
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【まとめ/評価】第9回いしおかトレイルラン完走しました。【トレランデビューにオススメの大会】

4月のマラソン大会 茨城のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20160429145731j:plain

ずっと走ってみたかったものの、びびって挑戦できていなかったトレイルランデビューしました!

感想としては…

  • 本当に走ってよかった
  • 楽しくて興奮しながら走り続けた

 といった感じです。

本当に楽しかったです。挑戦してよかった。

トレラン初心者3人で走りましたが、全員がまた走りたい!という感想です。

①エントリー【entry,registration】

 

tokyomarathon.hatenablog.com

②資料

 

tokyomarathon.hatenablog.com

③当日

  • 日付【date】:2016年4月29日(金)
  • 種目【event】:ミドルコース17km
  • 制限時間/関門時間【cutoff times】:制限時間4時間(10km地点で2時間)
  • 完走率【rate】:不明
  • 場所【place】:朝日里山小学校
  • 天候、気温【weather,temperature】:

garmin手元

天候:曇り

気温:17.2℃

体感:17.2℃

風速:18kph

湿度:39%

前日までは雨でしたが晴れました。(garmin上では曇りですが…) 

暑かったですが山の中なので涼しく感じました。

f:id:tokyomarathon:20160507022418j:plain

  • 前日の過ごし方(夜食、宿泊、観光)【previous day】

前日は仕事が遅くなってしまい、帰宅したのは12時。

慌てて準備をして寝たのは1時半くらいです。

f:id:tokyomarathon:20160507022638p:plain

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

朝は家で朝食を食べました。

メニューはランニングの大会用朝食ではなく、普段の朝食メニューです。

白米、納豆、味噌汁、ヨーグルト…そんな感じです笑

 

トレイルランは会場が山なので始発等で行かなければいけないことが多いようですが、この大会のミドルコースはスタート時間が 10時15分とゆっくりなので非常に助かりました。

6時くらいに家を出て、友達のいるつくば駅まで行き、そこから車で向かいました。

f:id:tokyomarathon:20160507023042j:plain

↑新車です。かっこいい。

f:id:tokyomarathon:20160507023127j:plain

会場の駐車場近くで渋滞していましたが、誘導されて何とか他の駐車場に駐車。そして会場入り!田舎です。さすがトレイルラン!!

着替えは車で済ませていたので、不要な荷物だけを預けました。大きなゴミ袋1つを無料で預かってくれます。

  • 参加賞【prize participation】

f:id:tokyomarathon:20160507023424j:plain

参加賞はサンバイザーです。

品はちゃんとしていて、普通につかえそう!!会場でもすでにたくさんの人たちが着用していました。コスパ高い。

  • 写真撮影【pictures】:

    オールスポーツにて撮影してくれます。山の中にカメラマンが潜んでいました笑

  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

装備は以前にかいたこれです。

tokyomarathon.hatenablog.com

モントレイルのバハダの履き心地はロードでは少し硬く感じたものの、山のような不整地ではちょうどよかったです。他を履いたことないので何とも言えませんがいい感じです。

[サロモン] SALOMON SOFT FLASK 250ml/8oz L36627100 NONE (NONE)

[サロモン] SALOMON SOFT FLASK 250ml/8oz L36627100 NONE (NONE)

 

 今回、ノースフェイスのTRコンポにサロモンのソフトフラスクをつけて走りましたが、たった17kmのトレイルランでも飲み物は持っていたほうが安心です。登り坂を歩いていても汗はたくさんでるし、すぐに飲めるというのは心強かったです。

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

【トイレ】

f:id:tokyomarathon:20160507024042j:plain

写真左側に少しうつっていますが、簡易トイレが4つ!

