
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【ウルトラマラソン準備】柴又100kにむけて携帯ペース表を作成しました

6月のマラソン大会 東京のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20160515054221j:plain

もう今週末はいよいよ柴又100kです!

今のところ天候、気温は良さそうです。

f:id:tokyomarathon:20160531232949j:plain

東京も埼玉も茨城も曇りのち晴れ。

気温も2年前(35℃)ほど荒れなそうです。

後は、大雨などならないことを祈っています。

 

そろそろ柴又に向けて準備をしなければと、仕事の合間にせっせと柴又100kの関門時間等をまとめたペース表をつくってみました。

 おもて

f:id:tokyomarathon:20160531233210j:plain

うら

f:id:tokyomarathon:20160531233238j:plain

パウチして角がひっかからないように切り落としました。

 

表面はスタートからゴール地点まで、関門時間と関門を突破するための最低ペースタイムをまとめました。

f:id:tokyomarathon:20160531233451j:plain

こうやってみるよ!

計算してわかったことは、終盤になるにつれて最低ペースはあがっていくということ。

なので80km地点の関門時間にギリギリ間に合っても、ペースアップしなければゴール地点の時間には間に合わないです。(自分は2年前それでタイムアップでした( ;∀;))

こんな表は使わないかもしれませんが、ギリギリになったときに焦ったりしないためにも御守りかわりに持っていくことにします。

 

裏面は、簡単なペース表です。

100kmまで作らなくても50kmまであればすぐに計算できると思うので。

本番はうまくいくかは分かりませんが、50km+30km+20kmでペース配分を考えようと思っています。例えば、最初の50kmを6分ペース、次の30kmを7分ペース、ラスト20kmを8分ペースといった感じです。

50km以降のペースは当日の調子をみながら考えようと思っています。

 

↑昨年の柴又でつくったペース表よりかはいくぶんかまともでしょうか?笑

今年はどれくらい自分が頑張れるか楽しみです。

持ち物や服装編なども時間があれば順次更新しようと思います。

 

↓急いでつくったので計算など間違っていたらすみません。

f:id:tokyomarathon:20160531235033p:plain

f:id:tokyomarathon:20160531235053p:plain

↑コピペして今後使えるようにデータを貼り付けておきます。

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!