
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【まとめ】那覇マラソンの旅費と冬の沖縄観光

沖縄マラソンの大会 12月のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20151213220314j:plain

人生2回目の沖縄に行って来ました。

12月の沖縄、冬の沖縄です。しかも目的はマラソンです。

それでもせっかく行くのだからと、観光もしてきました!

メンバーは…

大学時代の友達2人+職場の後輩1人+ハワイで出会ったマラソン友達1人+僕

の計5名(女3人+男2人)です。全員僕の友達です。

 この年齢になって少し大人数でわいわい旅行できてともて楽しかったです!

那覇マラソンにかかった費用

ANAのパックで航空券と宿をまとめて予約しました。47500円

www.ana.co.jp

 

飛行機

 12月5日(土)羽田→那覇  6時40分→ 9時30分

 12月7日(月)那覇→羽田 19時30分→21時40分

なるべく沖縄にながく滞在する様な時間調整になっています。

 

ホテル

沖縄都ホテル

アクセス | 沖縄 ホテル

f:id:tokyomarathon:20151213221939j:plain

 ホテルは10階で部屋も広くてすごくきれいでした!

 寝台列車でインドなどを旅している僕には本当に最高のホテルでした。笑

tokyomarathon.hatenablog.com

 

交通費

レンタカー代金  4300円+ガソリン代

タクシー代金

電車代金

f:id:tokyomarathon:20151213222528j:plain

沖縄は観光地あってかとても交通費が安いです!東南アジアかと思いました。レンタカーも1日借りてこの値段です。関東の半額ですね。

 タクシーもとても安いです。今回5人で旅行だったので定員数の関係で無理でしたが4人で旅行ならタクシーで観光地を周って割り勘したほうが安くて便利ってこともあるかもしれません。

 

食費 10000円くらい?

 お土産代金 5000円

みんなお酒を飲むのでそこそこお金がかかりましたが、ご飯を食べるだけなら沖縄はとても安いです。観光客向けでなく、地元向けの店のほうが安いです。

 

 

●観光

那覇空港に到着

f:id:tokyomarathon:20151213223410j:plain

 那覇空港はすでにランナーがたくさん。

空港も那覇マラソン歓迎ムードです!

那覇に到着するとムッとした暑さがあると思いましたが、そんなことをありませんでした笑

太陽は暑いですが、風はつめたく長袖で半袖に羽織るくらいがちょうどいいです。東南アジアの様なムッとした暑さを期待していたので少し拍子抜けしました。

 

那覇の電車ユイレールでDFSギャラリアのあるおもろまちまで行きます。

そこでレンタカーを借りました。

f:id:tokyomarathon:20151213223947j:plain

 みんな朝早くに家をでていたのでそのままご飯を食べに行きました。

沖縄らしいものを食べようということで沖縄そばを。

首里「しむじょう」で沖縄そば。登録有形文化財にもなっている赤屋根のお店です | 沖縄移住ライフハック

 ↑にも書いてある店に行きました。登録有形文化財もみてみたい。

車でギャラリアから15分くらいだったと思います。 

f:id:tokyomarathon:20151213224303j:plain

しむじょうは高台の上にあります。眺めもよし!

f:id:tokyomarathon:20151213224332j:plain

 きました、しむじょう!

f:id:tokyomarathon:20151213224410j:plain

 きたきた、文化財文化財ということだけあってとても趣きある建物!

この中でご飯を食べるだけでも価値ありって感じです。

f:id:tokyomarathon:20151213224517j:plain

 みんな写真を撮りまっくっています!僕もね。笑

f:id:tokyomarathon:20151213224611j:plain

店の中はこんな感じ。おばあちゃんちを思い出します。

f:id:tokyomarathon:20151213224710j:plain

 沖縄そば+ジューシー(沖縄炊き込みご飯)+じーまーみー豆腐 950円

 味も雰囲気代も混みで950円はとっても安い!おすすめです!

 

今度は車で奥武山運動公園にマラソンの受付に。

 ただ車でマラソンの受付は注意したほうがいいです。

駐車場が満車で遠くに迂回させられ、渋滞もひどいです!

近くなのに30分くらいかかりました。

f:id:tokyomarathon:20151213225352j:plain

 体育館の中で中学生?が一生懸命やってくれます!

f:id:tokyomarathon:20151213225538j:plain

 外の物販は色々なメーカーがでていてとても盛り上がっていました。

アンダーアーマー那覇マラソンとコラボしてTシャツをだしていました。

f:id:tokyomarathon:20151213230017j:plain

僕も一着買ってみました\(^o^)/

どうですか?僕はけっこう気に入っています! 笑

このブログ書きながら着てます!

f:id:tokyomarathon:20151213230357j:plain

プロテインも買ってみました。これで1000円です!

今まで買ったことなかったので分かりませんが、これを機に飲みます!笑

色々安く売っていたのでみんなもたくさん買い物してました。

 

さてこれから観光です。

 みんな沖縄は初めてではないので、首里城とか近場は行ったことあるようなので、微妙に遠い古宇利大橋に行くことにしました!途中色々寄りながらね。

f:id:tokyomarathon:20151213230822j:plain

これはブルーシールアイスクリームです。塩ちんすこう味です!

とても美味しい\(^o^)/ 他にも紅芋とか沖縄ならではの味ありました。

f:id:tokyomarathon:20151213230939j:plain

 僕と友達です。

f:id:tokyomarathon:20151213231047j:plain

 海で遊んだり!

f:id:tokyomarathon:20151213231220j:plain

一眼レフで撮るときれい!Canon 70Dつかってます。

f:id:tokyomarathon:20151213231138j:plain

海辺のカフェでビール飲んだり!(飲酒運転ダメ!) 

マラソンだけど…せっかくだからオリオンビール1杯飲みました!

そんなこんなで到着。

f:id:tokyomarathon:20151213231713j:plain

 ↑instagramより。

すごいきれいでした!\(^o^)/

遠いけれどいってよかった~!

f:id:tokyomarathon:20151213231751j:plain

こっちは夕暮れ。 

帰宅して沖縄料理食べて1日目は終わりました。

寝る前にはメダリストを飲んで回復!

f:id:tokyomarathon:20151213231950j:plain

マラソン大会の前日と当日の朝にスポーツドリンクに溶かしてちびちび飲んでます!クエン酸アミノ酸で最後の疲労回復です! 

メダリスト アミノダイレクト 7g*5H

メダリスト アミノダイレクト 7g*5H

 

 それかOS1もよく飲みます!飲む点滴!

方法が正しいか分かりませんがウォーターローディングです。

 二日酔いにも効くし家には常備しておきたいですね!笑

 

2日目は朝は走って、夜はひたすら飲みました!

3日目は朝はのんびりして、昼から国際通りでお土産かったり屋台村で飲んだりしました。

f:id:tokyomarathon:20151213232541j:plain

f:id:tokyomarathon:20151213232607j:plain

 マラソンTシャツでブラブラしていたせいか、たくさんの人が「フルマラソン完走したの、お疲れさま、すごいね」って声かけてくれました!笑

 

那覇マラソン当日編はまた別に書きます! 

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!