働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【まとめ/評価】第35回つくばマラソンを完走しました!【2週連続フルマラソンで悔し涙をのむ】【Tsukuba marathon】

f:id:tokyomarathon:20151129004338j:plain

 さいたま国際マラソン→つくばマラソンと2週連続フルマラソンに挑戦しました。

2週連続でPB更新を狙いましたが、無謀だと気づかされました。笑

tokyomarathon.hatenablog.com 

 実は去年も同じことをして後悔していたのに反省していなかったようです。

①エントリー【entry,registration】

tokyomarathon.hatenablog.com

今年はエントリー全体人数が増えたせいか難なくエントリーすることができました。

②資料

tokyomarathon.hatenablog.com

参加賞は夜ランでつかわせてもらっています!

③当日

  • 日付【date】:2015年11月22日(日)
  • 制限時間/関門時間【cutoff times】:制限時間5時間50分(関門10km75分
  • 完走率【rate】

f:id:tokyomarathon:20151129013015j:plain

  • 天候、気温【weather,temperature】:

f:id:tokyomarathon:20151129013808j:plain

garmin手元

天候:曇り

気温:12.2℃

風速:11kph

湿度:71%

気温、湿度、風と環境的コンディションはすごくよかったと思う。

PB出したかった~!!

  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

f:id:tokyomarathon:20151129014354j:plain

 前日は昨年同様つくばに住む友人の家に前泊させていただきました。

つくばマラソンを走る友人5人でパスタパーティーです。

パスタ専門店Groovyグルービー | つくば店のご案内

グルービーのカニクリームパスタ本当に美味しかったです!

来年もつくばマラソンでるならグルービー行く!

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

f:id:tokyomarathon:20151129015206j:plain

そう言えば前日から当日にかけて経口補水液でウォーターローディングしました !以前の手賀沼マラソンでずっと喉が渇いて思うように走れなくてから、ウォーターローディングをやってみることにしました。

ちなみにさいたま国際のときもやってます!やり方が正しいかはわかりませんが、前日からOS-1ちびちび飲んでるだけです。

 ちなみに二日酔いの翌日の対処にもいいです!よく飲んでます。笑

 

 ちなみに左の『即効元気』はオルニチンは疲労回復にいいようだったので前日に気休めに飲みました。

つくばには前日入りして友達の家に宿泊しました。

f:id:tokyomarathon:20151129015241j:plain

 これは朝ごはんです!消化のいいうどんと、腹持ちのいい餅です!

しかし、みたらし団子はお腹いっぱいで食べれず笑

 友人宅で着替えて、荷物を置いて、大会へ行きました。

  • 参加賞【prize participation】

f:id:tokyomarathon:20151106064743j:plain

f:id:tokyomarathon:20151106064610j:plain

発光するリストバンドです

  • 写真撮影【pictures】:オールスポーツ
  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

f:id:tokyomarathon:20151129015316j:plain

 上の写真が今回の装備です。

ほぼ、いつもと変わりませんが2つの新商品を投入してみました!

 

まずはソックスです。

f:id:tokyomarathon:20151129015409j:plain

f:id:tokyomarathon:20151129015440j:plain

 ↑これです。

武田レッグウェアのR×Lのソックスは以前はいていたことがあります。

サポート力に優れていて、勝負ソックスにしていたのですが、指先にすぐ穴があくのでTabioに変えていました。

けれども、以前のさいたま国際マラソンを走ったときに暑さで給水の水をかぶったときに靴下、シューズと水を吸ってびしょびしょになってしまいました。足元に気をつけて水をかぶるしかないかなと思っていたのですが、Twitterでメリノウールのソックスなら雨の日にもいいよ!とアドバイスを受けたので買ってみました。

本番ではじめてつかったのですが、つくばマラソンではシューズは水没しませんでした!今のところはいい感じです。

暑い時期の水かぶりラン、雨の日のシャワーランのためにも1足あってもいいかもしれません。それと弱点だった指先の脆さは補強されたそうです!!

