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働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

マラソンランナーに必要なサプリ、栄養素を調べてみた①BCCA編

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【きっかけ】

マラソンを始めてから自分の身体について気になることが増えてきました。

自分の筋肉だったり、骨、体の歪み、心拍数、足のサイズから血液のデータまで。笑

マラソン始める前の自分では考えられない!

他にもずっと気になっていたことがあります。

それはマラソンランナーに必要な栄養素!!

※この後に変なサプリメントの押し売り等はしませんので大丈夫

  •  補給食の様なジェルの選び方が分からなかった!

フルマラソンとかになると持っていくじゃないですか?あれです。

成分を見たところでサッパリ分からないし、あんな小さなゼリーで200円とかするので安くないはずなのに。なのでちゃんと選びたい!

  • プロテインって効果あるの?

本気でスポーツしてる人ってプロテイン飲んでるじゃないですか?

マラソンって飲まなくていいのかなって思ったのです。

プロテインを飲むと太るとか筋肉をつけたい人だけとか聞くけれど本当にそうなのか確かめたかった。もし走った後に飲んでムキムキになれるなら飲んでみたいし!笑

  • めまいがした

体調が悪いわけではないのにめまいがした。

後に触れると思いますが、ランニングによる鉄分の欠乏でした。このときに初めて栄養素やサプリメントの存在を気にし始めました。

  • ウルトラマラソンの練習でオーバーワーク症候群になった

病院にいったわけではないので診断されたわけではありません。

ただちょうど1年前に柴又100k完走にむけてとにかく距離を走ろうと思いました。

それまで月200kmだってほとんど走ったことなかったのに2015年1月に200km走った後、2月に350kmをはしって 、3月もどんどん走りました。

3月末くらいから5月まで身体が常に重くなり1週間ランオフしても満足に疲れがとれなくなりました。このときに身体のケアの重要性に気がつきました。

 夏ごろから調べだして…

 本を読んだり、ネットで調べたり、他のランナーに聞き込みをして…

飲んでる人が多いし、摂取して損はなさそうな物をまとめました。

 冬のボーナスで一括購入して12月より導入しました!!

ただいま自らの身体で人体実験中です笑\(^o^)/

調べてみると栄養素にキリがない!!

どれも必要な気もしてくるし、かといって全部摂取するなんて大変すぎで絶対に続かない。自分的に本当に必要&比較的に飲みやすいものをまとめてみました。参考なれば幸いです。

たくさんあるのでシリーズ化します。簡単にまとめます。摂取しすぎはダメです! 

シリーズ①BCCAってなんだろう

  • 筋肉や骨はタンパク質で出来ている
  • タンパク質を構成しているのはアミノ酸(20種類)
  • アミノ酸=必須アミノ酸(9種類)+非必須アミノ酸
  • 必須アミノ酸は体内で合成できない
  • BAACはバリン、ロイシン、イソロイシンと呼ばれる必須アミノ酸の中の3つで持久系のアミノ酸
  • 運動するとBCCAは分解されてしまう
  • 筋肉のサポートと疲労の経験の効果があり
  • 運動前と運動後に摂取

細かい原理は載せませんが、こんな感じみたいです。

レース時の補給食に大抵含まれてますよね?納得!

これは摂取しておいてよさそうですね。

 ↑BCCA入りプロテイン、グルタミンも入ってる

アルプロン トップアスリートシリーズ 燃え燃え450g

アルプロン トップアスリートシリーズ 燃え燃え450g

 

 ↑BCCAと同時にL-カルニチン、クエン酸、アルギニンも入ってます

 

シリーズ②に続きます!

 

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