
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【育成計画】マラソンを始めて1年でどこまで成長できるのか?【弟子ができました笑】

f:id:tokyomarathon:20160510221625j:plain

↑マラソンはじめて2ヶ月にして月間走行距離100km

そう言えば以前、twitterにはつぶやいたのですが僕にマラソンの弟子ができました!笑

マラソンを始めて5年!?試行錯誤で色々試してみましたがそれなりに自分の中でマラソンのコツが少しだけ分かってきたような気がして、誰かまっさらな初心者に教えて混んでみたいと思ったことがきっかけです。

職場でマラソンバカで通っている僕が「マラソンしたくない?とりあえず1年ちゃんと教えるよ!」と募集していたところ、10分くらいで見つかりました。笑 

弟子なんてかっこつけてますが、ただの職場の走ってみたいという後輩です。

それを1年間計画的に色々指導することになりました!(自分を変えたいらしい…笑)

 簡単なプロフィール

  • 25歳女性
  • マラソン経験なし
  • 本人曰く「長距離は嫌い、短距離派!」
  • 元バスケ部、運動神経は良さそう
  • お酒が大好き

 自称長距離嫌い、短距離派という主張は無視します。

僕もマラソンを始める前は長距離なんて大嫌いだったし、マラソンをする人の気持ちが分かりませんでした。ただ、この後輩は運動経験があり、元々運動は好きであることと、ビールが大好きなので、走った後に飲む酒が美味しいことを教え込めばマラソンを継続できる素質はありだと思います!笑

せっかくやるからには目標をたててみます。

2016年3月から2017年3月までの目標
  • とりあえずフルマラソン完走(出来ればSub4)
  • ハーフマラソン完走(目標タイム:1時間50分)
  • 10kmマラソン50分切りで年代別トップ10入り

 どうでしょうか…笑

マラソン経験なしから女子では難しいかな…?

自分もサブ4達成まで1年以上までかかったけど…(;・∀・)

でもせっかくやるからには目標は高く!!いきましょう!企画倒れにならなければこのブログで定期的に報告していきます。

ちなみに本人もサボらずまじめに頑張ってくれています。まったくの走ったことない初心者なので急に走って怪我をしても困るのでスタートの3月は早歩き程度を週3回40分以上を目標に始めました。これで3月は約70kmでした。

そして4月にして6分半ペースで月間100kmまで走れるようになりました。順調!!

5月くらいまではのんびり走る週間をつけるようなメニューにしています。きつい練習を1回こなすよりも走る週間をまずは身につけます。

忘れなければちょこちょこ報告しますのでよろしくお願いします。

また練習メニューにアドバイスがあればぜひ!笑

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!