トレランにもいいみたいですよ\(^o^)/

まだあまりつかってないのでこれからも試してみます。

 

そして次はこれです。

f:id:tokyomarathon:20151129015505j:plain

 大会のときに持つ、補給ジェルをかえてみました。

いつもはスタート前にべスパ、走ってる最中にショッツ、ハニースティンガー、メダリスト…気分で選んでました。けれども、べスパは高い割りに効果の実感がなかったのと、レース中もショッツ(カフェイン)以外は効果の実感がありませんでした。

shotzショッツエナジージェル(カーボショッツ)コーラ味 (45g×5個)

shotzショッツエナジージェル(カーボショッツ)コーラ味 (45g×5個)

 

 ↑これは終盤飲むと元気出る気がします。これだけは実感あり。

メダリストはあんまり好きじゃないし、ハニースティンガーも美味しくて好きだけどべとべとするのがちょっと…そもそも気分で色々選ぶのがいやになりました。

アスリチューンはスタート前に赤、レース中に黒、レース後に青といった感じで役割ごとに色分けされていて分かりやすいし、ひとつのメーカーに統一できていいかなと思ってつかってみました。

これは原価率が高く、店頭販売では利益がでないそうで、通販だけのようです。そんなこと言われたら試したくなるじゃないか!!と買ってみた次第です。笑

 ということで今回はスタート前に赤と黒を1つずつ、レース中に黒2つにショッツカフェイン1つ、レース後に青を使用しました。

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

【トイレ】

f:id:tokyomarathon:20151129015905j:plain

 おなじみのトイレ調査です。

去年はトイレ待ちをしている間にスタートしてしまい、焦って後方から遅れてスタートしたという苦い経験がありました…笑

けれども、今回は何かかわった?!か分かりませんが、どの列も去年よりあきらかに短くあまり待たずにトイレに到達することができました。

 

【スタート】

f:id:tokyomarathon:20151129015946j:plain

ことしから時間をくぎってウェーブスタートを導入しました。

おかげでCスタートでしたが、前につっかえることなくスムーズに走り出すことができました。 去年よりも参加枠が増えたはずなのに運営がよくなっていると思いました。

【エイド】

エイドは水とスポーツドリンク、後半に食べ物がありました。

つくばは人気で人数も多いですが、規模としては小さい?ので仕方ないと思います。参加費も安いし。1週間前に参加したさいたま国際と比較すると、給水のテーブルが短くそれだけタイムロスする可能性は高いと思いました。 ただ地域の人たちが一生懸命にやってくれるのでありがたかったです。つくばは歴史がありますから、手馴れているようにも感じられます笑

【ゴール、応援】

 つくばマラソンは中盤の応援は多くはないと思います。

30kmも過ぎればだんだん人が増えてきて、一番辛いときに頑張れるので問題はないとも思います。

 つくばマラソンでは恒例のロッキーのおじさん、今年もいました!!

コースがかわってしまい、前の場所では音楽がながせないのでもうお目にかかれないと思っていましたが会えてよかったです!!

「毎年ありがとうございます(参加2回目だけどw)」って声をかけたらニヤリとしてくれました笑

  • 目標、結果【results times】

結果:ネットタイム3時間52分00秒

 

f:id:tokyomarathon:20151129015638j:plain

あまり言い訳はしたくないのですが、実は足を21km過ぎたところでつってしまい後半満足に走ることができませんでした。

2週連続でベストコンディションではないだろうと思っていたのですが、どうせダメならPBを狙った走りをしようと前半から4分40秒をきるペースを意識してはしりました。

しかし、スタートから靴紐がゆるい感じ?で立ち止まって結びなおしたり、その遅れを取り戻すためにオーバーペースで走ったり、したのが原因か最初の5kmで両ふくらはぎ、左のハムストリングのはりを感じました。

不安はあったけれど、アスリチューンが効いているのか?なんやかんやペースは維持できて、つくばはやっぱり走りやすいなんて思って半分を過ぎた頃に突然右のハムストリングに痛みが。

と、思っていたら両ふくらはぎをつってしまい大失速、そのまま上手く走れなくなって歩いてしまいました。 

30km付近で柔道整復師学会?の救護テントにてテーピングの看板を見つけてもうどうせ走れないのでテーピングをしてもらうことに。

簡単に用紙に書き込んでストーブの前で順番を待っているとテーピングをしてくれました。(おじさんたち本当に優しかった(´;ω;`))

f:id:tokyomarathon:20151129020103j:plain

f:id:tokyomarathon:20151129020122j:plain

 テーピングって経験したことがなかったのもありますが、効果なんてたかがしれてると思っていました(ごめんなさい!!)

けれども、また5-6分台ですがまた走り出すことができました。

たまに大会でテーピングして走ってる人いますよね?俺もあれを取り入れてみようかと悩んでいます。

テーピングの基本 (OUTDOOR POCKET MANUAL)

テーピングの基本 (OUTDOOR POCKET MANUAL)

 

 一緒によく走っている職場の後輩(PB3時間5分)の後輩もテーピングをして走っています。確かこの本を読んでた気がします。でもテーピングするならスネ毛を剃らないと痛いですよね~(´;ω;`)笑

今は、そこで悩んでいます。本当に。東京マラソンでとりいれるかもしれません!!

そんなこんなで大きなタイムロス、後半はよたよら走りながらゴールしました。正直足をつってまだ20km近くあるのに帰ってこれるのかと心配になったくらいなのでゴールできたことで安心しました。

あれだけ歩いて、たくさんの人に抜かれ続け、本当に悔しいレースになりました。 

もう2度とこんな体験はしたくない。強くなって来年つくばに帰ってくると心に決めました。

結果は3時間52分でした。

 

あれ?去年より速い…あれだけ歩いたのに笑

tokyomarathon.hatenablog.com

 

正直体感では5時間近いんじゃないかと思ったくらいです。

去年のつくばは初めてサブ4を達成した大会でした。

いちおう、この1年で成長したと言っていいんですかね?笑

ずっと悔しくて生きた心地がしなかたったのですが、去年よりよかったのが驚きでせめてもの救いでした(;・∀・)

 

↓以下はgarminのデータです。

f:id:tokyomarathon:20151129015655j:plain

f:id:tokyomarathon:20151129015725j:plain

f:id:tokyomarathon:20151129015736p:plain

 足は痛いけれど、ほとんど後半を流したせいか疲れは軽いです!

  • コース解説【course,route,map】

garminにてつくばマラソンの新コースを作成してみました。

自己責任ですが走る際はお手元のgarminにいれてみてください^^

https://connect.garmin.com/modern/course/11171659

1週前の さいたま国際と高低差を比べてもアップダウンは少なめ!!

走りながら記録でやすいだろうなと実感できました。

来年は絶対にPBだしてやるぜ。

  • 反省、感想【review,advice,description】

 まずは2週連続のフルマラソンは少し考えたほうがいいと思いました。

無謀と分かっていてもさいたまもつくばも走りたい!!という気持ちを抑えられなかった自分に反省です。2週間後に那覇まであるし…。笑

来年はもっと年間通してフルマラソンは計画的にエントリーします。

 以下につくばとさいたま国際の比較をします。

f:id:tokyomarathon:20151129020323j:plain

f:id:tokyomarathon:20151129020334j:plain

 つくばは筋肉にはりがあったにもかかわらずいいペースでいけていたので残念(´;ω;`)序盤にたんに飛ばしすぎてただけか!?なんとも思ったりもしますが、4分40秒くらいならまだまだいけたと思うんだよなぁ~。

 2週後の那覇で同じ失敗をしないようにケアに徹します。

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

f:id:tokyomarathon:20151129020215j:plain

 どの大会でもそうですが、ゴール付近でマッサージのブースがあったので始めて体験してみました。スポーツマッサージのトレーナーが全身をほぐしてくれてゴールしたばかりなのに本当に急に身体が軽くなりました。整体とか通ってみたい\(^o^)/

はがれたテーピングもはりかえてくれて、その後数日は快適にすごすことができました。

夜は研究学園の居酒屋で友達やその友達…20人くらい集めて大宴会も開催しました。本当につくばマラソン大好き!

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★★

 これといって大きな不満はありません。

そのように感じるのはつくばに友達が多く、前泊もできるなどのアドバンテージがあるからかもしれませんが、運営も手馴れていて、コースも去年より広くなり坂道も少なく、参加費も安い、アクセスもいい、地域にもイベントとして根付いている感じ等を含めるとコスパは最高だと思います。

 関東圏のかたは記録も狙いやすいですし、シーズンインにもオススメします!!

 ということで、遅くなりましたがつくばマラソンレポートでした。

 あーもう今週末は那覇マラソンだ!!笑

エントリーしたのは自分だけれど忙しすぎるぜ。

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!