働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【まとめ/評価】第32回守谷ハーフマラソンを完走しました。前半おさえてPBを達成!

f:id:tokyomarathon:20160310233030j:plain

レースから1ヶ月くらい経ってしまいましたが、守谷ハーフマラソンのまとめ/反省会をします。仕事と遊びと東京マラソンの調整で遅れてしまいました。

 

①エントリー【entry,registration】

 いつもエントリーしたらブログを書いているのですが今回は書くのを忘れていました。

f:id:tokyomarathon:20160310233809p:plain

2015年11月14日午前11時にエントリー完了しています。

エントリー締切期限は分かりませんが友人1人がゆずれ~るで出場したのでそこそこ人気大会かも?

 

②資料

tokyomarathon.hatenablog.com


③当日

  • 日付【date】:2016年2月7日(日)
  • 種目【event】:ハーフマラソン
  • 制限時間/関門時間【cutoff times】:制限時間2時間15分
  • 完走率【rate】:不明
  • 場所【place】:守谷市役所
  • 天候、気温【weather,temperature】:

garmin手元

天候:晴れ

気温:6.1℃

体感:3.3℃

風速:13kph

湿度:33%

とても走りやすい最高の天気でした!

 f:id:tokyomarathon:20160310234305p:plain

  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

f:id:tokyomarathon:20160310234450j:plain

昼間は表参道と青山をぶらぶら…ランチもいいところで…ハーフマラソンにむけてたくさん食べました\(^o^)/

しかし、くたくたになって帰ってきて夜ご飯は…

f:id:tokyomarathon:20160310234554j:plain

 コンビニのパスタでした…。

昼と夜では落差がありすぎですね。ただ疲れすぎて何も料理する気持ちになれなかったのです。笑

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

当日はいつも通り朝5時くらいに起床して、6時前には家を出ました。

牛久もそうだけれど、守谷も遠いですね…。友人と駅に集合しました。

f:id:tokyomarathon:20160310234818j:plain

送迎バスもでていたのですが、混んでいたのと歩いても15分くらいらしいのでウォームアップを兼ねて歩いていきました。 

f:id:tokyomarathon:20160310234930j:plain

 まずは到着するとゼッケンの受け取りと参加賞の引き換えです。

f:id:tokyomarathon:20160310235026j:plain

これが参加賞引き換えの行列です。

とてもいい大会でしたが、この列だけはどうにかしてほしいと思いました。32回も開催しているのにこの有り様はどうなのかと。改善して欲しいです。 ボランティアの方々も予想外だったのかテントの中はパニック状態でした。

f:id:tokyomarathon:20160310235214j:plain

着替えが終わったらゼッケン番号毎に荷物を預けます。ここらへんはとてもスピーディー!!

  • 参加賞【prize participation】

f:id:tokyomarathon:20160310235458j:plain

 参加賞はバスタオルです。最近、タオル多すぎw

  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

服装はいつもどおりです。

ハーフマラソンは、いつもソーティーですが、東京マラソンのペースを想定する予定だったのでターサージールを履いています。

tokyomarathon.hatenablog.com

持ち物はショッツのコーラバニラ1つだけです!

ショッツエナジージェルshotz コーラバニラ味
 

 

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

【トイレ】

しまった!!いつも欠かさないトイレ画像を忘れました。

ただトイレはいたるところにあったのでそこの心配は他の大会ほどではありません。

 

【スタート】

f:id:tokyomarathon:20160310235801j:plain

 ランナーは多かったです。

それでもBゼッケンだったのもあるかもしれませんが、うまくバラけて混雑なく走ることが出来ました。周りは4分きるペースでガンガン走り出したのでつられないようにおさえました。

【ゴール、応援】

f:id:tokyomarathon:20160310235945j:plain

 街の応援は少ないですが、一生懸命に応援してくれるので頑張ることができました。

  • 目標、結果【results times】

結果:ネットタイム1時間27分49秒

f:id:tokyomarathon:20160311001225j:plain

f:id:tokyomarathon:20160311001149p:plain

手元のgarminの記録です。

いい感じにネガティブスピリットがきまったかたちです!

最後は4分切るペースでおいこめています。

 

↓以下はgarminのデータ【まとめ】です。

f:id:tokyomarathon:20160311001113p:plain

f:id:tokyomarathon:20160311001442p:plain

f:id:tokyomarathon:20160311001509p:plain

f:id:tokyomarathon:20160311001523p:plain

f:id:tokyomarathon:20160311001539p:plain

f:id:tokyomarathon:20160311001624p:plain

  • コース解説【course,route,map】

高低差はちょこちょこありますが、1つ1つの坂道が小さいので大した負担にはなりません。自分も友達もそうでしたが大きな道路の高架下沿いがとても走りやすくスピードに乗ることができました。

  • 反省、感想【review,advice,description】

今回は東京マラソンのためのペース走という位置づけでした。

周りのペースにながされずに4分20秒前後、心拍数150前後というのを目安に走りました。とても楽に走れていて10km過ぎから、追い抜きたい…とばしたい…意欲が…。我慢していたんですが、13km地点くらいに気分転換に食べたショッツと共に元気がみなぎってきて気がついたらスピードアップ!

少し前にAゼッケンをつけたランナーがちらほらみてたので、どんどん追い越せと飛ばしました。

結果的に17kmくらいから4分切るペースでゴール。自分でもここまで追い込めたのが信じられません。まだ余力もあったし。

これは序盤、おさえて走ったおかげで身体がうまくあたたまってくれたのかもしれません。3月の名古屋シティマラソン(ハーフ)でも試してみようかな?

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

f:id:tokyomarathon:20160311002344j:plain

完走した後は飲み物とやきそばをいただくことができます!おいしかった!

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★★

参加費4000円を考えると安いと思います。

32回も開催されていて、参加賞引き換えの行列以外は手馴れていて、ランニングのイベントブースにもたくさん出展しています。

また給水はコップを手に持って前に乗り出して渡してくれるので給水の時間のロスが全くありませんでした。始めての経験だったので感動しました。

走りやすく実業団の人たちも走っていてとても刺激的な大会でした。またでたいと思える大会です。オススメ!

 ということで、遅くなりましたが守谷ハーフマラソンレポートでした!

 今週末、名古屋シティマラソンです。

それまでに出来れば東京マラソンのレポートも書いちゃいたい!!笑

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります