
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【まとめ/評価】第26回かすみがうらマラソンを完走しました。

4月のマラソン大会 茨城のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20160417131442j:plain

↑応援にかけつけてくれた友達が撮影してくれました。

今シーズンラストのスピードレースです!

たった10マイルですが4月で気温も高く、強風だったので非常につらかったです。

tokyomarathon.hatenablog.com

速報にも書きましたが、年代別ですが一桁順位でした\(^o^)/

素直に嬉しいです。

それでは振り返っていきます。

①エントリー【entry,registration】

 

tokyomarathon.hatenablog.com

②資料

 すみません、記録し忘れました。

ゼッケンと大会概要と荷物預ける袋とシール、チラシ数枚だったと思います。

 

③当日

  • 日付【date】:2016年4月17日(日)
  • 種目【event】:10マイルマラソン
  • 制限時間/関門時間【cutoff times】:制限時間2時間(但し14kmまで1時間45分)
  • 完走率【rate】:不明
  • 場所【place】:川口運動公園
  • 天候、気温【weather,temperature】:

garmin手元

天候:晴れ

気温:17.8℃

体感:17.8℃

風速:16kph

湿度:64%

とんでもない大風でした。かすみがうらの波しぶきがすごかったです笑

 

f:id:tokyomarathon:20160420234808j:plain

↑日本気象協会情報です

 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

 前日は埼玉県の松原団地へf:id:tokyomarathon:20160420235037j:plain

友達がマンションを買ったので遊びに行きました。

f:id:tokyomarathon:20160420235159j:plain

 ↑久しぶりにきた獨協大学、周辺は走りやすそうです。

そのまま埼玉の実家に泊まりました。

本当は泊まる予定はなかったのですが、土浦駅まで今住んでいる家より1時間近くちかかったので急遽泊まることにしました。なので急いで走る支度をして遊びに。

実家に泊まることを告げていなかったので食べ物も何もなく!しかも家族も誰もいませんでした笑

f:id:tokyomarathon:20160421000334j:plain

寝る前にテーピングだけ切って寝ました笑

現場ですぐ巻ける!即効テーピング事典 (GAKKEN SPORTS BOOKS)

現場ですぐ巻ける!即効テーピング事典 (GAKKEN SPORTS BOOKS)

 

 ↓業務用テーピング

3M(スリーエム) キネシオロジー テーピング マルチポアスポーツ ライト 50mm 業務用 2723L50
 

 33mもあるので事前に切って持ち運びたいです

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

 

f:id:tokyomarathon:20160420235418j:plain

朝食はコンビニの焼きうどんと大福にR1です。

いつもは煮込みうどんなのですが、実家にうどんがなかったのと、コンビニ買いに行ったらやきうどんしかなかったので仕方なく笑

特別、胃が痛くなったりはなかったです。

f:id:tokyomarathon:20160420235609j:plain

 常磐線で土浦駅へ。7時30分過ぎに到着しました。

電車の混雑がとてもひどく、参加したことを少しだけ後悔しました…。

が、この後会場のトイレの渋滞が全くなかったので後悔は取り消すことになりますよ!笑 

f:id:tokyomarathon:20160420235841j:plain

 受付は特別ありません。更衣室は男女共に比較的大きなテントがありました。僕は既に洋服の下に着て来たので、隅っこで服を脱いでカバンに入れました。

手荷物は事前にもらっていた大きなゴミ袋に入れて預けました。

手荷物預かりに100円かかりますので注意を!

  • 参加賞【prize participation】

 これです。

f:id:tokyomarathon:20160421000103j:plain

参加賞Tシャツは絶望的にダサいです笑

ただ着て走ってみましたよ。

f:id:tokyomarathon:20160421000232j:plain

こんな感じです笑

レンコン麺って初めて食べます!楽しみ!ヘルシーなのかな?

  • 写真撮影【pictures】:オールスポーツです
  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

 いつもどおりです!だいたいこんな感じ。

tokyomarathon.hatenablog.com

ジェルはスタート前にアスリチューンの赤を1つ飲んだだけです!

