働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【まとめ/評価】第1回さいまた国際マラソンを完走しました!【緩い坂道に気をつけろ】

f:id:tokyomarathon:20151128214405j:plain

少し遅くなりましたが、さいたま国際マラソン→つくばマラソンと2週連続フルマラソンを終えて落ちつたのでさいたま国際マラソンの反省記事をまとめていこうと思います。

 

①エントリー【entry,registration】

tokyomarathon.hatenablog.com

さいたま国際マラソンは女子の代表選考レースで、今年埼玉県で初めて開催される大会でした。

自分の地元で開催される大きな大会なので迷わずにエントリーしました。

制限時間は4時間と厳しいものの、すぐに枠がうまってしまう程の人気だったようです。

僕はたまたま運よくエントリーすることができました。来年は定員数に見直しはあるかな?

②資料

tokyomarathon.hatenablog.com

大きな大会で心配はしていませんでしたが、なかなか資料が届かずtwitterinstagramなどで参加されるランナーをみてみたところみなさんハラハラしていたようです。この辺のトラブルは初開催の醍醐味でしょうか?笑

やっぱり最低でも1週間前には届いて欲しいですね~。

③当日

  • 日付【date】:2015年11月15日(日)
  • 制限時間/関門時間【cutoff times】:

関門一覧
00.0km 09:40
06.3km 10:25 45分 06.3km 常盤七丁目
13.9km 11:05 40分 07.6km 中尾陸橋前
25.5km 12:10 65分 11.6km 神明町折り返し
30.0km 12:35 25分 04.5km 浦和ルーテル学院
35.2km 13:05 30分 05.2km ポリテクセンター埼玉
39.4km 13:25 20分 04.2km 埼玉県農業共済会館

 

関門一覧(最後尾スタートとしてロス6分)

00.0km 09:46
06.3km 10:25 39分06.3km キロ6分11秒
13.9km 11:05 40分07.6km キロ5分15秒

(スタートからキロ5分41秒ペース)
25.5km 12:10 65分11.6km キロ5分36秒

(スタートからキロ5分39秒ペース)
30.0km 12:35 25分04.5km キロ5分33秒

(スタートからキロ5分38秒ペース)
35.2km 13:05 30分05.2km キロ5分46秒

(スタートからキロ5分39秒ペース)
39.4km 13:25 20分04.2km キロ4分45秒

(スタートからキロ5分33秒ペース)
ゴール 13:40 15分2.795km キロ5分22秒

(スタートからキロ5分33秒ペース)

 

35.2→39.4kmの間が一番厳しい
35.2kmをギリギリ通過だと最終関門はまず通過できない

さいたま国際マラソン 途中関門の時間が発表!厳しいがどこまで行けるか楽しみだな | ジョギング速報

 

実際に走ってみて自分は歩くつもりもないし、3時間30分をきるつもり(目標)だったのであまり心配はありませんでした。けれども、他の大会よりも関門が自分のすぐ後ろにあって迫ってくる感がハラハラして何とも言えない感じでした笑

  • 完走率【rate】

完走率は男子73・6%、女子56・2%

  • 場所【place】:

さいたまスーパーアリーナ

  • 天候、気温【weather,temperature】:

garmin手元

天候:雨→晴

気温:16.1℃

風速:3kph

湿度:91%

スタート直後は小雨で走りやすい印象だったが、中盤からどんどん晴れていき湿度も高く体感温度はけっこう暑かった

  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

f:id:tokyomarathon:20151128212556j:plain

前日は結婚式でした!

