
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【まとめ/評価】第40回牛久シティマラソンを完走しました!10km40分切り達成しました~。

1月のマラソン大会 茨城のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20160204013250j:plain

 今さらですが、1月11日の牛久シティマラソンの振り返り記事です!

海外行ったりしていて、すっかり忘れていました\(^o^)/

①エントリー【entry,registration】

tokyomarathon.hatenablog.com 

②資料

tokyomarathon.hatenablog.com

③当日

  • 日付【date】:2016年1月11日(月)成人の日です
  • 種目【event】:ハーフマラソン
  • 制限時間/関門時間【cutoff times】:制限時間70分

ホームページによると、10kmで70分でなかなかシビアじゃないでしょうか!笑

本当かな??

  • 完走率【rate】

全体の参加人数、定員2000名のところ1808名完走しています。

ちなみに1808位は89分18秒です。

あれ、制限時間って…笑

  • 場所【place】:牛久運動公園
  • 天候、気温【weather,temperature】:

garmin手元

天候:曇り

気温:3.9℃

体感:1.1℃

風速:11kph

湿度:65%

garminでは曇りになっていますが、うす曇程度で走っているときはすぐに身体が温まり暑いと感じました。

 

  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

彼女の実家に夜、お邪魔したのでマラソン前日ですが我慢せずたくさん飲んでしまいました。二日酔いではありませんでしたが、喉が渇いて脱水気味でした笑

コンディションはイマイチ!

けれどもマラソンよりも大事なことはあるので(´∀`)

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

当日は朝5時くらいに起床して、6時前には家を出ました。

牛久って初めていったけれど遠い…!笑

北千住から常磐線でひたちの牛久って駅まで行きます。そこから無料シャトルバスで5分くらいです。この時、少し気持ち悪くなって「まだお酒が残っているのかな?」と不安になりました笑

f:id:tokyomarathon:20160204004057j:plain

10kmの小規模な大会だと思っていましたが、立派なバスが待つことなく次々にくるのでこの辺りの運営は素晴らしかったです!

f:id:tokyomarathon:20160204004158j:plain

↑茨城のゆるキャラです、流行らないな!笑

運動公園に着くと、公園内の体育館へ行き貴重品を預け着替えをします。

参加人数が10kmで2000人の規模なのでそこまで混みあうことはありませんでした。

  • 参加賞【prize participation】

f:id:tokyomarathon:20160111105155j:plain

参加賞は河童のバスタオルです。

牛久は河童が有名なのか当日は河童のコスプレランナーもいました。

手にはきゅうり!笑

  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

服装はいつもどおりです。

シューズは10kmと短いのでソーティーマジックLTを履きました。

tokyomarathon.hatenablog.com

ちなみに10kmなので補給は特になしです!

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

【トイレ】

f:id:tokyomarathon:20160204004805j:plain

トイレは非常に不満でした!!笑

受付や着替えのある体育館ではトイレ1ヶ所しか解放されず。

スタート地点はグランドを通り、奥の住宅街です。そこまで行く途中に少しだけ仮設トイレがあります。それでも少ない!

僕は前日ビールをたくさん飲んだため、腸が非常に活発で着替え前にトイレに行きたかったのに大渋滞で本当に焦りました。もうトイレが改善されないならでたくない!!笑

あ、ちゃんと間に合いましたよ!!(´Д`)

【スタート】

スタートはゼッケンで厳しく整列することなく、何となく前に流されました。広くはないですが、道幅もそこまで狭いわけではないので特別混雑はありませんでした。

【ゴール、応援】

牛久の町の規模は分かりませんがたくさん応援していただけました。

ありがとうございました!(´∀`)

  • 目標、結果【results times】

結果:ネットタイム39分36秒

f:id:tokyomarathon:20160204005522j:plain

手元のgarminの記録です。

7km地点にゆるくて長い坂道があります。

そこで少しだけ失速しましたがほぼ予定通りのペースでした。

目標の40分きり達成です\(^o^)/

 

↓以下はgarminのデータ【まとめ】です。

f:id:tokyomarathon:20160204005742p:plain

f:id:tokyomarathon:20160204005758p:plain

f:id:tokyomarathon:20160204005814p:plain

f:id:tokyomarathon:20160204005824p:plain

  • コース解説【course,route,map】

f:id:tokyomarathon:20160204011543p:plain

高低差はほとんどありませんが、往路の1km地点周辺と復路の6km-7km地点周辺(つまりは駅周辺)ですが、坂道があります。これは地下道で駅?道路の下をくぐる道です。

ここでみなさん大失速していたと思います。僕もペースはここで少し落ちていますが、それでもここでふんばって何人か追い抜くことができました!

  • 反省、感想【review,advice,description】

コンディションは悪かったですが、当初の目標の40分きりを達成することができました。練習でも1kmを4分きるペースで走ることは少ないのですがやってみたら10kmもった!!って感じです。それでも余力はあったように感じます。ただエンジンがなかなかかからず?9kmくらいから力がでてきました…(遅いね)

やはりコンディションは大事だと思います!(;´∀`)

それでも1年ぶりにでた10kmマラソンで2分以上タイムを縮めることができたのでよかったです。2016年の夏は暑いときは無理して走らず、距離でなくスピード練習に重きを置いてみようと思っています!!

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

f:id:tokyomarathon:20160204012254j:plain

隣町のつくばの銭湯に行きました!

つくば市の温泉・サウナ・岩盤浴・風呂・宿泊・宴会場・グルメ・マッサージのスパユーワールド|茨城県|つくば市

1500円の割りにはイマイチ…?笑

けれども、くつろぎスペースもあってのんびりできます!

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★★

f:id:tokyomarathon:20160204012604j:plain

入賞商品は野菜になります。

f:id:tokyomarathon:20160204012653j:plain

牛久シティマラソンにはモンテローザの招待選手が走っていました。

参加費用は3000円で、少人数で実業団の選手と近い距離で走ることができるのでコスパはいいかもしれません。間近で走り方を見てみるいい機会です。

ゴール後にはトン汁が振舞われますし、バスタオルも貰えるます。アットホームな雰囲気もありとてもいい大会ではあると思います。

ただ僕は遠かったのと、トイレが少なかったので来年は別の大会にでるかもしれません!

 ということで、遅くなりましたが牛久シティマラソンレポートでした!

 今週末は守谷ハーフマラソンです。最近、茨城の大会が多いですね笑

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります