
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

第35回つくばマラソン新コース試走&ナビ用コースマップ作成 【garmin ForeAthlete 920XTJ を使おう】

f:id:tokyomarathon:20151111005819j:plain

さいたま国際マラソンまで1週間前の11月8日(日)につくばマラソンのコースの試走をしてきました。

メンバーは4人(僕,a,b,c)、もちろんみんなつくばマラソンに参加予定。

僕とaは1週間後にフルマラソンを控えている(さいたま国際と金沢マラソン)

bは富山マラソンでフルを走って1週間

cは先週まで2週連続でハーフマラソンを走っている

 なかなかアホな人たちだ。

さて試走だけれど全てを走るのではなく新しいコースだけを走ろうとなった。

予定では研究学園駅から豊里交流センターまで近道で走って行きそこから新コースにのってゴールを目指す。また駅まで帰宅ランをしてトータル30kmのLSDの予定でした。

 

フルマラソン1週間前に大丈夫かと少し心配だったけれど、みんなノリノリだったので仕方なく同意。

 

ただ8日当日は起床時からなかなかの雨…。

f:id:tokyomarathon:20151111010607p:plain

f:id:tokyomarathon:20151111010623p:plain

つくばはまだポツポツだから平気だよ、走ろう!と連絡をうけてはるばる都内から1時間半かけてつくばに到着すると大雨…(;・∀・)

帰ろうとかと思ったけれども、みんな集まったし、大会も雨はありえるということで雨の中みんなでマラニックしてきました。

ただコースを少し変更して20km!

 

f:id:tokyomarathon:20151111010833j:plain

僕はマラニック用のHoka one one クリフトン!(左上)

厚底で疲れないし、軽いし、おすすめです(・∀・)

 

f:id:tokyomarathon:20151111010623p:plain

f:id:tokyomarathon:20151111011017p:plain

雨雲レーダーだと雨が弱まる予想でしたが、終始大雨でした笑

町の人もこんな中走って気が狂ったと思ったかな。

けれども楽しかったし、濡れすぎて最後は思う存分濡れました。

あ、これがウォーターランかな?

ウォーターラン公式サイト|ファンランが熱い!カラーランやバブルランの次にくるファンランはウォーターランで決まり!

 

雨でコースの写真をとったりする余裕はなかったです。

感想は、新コースは田舎道!

つくば出身の友達もまさかこんなところを走るとは思わなかったよ、と言っていました。

農道の様なところ走ります。

途中、家畜臭もするよ!!笑

田畑でなく芝生がたくさんありますが、あれは商用の芝生らしいのです。

 

そして、最後の大学構内の坂道はやっぱりキツイ

 

以上です。

今回もつくばマラソン用にgarminのナビゲーションで使えるコースマップを作成してみました。

https://connect.garmin.com/modern/course/11088368

 自己責任ですが、つかっていただいて構いません!(´∀`)

 

コースをつくってみて、さいたま国際マラソンよりは起伏が少ないと思いました。 

 新コースのつくばマラソンもタイムは狙いやすいかな?

 

ま、まずはさいたま国際マラソンに集中します!

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!