
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【ラオス&カンボジア周遊観光記】街が世界遺産・秘境ルアンパバーンへ行ってきました編【安い、うまい、優しい国】

日記、トレーニングについて

f:id:tokyomarathon:20160710221938j:plain

↑ラオスに行くならここに行きたかったのです。クワンシーの滝です。

マラソンシーズンがひと段落したので6月末に海外旅行へ行ってきました。

例年、6月は嫁が誕生日なのでハワイでのんびりして、免税店でプレゼントを買うのが恒例になっていましたが今回はテイストを変えてみよう!と東南アジアに行くことにしました。今回の休みは6日間です。

カンボジアに行きたいと言っていたのでそれは採用。ただ、6日間ずっとカンボジアにいるのもな~ということで、僕の意向で勝手に嫁のラオスって大丈夫?という不安を押し切って追加しました。

f:id:tokyomarathon:20160710223340j:plain

あまりにラオスが心配だとうるさいのでガイドブックを久しぶりに買いました。

いつもはホテルのフロントやタクシーのおっちゃんに聞いたり、ネットで人気な観光地を周ってます。

 【乗り換え】ベトナム航空で成田→ハノイ ノイバイ空港

f:id:tokyomarathon:20160710222626j:plain

成田エクスプレスにて成田空港へ。乗ったことはあったけど久しぶりに乗りました。すごい快適。これからずっと成田エクスプレスで行こうと思います笑

事前に予約していたwifiを受け取ってチェックイン。今回はラオス、ベトナム(乗り換え)、カンボジアの3各国で使えるプランを選びました。6日間で1万円くらいです。最近は海外に行くときwifiを借りるようにしています。保険に入る以上に得られる安心感があります。わからないときに調べられるし、地図を見ればちゃんと帰れますからね!笑

 

ベトナム航空の機内食です。

f:id:tokyomarathon:20160710223230j:plain

こっちが和食。

f:id:tokyomarathon:20160710223307j:plain

これが洋食です。どちらも美味しかったですよ。

ベトナム・ハノイに到着です。ホーチミンには行ったことありましたが、ハノイは初上陸。出来たばかりの空港なのでとてもきれいです。

到着したらTransferの案内に進みます。乗り換えはベトナム航空からラオ航空(ベトナム航空共同?)に代わるのでこちらのカウンターで新たなチケットをもらいます。

f:id:tokyomarathon:20160710223748j:plain

乗り換えまで時間があるのでせっかくなので食べましたフォー!pho!

空港内なので少し高いです、5ドルくらい。でも美味しかったです。

f:id:tokyomarathon:20160710224018j:plain

【乗り換え2】ハノイ ノイバイ空港 → ルアンパバーン国際空港

f:id:tokyomarathon:20160710224317j:plain

危険度が高いというラオ航空、初めて乗ったぜ、プロペラ機!!少し緊張しました。

左右に2列程度の小さな飛行機です。ここで日本人がいなくなりました。笑

飛行時間は1時間ちょっとだったかな?2時間はなかったような。

それでも機内食でました。親切な、ラオ航空!こんな小さな飛行機に人数分の食事を乗せられるのかい!?

f:id:tokyomarathon:20160710224643j:plain

じゃん!

f:id:tokyomarathon:20160710224731j:plain

じゃーーーん!

え、美味しそうじゃないって?笑

中身は…

f:id:tokyomarathon:20160710224819j:plain

かじった写真です、きたなくてごめんなさい。

中身なんでしょう?笑

食べても分かりませんでしたが、美味しい!!え、なんだろ、これ。教えてほしい。

f:id:tokyomarathon:20160710224955j:plain

無事に到着しました。これは帰るときに撮ったので到着したのは夜です。

ホテルまで事前に頼んでいたので送迎してもらいました。

ただ市街地まで近いですよ、たぶん5kmくらいです。

泊まったホテルはこちらです↓

www.expedia.co.jp

f:id:tokyomarathon:20160710225429j:plain

↑これは昼間に撮影

f:id:tokyomarathon:20160710225505j:plain

到着したのは夜です。ホテルの廊下です。

f:id:tokyomarathon:20160710225550j:plain

これが部屋です。シンプルですが、きれいだし、バスタブがない以外は不満なし!

wifiも快適でした。ドライヤーだってあります。

伝わるか分かりませんが、けっこうリゾートのような雰囲気です。

ルアンパバーン観光

色々なところにいったので覚えている範囲で書きます。

像に乗りました(人生3回目)

f:id:tokyomarathon:20160710225949j:plain

タイで野生の像に像に乗って会いに行くツアー(川や山を突き進むツアー)ぶりです。

f:id:tokyomarathon:20160710230348j:plain

 像の上から撮りました。像は箒みたいな硬い毛が生えてるんですよ、知ってました?笑

f:id:tokyomarathon:20160710230446j:plain

近づいても大人しくかわいかったです。

ラオスでは1泊2日でちゃんと勉強すれば誰でも像使いの免許がとれるそうです。

暇な大学だったら就活のネタにでもやったかな~笑

メコン川クルーズと洞窟探検

f:id:tokyomarathon:20160710231116j:plain

実はメコン川クルーズも2回目です、ベトナムでやったことがあります。

ただ前回は大きな船でしたが、今回はモーターボートです。気持ちいい!自然も雄大!

