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マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

マラソンランナーに必要なサプリ、栄養素を調べてみた④クエン酸

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マラソンランナーに必要なサプリ、栄養素を調べてみたシリーズです。

tokyomarathon.hatenablog.com

シリーズ①よりぜひご覧下さい。

冬のボーナスで一括購入して2015年12月より導入しています。

ただいま自らの身体で人体実験中です笑\(^o^)/

調べてみると栄養素にキリがない!!

どれも必要な気もしてくるし、かといって全部摂取するなんて大変すぎで絶対に続かない。自分的に本当に必要&比較的に飲みやすいものをまとめてみました。参考なれば幸いです。

たくさんあるのでシリーズ化します。簡単にまとめます。摂取しすぎはダメです! 

シリーズ④は『クエン酸』です。

クエン酸って入ったら何かレモンに入ってる酸っぱいやつでしょ。

何となく疲労にいいって聞くな~ってイメージです。

  • 人間いはエネルギーをつくりだすクエン酸回路がある
  • 人間の体液は健康であれば弱アルカリ性に保たれている
  • 人間は生きるために常に燃焼している(酸化)
  • 乳酸やピルビン酸が滞ると、体液が酸性化する
  • 酸化物である乳酸やピルビン酸をエネルギー源として燃焼して弱アルカリ性を保つ
  • クエン酸回路には、乳酸やピルビン酸を燃焼してATPエネルギーと二酸化炭素と水に変えることができる
  • クエン酸はこの回路の主幹物質
  • スムーズに代謝するには「ビタミンB群」が必須
  • 心肺機能の向上と血液の浄化作用もあるみたい

詳しい原理は調べてみましたが難しいです、でもこんな感じみたいです。笑

とりあえずは摂っておいたほうが良さそうクエン酸!

今飲んでいるのはこれです。

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アルプロン トップアスリートシリーズ 燃え燃え450g

アルプロン トップアスリートシリーズ 燃え燃え450g

 

 ↑L-カルニチンを摂取するためにこれ飲んでいますが、クエン酸も含んでいます。

シリーズ⑤に続きます!

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