大会前日の結婚式率高いですね…笑

毎月1、2回結婚式あります。そんな年頃ですね。

f:id:tokyomarathon:20151128212733j:plain

美味しい料理をたくさん食べました!

f:id:tokyomarathon:20151128212815j:plain

帰宅してからお腹いっぱいでしたが、パスタを!前日前夜はパスタがいいというので無理やり頑張りました笑 

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

朝5時に起床、地元開催なので消化の時間を考えてもいつもより遅め!

f:id:tokyomarathon:20151128213115j:plain

うどんです。あまり余計なもの入れて消化が悪くなると嫌だったので卵とネギだけ入れました。

スタートは9時40分、8時50分くらいに会場に電車で行きましたがあまりランナーを見ませんでした!遅すぎたかな!?笑

f:id:tokyomarathon:20151128213532j:plain

 最寄り駅に着けば応援する人とボランティアの人であふれていました。

今回は出場者数がたった5000人なのでゆっくり行っても比較的全てがスムーズで問題ありませんでした。

f:id:tokyomarathon:20151128213811j:plain

 着替えや手荷物、貴重品を預けるのは全てさいたまスーパーアリーナ内です。参加人数5000人なので広々快適です。当日は朝は雨でしたから寒い中、濡れることなくすごすことができたので本当によかったです。

 

  • 参加賞【prize participation】

f:id:tokyomarathon:20151128205823j:plain

右のナップザックです!

こんなの小学生でもいらんわ!!!!笑

  • 写真撮影【pictures】:オールスポーツ
  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

tokyomarathon.hatenablog.com

 服装は以前検討したままです。

暑さのあまりたくさんの水を浴びて靴下、シューズ全て水を吸ってしまい着地すたびにグショグショ音を立てていました。

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

【トイレ】

f:id:tokyomarathon:20151128214448j:plain

僕のブログおなじみのトイレ調査です。

このレースは参加人数5000人なので参加人数は少ないです。さいたまスーパーアリーナの中のトイレをつかうことができます。3階は女性専用です。2階の男性トイレは混んでいました。が!女性の参加ランナーが少ないせいか途中から女性トイレをつかってしまいなさいとおじさんが誘導してくれてほぼストレスなくつかうことができました。

あれが認められるのかは分かりませんが、運営としてはありだと思います。来年はぜひとも最初からその通り運営して欲しいです。

仮設トイレでないのもいいです。とてもきれいで快適でした!!

 

【スタート】

f:id:tokyomarathon:20151128214814j:plain

僕はBグループスタートでした。やはりレベルの高い大会だからか、ほぼストレスなくスタートでした。スタート直後からハイペースでスタートすることができました。道幅もそこそこ広くじゅうぶんです。

ただ少し前から集合させられ、小雨の中、知事や祭囃子などを聞くのが少しつらいな~って思いました。少しだけですよ!祭囃子はよかったですがどちらかと言うとゴールした時にききたいです笑

 

【エイド】

地元の中学生?でしょうか、一生懸命に水やスポーツドリンクを配ってくれました。特にエイドが少ないとも思いませんでした。

参加人数が少ない割りにはエイドが広いので手前でコップを受けたらなくても快適に受け取ることができて、本当に素晴らしい運営でした。 

一生懸命元気に水を渡してくれるので水分だけでなく元気も補給することができました

 

【ゴール、応援】

f:id:tokyomarathon:20151128215355j:plain

あまり大規模の大会にでたことないので分かりませんが、応援もとても熱く運営もスムーズで本当によかったです。 ゴールシーンにはテレビ局もいました。

 他の大会のことを忘れているだけかもしれませんが、こんなにたくさんの応援をもらったのは初めてで本当に嬉しく楽しく走ることができました。

  • 目標、結果【results times】

結果:ネットタイム3時間26分14秒(PB更新)

f:id:tokyomarathon:20151128220039j:plain

今までのPBは3時間33分35秒だったのでPBを7分縮めることができました!

