働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【簡単】フルマラソン・ウルトラマラソンでの暑さ対策【那覇マラソンは完走率が低い!?】

f:id:tokyomarathon:20151201211329j:plain

今週末に迫りました那覇マラソン、初めての冬の沖縄です。

f:id:tokyomarathon:20151201211921p:plain

気になるマラソン当日は、

天候 曇り

最高気温 25℃

最低気温 20℃

です。

 

冬と言え、さすがに暑いです。沖縄。

ちなみに天候 曇りはあまりアテにしていません。

今までの旅行経験で南国の天気予報はあまり当たらないからです。笑

 

那覇マラソンの完走率はとても低いです。

大会履歴 - NAHAマラソン第31回大会 2015/12/6

ざっと見た感じ、例年気温は20℃くらいです。

本州とは温度差がある為、身体がついていけるか不安です。

 

今回、twitterで簡単にできる暑さ対策を教えてもらったのでやってみようと思います。

用意するものは、スポンジバンダナです。

f:id:tokyomarathon:20151201212840j:plain

今回はダイソーで用意しましたが、ジェットイノウエという洗車用スポンジのほうが吸水がよくお勧めだそうです(今回は時間がないので近所で購入)

洗車用スポンジ(1) ひょうたん型 細め 593302

洗車用スポンジ(1) ひょうたん型 細め 593302

 

 ↑こんなのお勧めされなければ知らないメーカーですね。笑

 

スポンジを細長くきって…

f:id:tokyomarathon:20151201213356j:plain

包みます!

f:id:tokyomarathon:20151201213447j:plain

端を解けないように輪ゴムで縛りました!

f:id:tokyomarathon:20151201213525j:plain

んで首に巻くだけ!!

f:id:tokyomarathon:20151201213606j:plain

簡単でした!!

これを給水のたびに濡らしたり、氷があればバンダナに包めばいいというわけです。

頚部には体表の近くに脳に行く血管である総頚動脈が通っているので効果ありそうな気がします。

どうせ安いので邪魔になったら捨てちゃいましょう\(^o^)/

 

2年前の柴又100kに出たときは気温35℃で本当に大変な思いをしました。

たくさんのランナーが道で倒れていたので相当過酷なレースだったと思います。

そういった時にもぜひ使える方法だと思います。

ちなみに今回、この方法は今週末の那覇マラソンで初実践してみます。

覚えていたら結果報告します!!

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!