働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

今シーズンのフルマラソンに向けて新しいシューズ買おう!

f:id:tokyomarathon:20150809153006j:plain

↑アシックスストア原宿いってきました。

 

タイトルの通りですが、新しいランニングシューズの購入を考えています。

 

今持っているランニングシューズは、

  • adidas takumi idomi(2014年柴又の為に購入、今は練習用)
  • HOKA ONE ONE clifton(2015年柴又の為に購入、30km前後の距離のLSDに使用)
  • asics ソーティーマジックLT(現在、勝負シューズ)
  • asics ライトレーサー(最初に買ったシューズ、2年くらい1足でやってサブ4達成と共に実家におくられる)

です。

 

今、現在は3足持っていてそれぞれ何となく役割分担されています。

ずっと薄っぺらい靴が好きで「結局は好みで選べばいい」と言う当時の店員の言葉を信じて薄さと見た目でソーティーを勝負靴にしたのが1年前。

 

とても薄くて、軽い、地面を蹴る感じが好きでこの1年のレースに使用してきました。

フルマラソンでは30kmくらいから足首より下が痛んで失速、

自分の走りこみ不足を痛感してきました。

 

話は前後しますが、振り返ること2015年3月…

2014年の柴又惨敗の経験から2015年柴又100k用に底の厚いHOKA ONE ONEを買いました。

f:id:tokyomarathon:20150809154350j:plain

f:id:tokyomarathon:20150809154435j:plain

f:id:tokyomarathon:20150809154512j:plain

f:id:tokyomarathon:20150809154556j:plain

 見てください。この厚底!

今までの僕では信じられません…笑

けれども最初に履いたときの感動は忘れません。

「え、なにこれ!クッション性って大事だ、すげー!!」

 

この感動と同時に思いました。

きっと俺にはソーティーマジックはまだ早いのかもしれない。

ハーフマラソンまでならペース維持できるけれど、30km以上は今の俺には無理だ。

 

f:id:tokyomarathon:20150809155528j:plain

shoeschart | asics.co.jp

最近、アシックスのシューズチャート表をみてみました。

「え!?2時間!?しかも最上位!?」

 

…(;・∀・)

今までとんだ背伸びをしていたみたいです…笑

 

ということでシューズの購入を決意した次第です。

www.asics.co.jp

 

アシックスでは無料で足の計測をしてもらうことができらしい!ということで行ってきました。

予約不要!

「足の計測ってできますか?」と告げるとすぐ!

計測する時間も5分くらいで終了!早い!

 

そして僕の足のデータがこちらです!!

(は、恥ずかしい…(´∀`*)ポッ)

f:id:tokyomarathon:20150809160232j:plain

  • 足のサイズは25.5cm
  • 足の幅は細い
  • 足の甲は低い
  • その他は気にする程度ではない、バランスよし

 

自分の実感と全く逆でした!

自分としては幅は普通より少し広いと思ってました。

甲も高いような気がしてました。

 

店員さんのアドバイスは…

  • シューズのサイズは26.5cmくらい
  • シューズはslimがオススメ
  • 靴紐はしっかりとキツメにむずぶこと

無料でこれだけのアドバイスがもらえて本当によかったです。

 

参考にして色々シューズを履き比べてみようと思います。

皆様も時間があればぜひアシックスに立ち寄ってみてください!

すぐにできますよ!しかも無料で!

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!