普段のマラソン大会では絶対に足りませんが、トレイルランは参加人数が多くないので待ちもほぼなく、利用できました。ただ、紙がなかったのは要注意です笑

【スタート】

f:id:tokyomarathon:20160507024255j:plain

参加人数も少ないのですんなりスタートすることができました。

【ゴール、応援】

f:id:tokyomarathon:20160507024355j:plain

トレイルランは大規模な大会でない限りはほぼ応援はいないのかな?と思いました。近所の地元のお年寄りと運営の人たちくらいだと思います。

それでも暖かい応援ありがとうございました。

  • 目標、結果【results times】

結果:1時間57分34秒

f:id:tokyomarathon:20160507024622j:plain

初めてのトレイルランなので速いのか遅いのか分かりません笑

序盤は友達3人で会話したりしながら走っていました。1人は下り坂ではぐれてしまいましたが、ゴールまで友達2人一緒でした。この友達とはほぼ実力が一緒なので、終盤山道に慣れてきて下り坂で3分くらいで走って、他のランナーを抜き続けてもずっと一緒に走ることができました。

最後の平坦の農道のダッシュでぬかされましたが…(;´∀`)

 

↓以下はgarminのデータ【まとめ】です。

f:id:tokyomarathon:20160507030448p:plain

f:id:tokyomarathon:20160507030457p:plain

f:id:tokyomarathon:20160507030505p:plain

f:id:tokyomarathon:20160507030518p:plain

f:id:tokyomarathon:20160507030529p:plain

f:id:tokyomarathon:20160507030547p:plain

f:id:tokyomarathon:20160507030600p:plain

  • コース解説【course,route,map】

f:id:tokyomarathon:20160507030418p:plain

初めてなのでどう解説していいか、分かりませんが、最初は2kmくらいロードが続きます。緩やかな登り坂だったと思います。

そこから登山道に入ると道が狭くなるので、列になって歩いて登りました。初めてだったのでよく分からないんですが、歩いて登っているとちらほらと息が上がって休んでいる人がでてきます。「え?もう?」って思いましたが、トレイルはそういうものなのかな。 

平坦な山道になるとばらけてくるので追い抜くこともできますが、初心者だし坂道になると走れないのですぐに追いついたり、追いつかれたりすると思ったので、ペースを乱さず、前と後に挟まれながら進みました。

今回はおそらく小さな山を2つ越えたのですが、山と山のつなぎ目はロードになっていて広い道にでます。そこでたくさんの人たちを追い抜いたと思います。普段からマラソンしてるから?ロードに強いのか?なんて思ったり…笑 勘違いかな??\(^o^)/

登り坂は到底走れたもんじゃないと思いました。何度か坂道を駆け上がる人を見ましたが、大抵後で疲れて落ちてきます。

トレランは登りはペースを保って、早歩きくらいで登って、下り坂が勝負かな?って感想です。

  • 反省、感想【review,advice,description】

f:id:tokyomarathon:20160429145731j:plain

f:id:tokyomarathon:20160429145749j:plain

トレイルランの楽しさに目覚めてしまったかもしれません…笑

走りながらずっと楽しくて仕方なかったです。

坂道に足が慣れればロードも強く慣れる気がします。

ぜひまた出たい!山が恋しい状態です!

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

 やさと温泉 ゆりの郷 | 茨城県石岡市筑波山を望む露天風呂

f:id:tokyomarathon:20160507025548j:plain

帰り道はすぐ近くにある温泉に寄りました。

1000円で広くて眺めのいい露天風呂はよかったです!

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★★

 豚汁です。

f:id:tokyomarathon:20160507025722j:plain

f:id:tokyomarathon:20160429145817j:plain

イチゴも食べ放題! 

正直、ここまでコスパのいい大会はであったことがありませんでした。

エイドもあり、参加賞もそこそこで、イチゴ食べ放題で4000円!

文句なしでコスパは最高だと思います。ぜひ来年も出たいです。

 以上です!!

またトレランでたいです。早速、でれる大会がないか探しますよ!笑

興味をもった方、ぜひ1度走ってみてください。

距離の短いトレイルならランニングの装備に少しだけ飲み物でも持っていけば大丈夫だと思います。

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります