、いけるところまで行こうと思えました。思ったよりも早く身体に違和感がでただけで、元々この対策はしてきていたので、鎮痛剤を飲み、携帯していたコールドスプレーで患部を冷やしながら走りました。 
 
事前に用意していたペース表を見ながら、12時間切り(密かに狙っていた)は無理だけど、完走できるペースを探してうまく対応できたと思います。 ↑昨年はこんなの用意してなかった…笑
本当に今年は色々調べて準備してよかったと思いました。f:id:tokyomarathon:20150615033813j:plain彼女の書いてくれたメッセージあ、そうだ、俺はゴールしたらハワイにいけるんだ。まだまだ力尽きてはならない、絶対に帰ってやる!と思えた笑

f:id:tokyomarathon:20150615033916j:plain

 梅の花は、寒い冬を耐え忍ぶことで、春になれば一番麗しく咲く、という意味苦しまずし栄光なし、という意味らしいです。 

これは友達が書いてくれました。 

まさしく、ウルトラマラソンにふさわしい言葉!笑

f:id:tokyomarathon:20150615034415j:plain

 そんなこんなで無事にゴールしました。

f:id:tokyomarathon:20150615034514j:plain

 つらかった…。

けど、またでたいかも…笑

  •  り道(温泉、食事)【bath,food】

tabelog.com

帰りは焼肉にビール!

この組み合わせ最高だね。

しかも、すごく美味しい店だった!

え?案外元気じゃん?笑

  • コストパフォーマンス【scores】★★★☆☆

本当に完走できてよかったです。

他のウルトラマラソンにでたことないので分かりませんが、柴又はエイドも多く、応援もたくさんいて、町ぐるみで盛り上がっていて素敵な大会でした。

始めて完走を目指すならオススメといっていいと思います。

江戸川の変わらない景色は少し退屈ですが、近くのランナーと談笑でもしましょう…笑

ただコストパフォーマンスといわれると24000円はとても高いので★3つにさせていただきました。

ただ!高いけど、オススメの大会です。

 

大変長くなりましたが以上で柴又100kのまとめを終わりにします。

いっきに書いたのでメチャクチャですみません…笑 

 

ぜひランキングをチェックしてみてください!(´∀`)

人気ブログランキング

その他スポーツブログランキング - スポーツブログ村

 ありがとうございました!