
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【評価/まとめ】東京マラソン完走しました。Lブロックスタートの悲劇。

2月のマラソン大会 東京のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20160311004001j:plain

 自分なりに万全の調整・準備をして挑んだ東京マラソン2016が終わりました…。

名古屋シティマラソンの前までにと頑張って反省を書きます。

①エントリー【entry,registration】

tokyomarathon.hatenablog.com

なつかしいです。また当選したい!!

②資料

tokyomarathon.hatenablog.com

③当日

  • 日付【date】:2016年2月28日(日)
  • 種目【event】:フルマラソン
  • 制限時間/関門時間【cutoff times】:制限時間7時間
  • 完走率【rate】:不明
  • 場所【place】:都庁

garmin手元

天候:晴れ

気温:11.1℃

体感:11.3℃

風速:11kph

湿度:35%

風は、なかった。ただ久しぶりに暑いと感じて最初のエイドで頭から水をかぶった。けれども、ビルの日陰で涼しく感じられるエリアもありとても走りやすい環境だったと思う。ビル風等もなかった。

  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

パスタ!のみw 

f:id:tokyomarathon:20160311005054j:plain

オリーブオイルと塩コショウ、飽きたらバジルをふりかけて食べました。

シンプルですが美味しいです笑

たっぷり300gくらいです。マラソン前日は鰻orパスタが多いです。

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

自覚はないですが緊張から10時くらいにベッドインしたのに2時過ぎに目が覚めてしまいました。寝れないけど眠さも感じない。やはり緊張していたのでしょう。

f:id:tokyomarathon:20160311005659j:plain

マラソンの日の朝食は最近、この組み合わせです。

 うどん+餅or団子です!スポーツドリンクで薄めたメダリストを飲んでいます。

アリスト メダリスト 500ml用 10袋 +2袋入り

アリスト メダリスト 500ml用 10袋 +2袋入り

 

 着替え、テーピングをして準備ok!

f:id:tokyomarathon:20160311005903j:plain

いつもは絶対にやりませんが、ペースやら給水、友達の応援してくれている場所を手にメモしました。ただ20km過ぎに気がついたら消えてました。油性ペンでもダメでした。手の甲に書いている人いませんか?消えないコツがあればぜひ教えてください。 

f:id:tokyomarathon:20160311010047j:plain

新宿駅南口に7時くらいに到着。もうそこらじゅうにランナーだらけです。

手荷物検査を終えて、着ていた服を脱いで荷物をトラックに預けました。

  • 参加賞【prize participation】

tokyomarathon.hatenablog.com

 フィニッシャータオルとメダルも貰いました。

  • 写真撮影【pictures】:オールスポーツ
  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

 今のベストの装備にしたつもりです。

f:id:tokyomarathon:20160311005505j:plain

メリノウールソックスとニューハレテーピングを本番でいきなり導入w

f:id:tokyomarathon:20160311011603j:plain

前夜に飲んだジェルも入れてこんな感じです。

前夜:アスリチューン青、マグオン

レース直前:アスリチューン赤、黒

レース中:アスリチューン黒→赤→黒→ショッツ

です。

 最後のショッツをアスリチューンの黒にしようか考え中です。

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

【トイレ】

手荷物を預けてからトイレへ… 

f:id:tokyomarathon:20160311010246j:plain

トイレはおそらくたくさんあるようですが、トイレの行列がすさまじかったです。トイレに並び始めたのが7時40分くらい、トイレを終えたのが8時40分くらいです。半袖短パンで1時間も外に並んでいて体が完全に冷え切ってしまいました。大丈夫か、俺?走れるのか不安になってきました。 

トイレをしてから荷物を預けたらどうか?と思うかもしれませんが荷物預ける時間は8時30分まで。ここを間違えるとトイレ目前で荷物を預けるにいかないといけません、実際にそういう人がとてもたくさんいました。

トイレを終えたのが8時40分…

スタート地点整列が8時45分!!

スタート地点まで1kmくらいはなれています。やばい、だっしゅ!!

