
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【振り返り】初マラソン大会から4年が経過しました!落選男も少し有名になる?!

日記、トレーニングについて

f:id:tokyomarathon:20160127145725j:plain

↑これは初めてのマラソン大会で撮影した知らない人です。

 

先日Twitterでつぶやきましたが、初マラソン大会から4年が経過しました。

4年前!若い!!

この頃はまだマラソンにこんなにはまるとも思っていませんでしたし、こんなにお金かかるなんて思っていませんでしたね~…。

 

4周年を記念して今回は自分のマラソンライフを振り返ってみようと思います。

 マラソンを始めたきっかけは2011年11月27日にさかのぼります。

f:id:tokyomarathon:20160127150511j:plain

f:id:tokyomarathon:20160127150544j:plain

この頃は海外旅行に行くか、酒を飲むだけが楽しみでした(今も変わってない)

今もそうですが、海外に行くのが目的なので国は基本的にどこでもいいのです。

この時は中国の大連に行っていました。

帰国後、スマホでない当時の携帯キャリアメールをチェックしてると1通のメールが。

「女の子5人と42kmを走るリレーマラソンに出るんだけど一緒にでてくれない?男がまだ1人なんだ」

今なら、

「トータル7人か、1人6kmじゃ短いから1人で42km申し込もうかな」って考えるくらいですね笑

 

そのときは、均等に走ったとしても1人6kmなんて無理!つらすぎ!死ぬ!

ましてや男なんだからもっと走れとか言われそう、絶対に嫌だ!(ださいw)

って思って、断りのメールを入れました。

 

けれども一緒に旅行に行って隣にいた友達が、

「一生の思い出になる」「やらないと後悔する」「人生変わる」(絶対に思ってない)

 と、のせてくるんですよね。

こいつら、絶対に思ってないだろうな~って分かってたんだけれど

海外旅行で刺激を受けて、ハイテンションになってた僕は人生1回くらいやってみてもいいかな?女友達を増やすチャンス!

と、若さゆえのノリと下心でマラソンライフはスタートしました。

やはり女の子たちの前で息を切らして歩くようじゃかっこう悪いので、2011年12月より練習開始!週2,3回5km前後をマラソン大会までは頑張って走ることに。

マラソンを始めて思ったこと 
  • 走るのって意外に気持ちいい
  • 走った後のビールが美味しい
  • 走ると頭の中の整理ができる
  • みんなで出るマラソン大会って楽しい

 意外にも走ることは、想像していたより全然楽しい!と感じたのは当時の僕にとって衝撃的でした。リレーマラソンが終わった後もせっかくだし続けてみようかなと思いました。

 

それから4年が経過してマラソン暦5年目に突入しました。

ここまでくるのに、フルマラソンでひたすら歩いたり、ウルトラマラソンで95km地点でタイムオーバーになったり、ブログをはじめたり…思い返せば色々ありました!笑

そして先日、自分の中でプチ事件が起きました。

f:id:tokyomarathon:20160127153742j:plain

なんとこんなメールが届き!

(恥ずかしいので一応分からないようにしてます\(^o^)/)

f:id:tokyomarathon:20160127153840j:plain

冊子の一部に掲載されました!ありがとうございます。

(しかも女性芸能人最速ランナーの西谷さんのすぐ下!すごい!笑)

たいしたアクセス数があるわけでもなく、

マラソン大会で「落選男さんですか?」と声かけたれたこともないのに、(怖いのでかけなくていいけど!)

こんなことになるなんてと驚きです。いい思い出になりました!

このブログでも読んでくれている人がいるんですね。もっとちゃんと頑張って更新しよう。

 

走り始めた頃からの目標があります。

10年、偉大なり。

20年、恐るべし。

30年、歴史になる。

50年、神の如し。

 中国の格言ですが、どうせやるなら10年続けよう!!と思っています。

自分の中で10年以上継続できていることってあまりないので。

 ということで、後6年走り続けていれば偉大になっているはずなので落選男をよろしくお願いしますね!

 

ちなみに今の目標と気にかけていることは、

  • 限られた時間、距離でサブ3を達成する
  • ウルトラマラソン、トレイルランへの挑戦
  • ランニングに対するアンチエンジング

 です。

少しずつ前進/達成していきたいです。

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!