
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

ロードバイクに詳しくなろう!!改造もしたい!

f:id:tokyomarathon:20150709233626j:plain

 

2月から自転車通勤を始めて総距離1000km程になりました。

雨でない日はロードバイクで通勤しています。

平日は仕事終わりに夜走っていますが、朝と仕事終わりに13kmずつの計26kmのクロストレーニングです。

走れない日にもいいトレーニングができます。

何より朝の自転車通勤が気持ちいいです!

朝から満員電車に揺られて、この時期はジメジメとしたあの車内から開放されるだけでも最高です\(^o^)/笑

 

ところでロードバイクで通勤していて思うことがいくつかあります。

 

①パンクしたらどうしよう。

ロードバイクのパンクの修理方法が分かりません…笑

そんなに都合よく自転車屋があるとは限らないし。

そもそも通勤時間帯なんてやってない!\(^o^)/

いつもギリギリのヒヤヒヤの状況で通勤しているんですね、僕。

 

②もっと速くなりたい

サイクリングコースを通って通勤しているのですが、たくさんのローディー(*自転車乗り)がいます。

けどみんな自分よりずっと速くあっという間に消えてしまいます…笑

自分も時速25kmくらいで走っているはず。

あの人たちはどれくらいで走っているのだろうか…。

技術の差ももちろんバイクの何が違うのかも気になる!

 

③いつかトライアスロンもしたい

これは少し興味があるなーくらいですが、友達がでたくてたまらないようなので一緒に練習することになるかもしれません。

そうすると部品やパーツの交換などバイクに詳しくなる必要がありそうです。

 

ということで、ロードバイクのメンテナンス本を買ってみました。

まずはパンク修理の勉強からですね(´∀`)

ロードバイクについて学んだことをこれからメモしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!