
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

2016年1月の反省

f:id:tokyomarathon:20160201093303j:plain

おはようございます、2016年1月の反省です。

走行距離は215kmでした。身体の調子を考えるとちょうどいい距離です。

自分の身体的に200km-250kmくらいに抑えておくと、あまり疲労を溜め込まず、尚且つ走り足りない感もないのでちょうどいいです。

1月11日は茨城県の牛久シティマラソンに参加してきました(しまった、記事書いてない。思い出したので書きます笑)

 約1年ぶりにでた10kmマラソンでは目標どおり40分切り達成することができました。

10kmマラソン 
  • 2015年1月三郷シティマラソン

41分47秒

  • 2016年1月牛久シティマラソン

39分36秒 

 

約1年間で2分1秒の短縮

 インターバル等のスピード練習は1人ではなかなか追い込めず、速くなっている自信がなかったので心配でしたが、一応成長しているようで一安心!!笑

2月はマラソンが2つあります。

守谷ハーフマラソン本命の東京マラソンです!

守谷ハーフマラソンでは東京マラソンを意識して走りたいと思います。

東京マラソン想定ペースより少しだけ速いペースで心拍数を160前後で走りきりたい!

あわよくば90分切が目標です!

でも、おさえられるかな~、つい夢中になってPB狙ってしまいそう笑

ハーフマラソンのPB
  • 2015年4月なまずの里マラソン

1時間28分38秒

 ということで、2月の目標です。

  • 東京マラソンの調整しながら月間走行距離200km
  • 自分でたてたレース計画表を頑張って守る笑
  • 守谷ハーフマラソンで90分切り(無理せず)
  • 東京マラソンでPBをだす(3時間20分狙い)

 です!頑張ります。

 

f:id:tokyomarathon:20160201095641j:plain

1月から通勤はなるべくロードバイク(クロストレーニング)を取り入れています。

ロードバイクは時速25km前後で比較的のんびりです。

心拍数120くらい、30分-40分の有酸素運動です。

追い込んでいるわけではないので、糖でなく脂肪が燃焼しているようで年末にくらべると少し身体が絞られた印象です!頑張って継続します!

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!