アスリチューン エナゲイン 運動前「持続型」 ピーチ味 (1箱10袋入)

アスリチューン エナゲイン 運動前「持続型」 ピーチ味 (1箱10袋入)

 

 走る前に飲むとエンジンがかかる気がします。

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

【トイレ】

 毎度おなじみのトイレチェックです。

f:id:tokyomarathon:20160421000739j:plain

駅や常磐線の混雑とは相反して、トレイはすっきり!!3分くらいで入れますよ。トイレが駅から会場に行く途中にも設置されていてスムーズでした。他の大会もぜひ真似してもらいたいです笑

ただ今回のマイナスポイントは、簡易トイレのタンクに水が入っていないようでどのトイレも「水がながれない!」と騒いでいました笑

【スタート】

f:id:tokyomarathon:20160421000946j:plain

 ガラガラです!ずいぶん前に来てみました。

スタート前には横からたくさんランナーが来て、結局少しだけ後ろになっていまいましたがグロスとネットのロスはたった4秒でした!

f:id:tokyomarathon:20160417131442j:plain

f:id:tokyomarathon:20160421001118j:plain

前に並べたことでゲストの声を間近で聞くことができました。あまり興味はありませんが。笑

せっかく来て下さったんですもんね、ありがとございました!!

【ゴール、応援】

f:id:tokyomarathon:20160421001250j:plain

たった10マイルなので全体的なことは分かりませんが応援は少し少なめだったと思います。ただ、運営も応援も近所の中学生、高校生が一生懸命やってくれたので励まされながら走りきることができました。強風に何度も負けそうになりましたが、応援で足を動かされました。

  • 目標、結果【results times】

結果:手元タイム1時間6分32秒

f:id:tokyomarathon:20160421001515p:plain

手元のgarminの記録です。

5kmくらい?にゆるい坂道がありますがそれ以外は平坦です。

ただこの日は強風だったので住宅街以外はつねに向かい風で息を吸うのも大変でした笑

4月になり気温も湿度もあがり、強風も相まって目標ペースより遅くなってしまいましたが、周りも過酷な環境だったので結果的に思ったよりいい順位でした。

 

↓以下はgarminのデータ【まとめ】です。

f:id:tokyomarathon:20160421001834p:plain

f:id:tokyomarathon:20160421001848p:plain

f:id:tokyomarathon:20160421001858p:plain

f:id:tokyomarathon:20160421001911p:plain

f:id:tokyomarathon:20160421001922p:plain

f:id:tokyomarathon:20160421001943p:plain

f:id:tokyomarathon:20160421001953j:plain

f:id:tokyomarathon:20160421002006p:plain

  • コース解説【course,route,map】

5km前後の坂道は軽く流してその後の10kmからの湖の周りのコースが勝負だと思います。

ここに来ると平坦でまっすぐの拓けたコースになるのでいっきにいきましょう。

  • 反省、感想【review,advice,description】

実は年代別10位入りを狙っていました。

過去のタイムから1時間4分ならばトップ10には入れそうだと思っていましたが結果は1時間6分でした。それでも一桁順位になれたのは参加者のレベルの運がよかったのと、強風で全体的にスローペースだったのかなと思いました。

ペースは4分6秒ペースでした。気持ち的には4分をギリギリでもいいのできるペースで16km走ってみたかったです笑

順位の目標は達成できたので今回は「自分頑張った!」と思うことにします。

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

帰り道は友達の車で土浦の美味しいカキ氷を食べに行きました。

f:id:tokyomarathon:20160421003040j:plain

 ↑僕が食べたやつです。800円。まるでティラミスでした。

f:id:tokyomarathon:20160421003114j:plain

 ↑友達が食べたやつです。

カキ氷専門店の氷はあんなにフワフワなんですね、びっくりしました笑

男性が1人で来て、3つくらい食べて帰ってる人が何人もいました。

さくら氷菓店 - 土浦/かき氷 [食べログ]

  • コストパフォーマンス【scores】★★★☆☆

10マイルで5500円…ちょっとだけ高いと思います。

ただ市民マラソンの老舗大会だけあって、運営やイベントは良さそうでした。天候がよければフルマラソンもいいと思います。

フルマラソンで6000円ならそれは良し…でしょうか!!笑

久しぶりにブログを更新しています!

久しぶりにパソコンの前に座ったかな?笑

まだ名古屋マラソンのまとめが書けていないので何とか今月中には…笑 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります