
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【悲報】あきらかに改悪されたと思う柴又100k(2016)、まぁでるつもりだけどね!!笑

f:id:tokyomarathon:20160103152049j:plain

↑柴又100k(2015)のスタート時の写真

新年も迎えて、マラソンシーズンの終わる春以降の計画を考えているところです。

今年の目標にも書きましたが今年もどこかでウルトラマラソンを走りたい!!と思っています。

tokyomarathon.hatenablog.com

ウルトラマラソンって地方が多いんですよねー、サロマも出てみたいけど遠いし…。

そうするとやぱり関東でやる柴又100kかな?と思ってホームページを見ると今年の開催条件があきらかに改悪されてました…( ;∀;)

※2014(95kmDNF)、2015と2回走ってます。

 ★2015年の柴又100kの良かったところ!

  • 近い!東京の柴又スタート

これが一番いいところだと思います。完走もできるか分からないのに飛行機や新幹線にのって交通費をかけるのは少しつらいです。

  • 土曜日開催

100kmを走ったら普通は筋肉痛くらいなりますよね?(ちなみに僕は筋肉痛どころではなかったです笑)有給がとれなくても日曜休める!有給使えば2日間やすめる!

  • 7時スタート

関東に住んでいてもスタートが早くて、始発で間に合わないと意味ないですよね。

これだと思ってました。

実は2014年の柴又100kは開催日は日曜日スタートは6時半でした。

僕は割りとアクセスのいい住宅地に住んでます(新宿も渋谷も20分くらい?)が、始発にのっても柴又に着くのは6時は余裕で過ぎます…。公式ページにも書いてあるけれど駅から徒歩8分だとしてもついて荷物預けた直後にスタートって…。

ということで2014年は近くにホテルをとり前泊しました。

おまけに初参加の100kmマラソンで下半身に大ダメージを負い、歩けなくなってしまいました…有給1日じゃ足りなかった!!笑

 

2015年の柴又100kはどちらも改定されて、河川敷の太陽を浴び続ける過酷なコースだとしても参加しやすくなって本当によかった!と思っていたのに…

また2014年の開催条件に戻ってる!!( ;∀;)

 

f:id:tokyomarathon:20160103155030p:plain

大会の特徴 | 東京・柴又100K(2015)

おい!!自分で土曜日開催なので次の日ゆっくりできます。

7時開催になったので、前回より始発で間に合うエリアが拡大しました!

とか書いてるじゃないか。なんでわざわざ改悪するんだ…。

 

f:id:tokyomarathon:20160103155728p:plain

大会の特徴 | 柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~【公式】(2016)

土曜日開催始発で間に合うの記載が消えました。東京駅、新宿、上野から当日電車に乗って参加可能ってそんなとこに住んでる人、少ないと思います。運営も前泊参加前提ですね。

おまけにスタート時間を早くしたことで夜はゆっくり帰れますなんて…(´;ω;`)

 

さんざん文句を言ってますが…参加するつもりです!!笑

僕の周りは柴又をさらに酷評しますが、いいところもあると思ってます。

  • 都心開催なので知り合いが応援にきてくれる

自分の知り合いに限らず多くの都心のランナーが駆けつけてくれます!応援で頑張れます。ゴールして元気ならそのまま飲みにいけるし!笑

  • ランフォト2.0がいいと思う

他の大会と違いプロの撮った高画質の写真のデータをもらうことができます。オールスポーツとかで買うと高いし…(参加費は高めです笑)

  • 1歳きざみランキングがめずらしい

2014年は走りきったものの97kmくらいでタイムオーバーによる記録なし、2015年は完走を目標に頑張りました。しかし昨年から導入された年齢ごとに出してくれる1歳きざみランキング…13時間26分でなんと年代別で最下位でした。マジか!!!!そんなに遅い??悔しい、絶対にリベンジしてやる。

  • 制限時間が14時間と長い

サロマは13時間ですよね。涼しくて走りやすいといっても制限時間が長いほうが僕は楽なんじゃないかなって思ってます。

  • 練習会・座学会開催で初心者に優しい

2年連続でエントリーして昨年はじめて座学会に参加しました。

tokyomarathon.hatenablog.com

不安に思うこと、分からないこと何でも質問できるし、周りのランナーとも交流できていい機会でした。今年エントリーして時間があれば練習会も参加してみたいな。 

と、こんな感じです。

一緒に参加した友達(みんな完走)はもう出ないって言うけれど、僕は柴又好きですよ!

今年もきっとエントリーします。ぜひでましょう!!笑

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!