公言していた目標は初サブ3.5達成!だったのですが、心の中ではこっそりと20分をきってやろうと思っていたので少し悔しいです。でもPB更新と言うことでとりあえずいいでしょう。

f:id:tokyomarathon:20151128220932j:plain

 スタートはゆっくり行こうと決めていたので5分ペースでスタート。20分切りを狙っていたので4分40秒をきるペースで行こうと思っていたのですが自分の中であまり身体がついてこない感覚があったので4分45秒前後という予定に変更!とりあえず確実にサブ3.5を目指すことにしました。

走っているうちに身体があったまってハーフくらいからあげて3時間20分切りだ!!なんて意気込んでいました笑

前半は順調だったのですが、さいたまスタジアム周辺20kmを過ぎたあたりで、 予定通りペースアップ!!実際、ここで1kmを4分36秒にあげています。しかし、予想外なことに…もう足が重い!!笑

これはまずいとまた4分45秒作戦に戻しています。

ハーフマラソンで4分10秒台とかで走っているのに、45秒ペースで流してもう足が重いなんて予想外で動揺しました。心拍数もずっと150前後できたのに。

さいたま国際マラソンは急坂はありませんが、緩やかな登り下りの連続する坂道コースです。正直、前半はあまり気にとめていなかったのですが、この時に足が消耗していたのだと気づきました。またこの後の復路で目の前に何度も何度もしつこく現れる坂道に何度も心折れそうになりました。消耗した足には本当にきつかったです。

「やっと坂道登ったぞー!!よかったー!」なんて思っていると遠くに見える更に大きな坂道…本当に過酷でした笑

ただ28km地点までペースを保つことができたのはLisaさんが応援に来てくれていたので頑張ることができました(ありがとうございました(゚∀゚))

 だんだん5分ペースまで落ちてきてしまったのですが、35kmくらいから市街地に入って更に応援の人が増えてきて、最後の力を振り絞ってペースアップ!!この時、応援って力にこんなにも力になるんだと思いました。

さいたまのみなさん、駆けつけてくれたみなさんありがとうございました!

www.ardija.co.jp

ゴール間際でアルディともハイタッチできました!\(^o^)/

ちなみにこのランナーは僕が30kmくらい?で追い抜く際に、同じアルディージャのユニフォームを着ていたので「もう少し頑張りましょう」と声をかけた人だと思います。あー僕もアルディと写真うつりたかった…笑 

f:id:tokyomarathon:20151128223546j:plain

f:id:tokyomarathon:20151128223559j:plain

f:id:tokyomarathon:20151128230625j:plain

f:id:tokyomarathon:20151128230637j:plain

f:id:tokyomarathon:20151128230648j:plain

後半はひたすら追い抜けました\(^o^)/

  • コース解説【course,route,map】

garminにてさいたま国際のコースを作成してみました。

https://connect.garmin.com/modern/course/11134917

高度をみてもらえば分かると思いますが、なかなか起伏の激しいコースです。坂道は避けようがないので、どう攻略していいか分かりませんが、とりあえず頭に入れておいたほうがいいと思います!

  • 反省、感想【review,advice,description】

坂道にはトレランやクロカンなど坂道トレーニングすれば慣れるものでしょうか?また朝は小ぶりの雨で、涼しくて走りやすいぞーなんて思っていたのに途中から青空の晴れで湿度も高く体感温度もとても暑かった。

11月でも暑くなるかもしれないという覚悟をしておいたほうがよかったかな。それでもスムーズな運営とたくさんの声援で本当によかったです。

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

さいたまスーパーアリーナの周辺にはたくさんの出店がでていてお酒を飲んだり名産を食べたり楽しそうでした。今回は1人ぼっちでの参加だったので我慢して帰宅しました(´;ω;`)

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★☆

 参加費10800円、さいたまスーパーアリーナで快適にすごせて、たくさんの応援に、スムーズな運営と文句なしです。

不満な点は、参加賞のナップザックが要らない、坂道が多い、それと何よりも資料が届くのが遅いことです!ということで★4つで!

f:id:tokyomarathon:20151128230251j:plain

それでもまたあのたくさんの応援の中を走りたいと思える大会でした。

 完走メダルは右の板です笑

そう言えば、完走賞もらってないなー。どうなってるのだろう!

 f:id:tokyomarathon:20151128230428j:plain

アルディと写真撮れなかったけれどテレビには映ることができました!笑

真ん中の白い大宮のアウェイユニです。^^

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!