
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【シーズンイン】第21回手賀沼エコマラソンを完走!

f:id:tokyomarathon:20151028012234j:plain

千葉県柏市で行われた手賀沼エコマラソン完走しました。

今回のレースは自分にとって今シーズン初レースです。

シーズンインなので少し緊張しました…笑

 

ということで、まとめの記事を書いていきます!

①エントリー【entry,registration】

tokyomarathon.hatenablog.com

 手賀沼エコマラソンは初めての参加でした。

申し込みはすぐに締め切られてしまうほど、人気大会のようでした。

確かに走りやすいコースだったけれど、そんなによかったかな?

(悪くないですよ!!即締め切るような特別なところがあったのかということです)

②資料

tokyomarathon.hatenablog.com

③当日

  • 日付【date】:2015年10月25日(日)
  • 制限時間【cutoff times】:

10km1時間30分

16.5km2時間15分

  • 完走率【rate】

第21回の完走率がまだでていません!
参考として調べたところ第18回大会の完走率は98.78%でした。
大変走りやすいコースだと思います、初参加にぜひ!アクセスもよし。

  • 場所【place】:

日本陸連公認コース(平成23年9月~28年8月)

柏ふるさと公園(手賀沼自然ふれあい緑道)~北柏交差点~生涯学習センター前~手賀大橋~道の駅しょうなん~ふれあい緑道~曙橋~フィッシングセンター前~都部新田交差点~五本松公園~高野山新田交差点~親水広場~手賀大橋~ふれあい緑道~ビジターセンター~柏ふるさと公園

  • 天候、気温【weather,temperature】:

最高気温:21℃

最低気温:15℃

風速:9m/s

garmin手元

気温:17.2℃

風速:19kph

湿度:29%

木枯らし第1号がふきました。

とても風がつよく息を吸うのもつらかった笑

  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

f:id:tokyomarathon:20151028015053j:plain

前日は結婚式でした!

f:id:tokyomarathon:20151028015130j:plain

結婚式にてカーボンローディング!

周りの友達に煽られて運ばれてくるたくさんのパン!

この写真以上にパンを食べました笑

お酒を控えていたのに気づいたら飲みすぎてしまったのが失敗です(;・∀・)

さいたま国際マラソンの前日も実は結婚式なので要注意ですな(絶対我慢できない)

 

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

朝4時半に起床、消化の時間を考慮しておきました。

f:id:tokyomarathon:20151028015531j:plain

朝食に結婚式引き出物のカステラを1つ食べる(カロリー摂取)

そして消化のいいうどんを食べる!

ウィダーゴールドはスタート少し前にBCAA摂取目的に飲みました。

  • 参加賞【prize participation】

f:id:tokyomarathon:20151028020338j:plain

 うん、普通!

  • 写真撮影【pictures】:オールスポーツ
  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

f:id:tokyomarathon:20151028015659j:plain

シューズ:ソーティーマジック

 とにかく薄っぺらい、軽い!

走りやすいのですが、足への負担が大きいのでハーフまで専用です!

サングラス:オークリー レーダー

(オークリー)OAKLEY Radarlock Path OO9206-06  Matte Black Ink w/+Red Iridium Free

(オークリー)OAKLEY Radarlock Path OO9206-06 Matte Black Ink w/+Red Iridium Free

 

 これは晴れてたら必須!本当に買ってよかった。

服装は半袖短パンです。

寸前までcw-xの長いタイツをはくか悩んでいました。

 けれども、夏にたくさん走りこんだし思い切って短いスパッツに短パンでデビューしました!

結果、少しぴくっとしたけどトラブルなく走れました。

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

【トイレ】

f:id:tokyomarathon:20151028021449j:plain

 僕のブログおなじみのトイレ調査です。

このレースは参加人数1万人近いはずですがトイレ待ちはすごく短かったです。5分~10分もあればすぐにたどりつけると思います。

この不安が少ないだけでも僕の中では◎です!笑

【スタート】

f:id:tokyomarathon:20151028021748j:plain

 かなりの人です。僕はCグループスタート。

思ったよりはすぐにスピードに乗れました。

【エイド】

 これは自分の調べ不足もあって今回の不満な点でもありました。

最初の給水が5.5kmまでありませんでした。

今までの感覚で勝手に2-3km毎にあるものだと思っていました。

序盤にスピードをあげすぎてすぐに喉がかわいてしまい、序盤でペースダウンしました。これは自分で最初から知っておけばよかったことです。

今度からレース前にエイドの位置をみておこう!と思います。

ハーフでもなめちゃダメですね~。

エイドは水、スポーツドリンク、スポンジを一生懸命配ってくれたのでとても感謝しています、ありがとうございました!

【ゴール、応援】

f:id:tokyomarathon:20151028022227j:plain

たくさんの人、応援ありがとうございました。

和太鼓や吹奏楽演奏などとても元気がでました!! 

  • 目標、結果【results times】

結果:ネットタイム1時間33分17秒

f:id:tokyomarathon:20151028022938p:plain

 どうでしょうか?

ベストタイムからは5分くらい遅いですが、強風や気温、シーズンインということを考えるとこの程度なのかなと思います。

ゴールしたときは30分きれなくて悔しかったですが、今はこれからあげていきたいという気持ちで満ちています笑

あの強風の中、特別ペースダウンすることなく走ることができて、終盤にたくさん追い抜くことができたので少し自信にもなりました。

tokyomarathon.hatenablog.com

f:id:tokyomarathon:20151028023312p:plain

 昨年のシーズンインのレースよりは全然よかったと思う!

 今年もどんどんあげていくぞ!

  • コース解説【course,route,map】

garminにて手賀沼エコマラソンのコースを作成してみました。

https://connect.garmin.com/modern/course/11032603

 コースは泉の周りを走る8の字コースです。

ほとんど平坦ですが、12km地点にある坂道がポイントです。

また今回のレースに関しては17km地点より強風が吹いていました。

コースは横幅広くありませんが追い抜くのに苦労はありませんでした。

  • 反省、感想【review,advice,description】

人気レース?だけあって、たくさんの人が参加していました。

とても速い人もたくさんいたし、陸上クラブの人もたくさんいて盛り上がっていました。

値段も安くアクセスもいいので強風でなければまた参加したいです!笑

 

自分の記録をみて思いましたが、5kmのタイムをもっと縮めたいと思いました。

そもそも練習でも20分をほとんどきることがないので、本番にこのタイムなら妥当だろうと思いました。

やはりもっとスピードアップが必要なんでしょう!

頑張るぞ、スピード練習!!

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

マラソンの後はもちろん温泉で汗をながしました。

近くにはいくつかあるようです、タクシーで満天の湯と極楽湯があると教えてもらい満天の湯のがおすすめだけれど人が多いと言うので天然温泉極楽湯にいきました。

駅からタクシーで1300円くらいです、乗り合いなら安い!

 

お酒は昼間からやってる居酒屋が多いので北千住で。

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★☆

 参加費4500円、トイレ待ちなし、アクセスよし、参加賞つきならとてもいいでしょう!

不満な点は当日に完走証がもらえないことだけです。

けれどもエコマラソンなので、紙の節約仕方ありませんね!笑

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!