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働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

マラソンランナーに必要なサプリ、栄養素を調べてみた⑥鉄分

日記、トレーニングについて

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マラソンランナーに必要なサプリ、栄養素を調べてみたシリーズです。

tokyomarathon.hatenablog.com

シリーズ①よりぜひご覧下さい。

冬のボーナスで一括購入して2015年12月より導入しています。

ただいま自らの身体で人体実験中です笑\(^o^)/

調べてみると栄養素にキリがない!!

どれも必要な気もしてくるし、かといって全部摂取するなんて大変すぎで絶対に続かない。自分的に本当に必要&比較的に飲みやすいものをまとめてみました。参考なれば幸いです。

たくさんあるのでシリーズ化します。簡単にまとめます。摂取しすぎはダメです! 

シリーズ⑥は『鉄分』です。

 鉄分はよくレバーやホウレン草に含まれてるとか言いますよね、なじみ深いと思います。スポーツとすごく関わっていることが分かりました!

  • 鉄分はヘモグロビンとして赤血球の中にあり、酸素の運搬の役割を果たしている
  • エネルギーの生成には酸素が必須
  • ランニングをして汗をかくと鉄分はミネラルと一緒に失われてしまう
  • 足の裏の衝撃でヘモグロビンが壊れてしまう
  • トレーニングによって血液量が増えて相対的に希釈される
  • 激しいトレーニングによって消化器が微小出血をおこしている
  • ビタミンCとクエン酸と摂取するとよい

 マラソンをしていると普通の人よりも鉄分が多く必要だということがよく分かりました。なんでもそうですが過剰摂取はよくないようです。

日頃の食事から鉄分を多く取ることを心がけ、不足分をサプリメントで補うのがいいみたいです。

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↑これを買いました。Twitterでフォロワーさんに教えてもらったので!美味しい!

僕はサプリメントを机の上に置いて気が向いたときに、2、3錠ボリボリ食べてます笑

最近は全くめまいがありません。後は大量に汗をかく夏がどうか気になります。

ローラ 鉄+葉酸 150粒

ローラ 鉄+葉酸 150粒

 

 ちなみに葉酸はビタミンB群の水溶性のビタミンらしいです。

 ビタミンBはカルニチンとクエン酸と摂取するといいみたいなのでちょうどいい感じ!

 

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☆これからも頑張って走ります!