【スタート】

f:id:tokyomarathon:20160311010531j:plain

ダッシュするもすぐに大渋滞。まだここからスタート地点はずっと先です。ただ人が多くて進むことができません。 

この渋滞はGKJHLブロックに進む人だけです。ほんの一部なのです。

そう思うとLスタートの僕はいったいちゃんと走れるのか!?不安になるばかりです。

A→B→C→D→E→F→G→H→I→J→K→L…(;・∀・)

f:id:tokyomarathon:20160311011041j:plain

Lブロックスタートは都庁裏の公園の中です。 

ただ公園内はすでにたっくさんの人…ここで9時の号砲がなるまでずっと待機…寒い。どんどん走れるのか不安になる。

そしてカウントダウンと共にスタート!!よしきた!と思うが、全くスタートしない行列…20分くらい経ってやっと動き出しました笑

f:id:tokyomarathon:20160311011251j:plain

見えてきたスタート地点、ここに到達したのが9時24分

カメラを手に持ち、風景を撮影したり、自撮したり、スタートしてからストレッチしたり…全く進めません。ちなみにこの状況が16kmくらい?品川の折り返しをすぎるくらいまですすめませんでした。

【ゴール、応援】

f:id:tokyomarathon:20160311004001j:plain

いつもゴールシーンは人気がまばらですが、さすが東京マラソン!最後までランナーだらけでした。

  • 目標、結果【results times】

結果:ネットタイム3時間34分2秒

f:id:tokyomarathon:20160312022138p:plain

f:id:tokyomarathon:20160312022151p:plain

手元のgarminの記録です。

序盤はペースにばらつきがあります。これは人ごみを掻き分けて走っていた為だと思います。隙があればダッシュをして、進めなくなったらjog…これをずっと続けていました。16kmくらいから徐々にすすめるようになってきて、21kmくらいで手元のタイムを見たときにPB更新が既に難しいと感じてとても悔しかった。混雑さえないければ?いや実力のせい?

そこから4分40秒ペースにあげました。ただちょこちょこペースが落ちている箇所があると思います。これはエイドです。エイドになかなか近づけないのでそこでもタイムロスです。東京マラソンは豊洲辺りからが長く感じました笑

序盤にスプリントを繰り返したせいか足はパンパンでもうペースアップはなかなかできず失速…最低でも3時間30分はきりたかったのにダメでした。

悔しい!(´;ω;`)出直しですね。

f:id:tokyomarathon:20160312023230p:plain

順位は約6500位でした!

37000人が走ったことを考えると最終ブロックスタートなので、3万人近く抜いたか!?笑

↑こう思うことで少しだけ自分を慰めています。

 

↓以下はgarminのデータ【まとめ】です。

f:id:tokyomarathon:20160312023020p:plain

f:id:tokyomarathon:20160312023035p:plain

f:id:tokyomarathon:20160312023052p:plain

f:id:tokyomarathon:20160312023106p:plain

f:id:tokyomarathon:20160312023133p:plain

f:id:tokyomarathon:20160312023157p:plain

  • コース解説【course,route,map】

 東京マラソンは序盤がゆるい下り坂、25km~32kmまでがゆるいアップダウンですが、気にすることはありません。ほとんどフラットのとても走りやすいコースです。応援も多いし文句なし!笑

終盤、豊洲、佃大橋からビックサイトにかけてがものすごくつらいですが35km以降がつらいのはどこの大会も一緒です。記録が狙える大会で間違いないと思いますので、頑張ってください。ランナーが多いので序盤についオーバーペースにならないことが大事かと思います。

  • 反省、感想【review,advice,description】

 2月末の東京マラソンでPBを出すつもりで練習してきました。1月の牛久シティマラソン(10km)、守谷ハーフマラソン(21km)で狙ったとおりのタイムをだせていたのですが…悔しい!!この悔しさをバネに来年またリベンジです。

※来年のシーズンまで待てなくてゴールドコーストでようか考え中(内緒)w

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

帰り道は汐留で飲んで帰りました。

マラソンコースで規制中のためビックサイト周辺の道路には注意が必要です。google mapを見ていても、思ったようにすすめません。

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★★

 東京マラソンのコスパは最高でしょう。参加費は1万以上しますが、交通規制をしてあれだけの応援の中、大都会の中心を堂々と走れるのは感無量です。人は本当に多いですが、前列からスタートすればバラけるでしょうし、問題ないです。

あーーー、来年も当たりますように!!

 さて名古屋シティマラソンのため、新幹線でむかいます!

新しいランニングフォームでどれくらい走れるか試してみます。

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります