働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【柴又100k】ウルトラマラソンの準備・服装・補給・荷造りをする【2016年度版】

f:id:tokyomarathon:20160604012540j:plain

追記NEW

2017年度版ウルトラマラソンの準備できました!

tokyomarathon.hatenablog.com

1時間かけてウルトラマラソンの準備をしましたのでブログにまとめます。

マラソンの準備は毎回していますが、経験を積むにつれて?そのときの流行もあり?準備する内容は毎年多少なりとも変わってくると思います。

今回走る柴又100kマラソンは3年連続で参加していますが、装備や準備は1回目と3回目ではかなり違っています。

フルマラソン1回の経験値で無知&手ぶらで挑んだ2014年…考えてみたもののドロップバッグに何を預けていいのかわからなかった…笑

それなりに調べて、とにかくがむしゃらに走りこんだ2015年…とりあえず、それっぽいモノを準備してみた

柴又100kへ向けて、荷造りを考える。ウルトラマラソンの持ち物って何だろう?

と、進化してきました。

ということで、2016年度、今僕が準備するならこれだ!!と思っているものをまとめます。もしかしたら、来年はまた大幅に変わっているかも。

 ウルトラマラソン準備-服装編-

f:id:tokyomarathon:20160604013349j:plain

まずは頭です。

1年目は帽子すらかぶりませんでした。紫外線は疲労に影響すると思っていますので、帽子や日除け、サングラスはあったほうがいいと思います。

(オークリー)OAKLEY (A) Radar EV OO9275-02 (A) Radar EV シルバー Free

(オークリー)OAKLEY (A) Radar EV OO9275-02 (A) Radar EV シルバー Free

 

 毎度書いていますが、オークリーのradarは本当にお気に入りです。

f:id:tokyomarathon:20160604013634j:plain

そしてコンプレッションウェアです。

  • 上半身:CW-X jyuryu
  • 下半身:skins a400
  • アームカバー:skins
  • 予備:CW-X ジェネレーター

 以前は上半身もskins a400の半そでタイプを使用していましたが、いつも暑いと感じるのでノースリーブの物に変えました。

(スキンズ)SKINS A400M ハ-フタイツ A400M_2 ハ-フタイツ BKBK BKBK M

(スキンズ)SKINS A400M ハ-フタイツ A400M_2 ハ-フタイツ BKBK BKBK M

 

 天候が寒かった場合や、途中の気温や気候の変化に備えて、念のためにロングタイツを準備しておきます。

(シーダブリューエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZY339 PU PU S

(シーダブリューエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZY339 PU PU S

 

 

f:id:tokyomarathon:20160604014312j:plain

  • パンツ:ノースフェイス フライウェイトレーシング
  • 靴下:RxL メリノウール すべりどめ あり/なし
  • 雨具:2014年柴又100k参加賞
  • スポンジをバンダナで巻いたもの

 パンツは超お気に入りのフライウェイトレーシングです。

腰回りにポケットが6つ?たくさんあるので、ウルトラなどジェルをしまうのにとても便利です。着替える可能性に備えて2枚用意。

そして靴下はRxLのメリノウールです。滑り止めあるタイプがお気に入りですが、走っていて違和感があったときのために滑り止めなしタイプもドロップバッグに預けます。

スポンジをバンダナで巻いたものは、水を染み込ませて首に巻いて使います。日陰のない河川敷コースの暑さ対策です。高いものでないので邪魔になったら捨てます。

f:id:tokyomarathon:20160604015057j:plain

  • フリップベルトの様なもの
  • ノースフェイスTRコンポ
  • サロモン ソフトフラスク
  • テーピング

 バッグはフリップベルト(偽)で走るつもりです。もし、雨具や何かしら荷物が増えたり、フリップベルトが擦れたりして気になる場合に備えてバックパックも準備しておきます。ドロップバッグに預ける予定です。

そして2016年にはまっているモノであるテーピングです。骨盤から足先まで筋肉疲労を助けられるように貼るつもりです。

 着る感覚で背負うことができるので揺れなどがあまり気らないと思います。

 3Mは医療用のテーピングです、まとめ買いするととてもお得です!!

3M(スリーエム) キネシオロジー テーピング マルチポアスポーツ ライト 50mm 業務用 2723L50
 

 そしてウルトラマラソンのシューズです。

f:id:tokyomarathon:20160604015642j:plain

  •  hoka one one クリフトン
  • adidas エナジーブースト

 正直あまりこだわりはないです。履き慣れたシューズならいいかな?と思っています。

hokaoneoneは昨年100kmを完走したシューズです。adidasのほうは3000円で買った普段のjogで履いてるシューズです。1足はドロップバッグに預けておきます。

 ↓安いけど悪くないですよ!

 ウルトラマラソン準備-補給編-

f:id:tokyomarathon:20160604020031j:plain

OS-1は前日からちびちび飲んでいます。あまり美味しくないので、メダリストのアミノ酸パウダーを溶いて飲んだりしています。1本はドロップバッグに預けようか、考え中です。

ジェルはお気に入りのアスリチューンとショッツ(カフェインあり)を用意しました。怪しい粉の入った小袋は、BCAA等が入っています。

全部持って走るわけではなく5つくらい選んで持って走り、消費した分だけドロップバッグから補給していくつもりです。

また事前に用意したペース表も持っていきます。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

 

 OS-1は二日酔いにも効きますね、ぜひ家にストックしておきたいです。

 アスリチューンは色で役割が分かれています。昨年の柴又準備記事を読んでいても、どのジェルを飲んだらいいのかわからず悩んでいるようでした。しかし、アスリチューンは役割が分かれていて使用しやすいです。

ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) コーラバニラ味 45g×5個

ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) コーラバニラ味 45g×5個

 

 終盤にカフェイン入りのジェルを飲むのが好きなのでこれも常に買って1つくらいは持つようにしています。

f:id:tokyomarathon:20160604020805j:plain

こちらは常備薬などです。

主に…花粉症対策、日焼け止め、摩れ防止、足攣り帽子、痛み止めです。

f:id:tokyomarathon:20160604020935j:plain

ジップロックなどに持って走るものや、預けるものなどわけておくと分かりやすいです。ドロップバッグでどこに入れたか分からなくなってパニックにならずにすみます。

以上で、今思っているウルトラマラソンのベストな準備です!!

今のところは、去年よりも走りこめていませんが体調はいいです。

完走目指して頑張ります!!

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!