
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

2016年の振り返りと2015年12月の反省とブログのリニューアル【改題】をしました!

f:id:tokyomarathon:20160102084006j:plain

あけましておめでとうございます、2016年もよろしくお願いします!

2015年の総括と12月の反省を行いたいと思います。

 2015年は約2700km走ったみたいです(前年度は1800kmくらい?)

毎月200km以上は走ったことになります!

自分としては満足です笑

このくらいの走行距離は2016年も維持できたら嬉しいです。

 

1年前は月150km前後走って、知識も少なく気分で走っていました。

この1年間は、はてなブログやTwitterを通じて情報交換をしたりして自分も成長できたと思っています。みなさんありがとうございました。

2015年の成長
  • フルマラソン

3時間55分(2014つくばマラソン)→3時間26分(2015さいたま国際)

  • 柴又100k

95kmDNF(2014)→13時間26分完走(2015)

  • ハーフマラソン

1時間35分(2014ベジタブルマラソン)→1時間28分(2015なまずの里マラソン) 

と、結果でも成長できたと思います。

満足することなくコツコツ頑張ります(´∀`)

 

2016年の目標
  • フルマラソンにて3時間15分

2017年にサブ3を目標にしています。今年はステップアップとして3時間15分切りを目指します

  • ウルトラマラソン完走

昨年の最大の目標だった柴又100kですが、無事完走できました。走っている最中はもう2度と走るか!と思いましたが、1度完走して満足なのか?100kmだって積み重ねれば当たり前のように完走できるのではないか。

ウルトラマラソンを余裕で完走できるようになれば自信もつくし、違う世界が見えるんではないかと思っています。なので、今年もどこかにびびらず挑みたいと思っています。

  • 計画をたてて練習する

今までは無計画、気分でインターバルをやったりLSDをやったり…

今年は練習スケジュールをたてて取り組みたいと思っています。

f:id:tokyomarathon:20160102085915j:plain

手探りではありますが、卓上カレンダーに書き込みながら練習計画をつくってみました。計画的にレベルアップを目指します! 

  • トレイルランニングにデビューしたい

トレランはお金もかかるみたいですが、やってみたい!!お金がかかるなら独身のうち、子供のいないうちにデビューしておかないと笑

  • もう少しブログの更新をする

こんなページでも見てくれている人がいることに感謝しています。

更新しなくても毎日何百人の人が訪ねてきてくれていると思うと申し訳ないです。定期的に更新を目標にします。

 

 

ブログですが、2016年1月1日夜中から2日の明け方にかけて少しリニューアルしました。

今までは【東京マラソンにでたい】というクジ運のない僕の悲痛な叫びによるブログでした。当選まで頑張って更新し続けようと目標にしていましたが、嬉しいことに今年当選することができました。

なので、新しい目標・ブログのタイトルとして【働きながら月間走行距離250kmくらいでサブ3を目指す】に改題します!

働きながらなので300km以上はなかなか走るの難しいです。

距離は関係なしに時間もなかなかとれませんよね。

これは仕事や家庭がある人なら誰でも直面するランナーあるあるだと思います。

自分もそんな環境なので働きながら限られた時間でサブ3を目指したいと思います。

(限られた時間であるからこそ試行錯誤して達成したい!!やればできる!\(^o^)/)

 

2015年12月の反省

f:id:tokyomarathon:20160102091126p:plain

11月末のつくばマラソンの疲労と12月上旬の那覇マラソンの調整で前半はなかなか走ることができませんでした。それでもなんとか200km走ることが出来ました。

12月31日の走り収めでは、埼玉のじいちゃん・ばあちゃんに会いに環七東京横断37km走をやりました。

f:id:tokyomarathon:20160102091405j:plain

気温が下がりそうなので上着などを入れるためにバックパックを背負っています。

 30km以上のロング走の時はよく使っています。

ノースフェイスのマーティンウィングは、大きさが色々ありますが紐で絞ることができるので大きいサイズを買ったほうがいいと思います!大は小をかねる!笑

f:id:tokyomarathon:20160102091735p:plain

トータル37kmで休憩をいれたり、道を調べる時間をいれると5時間近くかかりました。

久しぶりに会うことができたのでとても喜んでくれました。

f:id:tokyomarathon:20160102091853j:plain

お土産にとても長い山芋をもらいましたが飛び出ています笑

いい走り収めができました。2016年も頑張れそうです。

 

12月は誕生日だったんですが、職場の後輩のランナー(3時間5分2015東京マラソン)がプレゼントを持ってきてくれました。

f:id:tokyomarathon:20160102092032j:plain

↑グルタミンです笑

DNS グルタミンパウダー 300g

DNS グルタミンパウダー 300g

 

 なかなかいいチョイスです。嬉しい!!さすがランナー!

 

2016年もよろしくお願いします(・∀・)

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!