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働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

マラソンランナーに必要なサプリ、栄養素を調べてみた③L-グルタミンがなんだかいいらいし!!

日記、トレーニングについて

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マラソンランナーに必要なサプリ、栄養素を調べてみたシリーズです。

tokyomarathon.hatenablog.com

シリーズ①よりぜひご覧下さい。

冬のボーナスで一括購入して2015年12月より導入しています。

ただいま自らの身体で人体実験中です笑\(^o^)/

調べてみると栄養素にキリがない!!

どれも必要な気もしてくるし、かといって全部摂取するなんて大変すぎで絶対に続かない。自分的に本当に必要&比較的に飲みやすいものをまとめてみました。参考なれば幸いです。

たくさんあるのでシリーズ化します。簡単にまとめます。摂取しすぎはダメです! 

シリーズ③は『L-グルタミンがなんだかいいらしい』です。

L-グルタミンのことはよく知りませんでしたが、飲んでいる人が多いのと、マラソンのサプリメントに含まれているので気になって調べました。

  •  非必須アミノ酸の1つだけど、不足する場合もあり、準必須アミノ酸として扱われる場合もある。
  • グルタミンを摂取すると免疫細胞が増える。
  • グルタミンは激しい運動によって消費されてしまう。
  • グルタミンを生成するために筋肉を分解してしまう。
  • グルタミンは肝臓のグリコーゲンの回復をサポートし、運動によって枯渇したエネルギー(グリコーゲン)を再合成し、疲労回復のサポートをする。

細かい原理は載せませんが、こんな感じみたいです。

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↑この2つでグルタミンを摂っています。

グルタミンの入ったプロテインを走った後に飲んでいます。

インターバルなど激しいトレーニング後にグルタミンを少し追加してみてます。

 

DNS グルタミンパウダー 300g

DNS グルタミンパウダー 300g

 

↑これは後輩に誕生日プレゼントとしてもらいました。 

今のところ効果はイマイチ分かりません笑

元々、風邪もひかないので!

しいて言えば以前37km走をしましたが筋肉痛が全くなかったことくらいです。笑

グルタミンの効果か、プロテインの効果なのか…。

 

今日は夕方から仕事なのでそれまで走ってまいります!

それでは\(^o^)/

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☆これからも頑張って走ります!