メコン川は茶色く濁っていますが、とても大きな川で交通量が多く砂が舞い上がっているために濁っていてきれいな川だと毎回聞きます。信じていませんがきれいらしいですよ笑

メコン川は中国からラオス、タイ、ベトナムやら東南アジアの国々を突き抜けています。東南アジアにとってとても大事な川だそうです。

f:id:tokyomarathon:20160710231453j:plain

到着。

f:id:tokyomarathon:20160710231530j:plain

川の向こうの岩肌に洞窟があります。

f:id:tokyomarathon:20160710231616j:plain

中にはたくさんの仏像です。ここで昔はお坊さんが修行していたそうです。

f:id:tokyomarathon:20160710231725j:plain

昼食はメコン川を眺めながら食べました。

f:id:tokyomarathon:20160710231812j:plain

ラオスビール、瓶で1ドルくらいだったかな。薄めのアジアによくあるビールって感じ。

f:id:tokyomarathon:20160710231920j:plain

魚はメコン川の魚です笑

普通に美味しかったので残さず全部食べました。

一番行きたかったクワンシーの滝

f:id:tokyomarathon:20160710232046j:plain

f:id:tokyomarathon:20160710232140j:plain

f:id:tokyomarathon:20160710232213j:plain

山の中にある滝です。

本当に緑?青?で遠くからみると光っていてとてもきれいです。

ずっと見ていられると思いました。

f:id:tokyomarathon:20160710221938j:plain

ここは人気エリアでたくさんの観光客がいました。

泳いだり、飛び込んだりしてもいいのでみんな水着でしたよ。

僕も2時間くらい泳いだり、飛び込んだりしていましたがあっという間でした。

この旅行で初めて日本人に会いました笑

f:id:tokyomarathon:20160710232804j:plain

敷地内には熊園がありますよ。

近くの山でとらえた熊を保護しているそうです。

民族の村、焼酎製造を見る

f:id:tokyomarathon:20160710232510j:plain

むじゃきに遊ぶ子供

f:id:tokyomarathon:20160710232625j:plain

フィリピンの田舎に行ったときは物乞いに囲まれましたが今回は平気でした。

みんなフレンドリーで楽しかったです。

ラオスはいくつかの民族で構成されているらしいですが、そのうちの1つの民族が暮らす村です。大人は昼間は仕事でいないらしいので子供たちばかりでした。

f:id:tokyomarathon:20160710232907j:plain

こちらは酒を製造している村です。蒸留してますね。

ちょっと汚いかも…と思いましたが、勇気をだして試飲しましたよ。

アルコール度数が50度のものは喉がやけるかと思いました笑

普通に美味しいお酒です。

f:id:tokyomarathon:20160710233051j:plain

プーシーの丘で夕日をみる

f:id:tokyomarathon:20160710233202j:plain

f:id:tokyomarathon:20160710233229j:plain

街のど真ん中にあるプーシーの丘を登ります、10分くらい。

丘の上から夕日を見ました。人気のようで観光客がずらり!それでも写真を撮ったらすぐにどいてくれるのでちゃんとみれました。

お土産を買うならナイトマーケット

f:id:tokyomarathon:20160710233502j:plain

17時から始まります。

けっこう可愛い、おしゃれな雑貨も多いです!

ラオスはホテルもお店も雑貨もけっこうおしゃれなものが多いです。

元フランス領だからでしょうか?

安いですが、値引き交渉もできます。

プリーズ、ディスカウントー!!

これで解決!笑

晩御飯はフランス料理で締める

f:id:tokyomarathon:20160710233841j:plain

フランス料理のお店が多いです。

コース頼んでも3000円で済みますよ(酒込)

ただのんびりできるカフェバー的なところをチョイスしました。

f:id:tokyomarathon:20160710233959j:plain

いろいろつまみながらお酒を飲んでのんびりしました。

店員はフランス人で今勉強してきました的な日本語で話しかけくれたり、BGMに日本の曲をかけてくれたりとてもよかったです。

f:id:tokyomarathon:20160710234138j:plain

店内もおしゃれ。また行きたいですね笑

カードも使えます。ラオスはカード使える店が多いので助かります。

 

この後は1日歩いた疲れをいやすために1時間全身オイルマッサージに行きました。

たしか7ドルくらいです。

絶対にみるべし!托鉢!

f:id:tokyomarathon:20160710234413j:plain

朝5時半から6時過ぎまでやっています。

f:id:tokyomarathon:20160710234504j:plain

www.tripadvisor.jp

小さな子供も多いです。

ラオスではほとんどの男性が人生に1度はお坊さんの修行にいくらしいですよ。

結婚するし、行っとくか~的な?笑

お坊さんの間、住む場所が与えられ、ご飯も朝1度ながら托鉢で賄えるようです。

なので、お金のない子供たちが修行しに来るそうです。

厳しい修行の間に一生懸命勉強して外国語を学び、コンピューターを使いこなせるようになるらしいですよ、すごい笑

 

ラオスに行って思ったのはみんな親切だし、まじめでした(会った人はね)

これはみんな修行するくらいまじめに仏教を信仰しているから?なんて思ったんですがどうでしょう。

絶対に食べるべし、ラオスのカオソーイ

f:id:tokyomarathon:20160710235150j:plain

タイにもカオソーイがありますが全然違います。

タイはココナッツカレー風味だったような気がしますが、ラオスルアンパバーンのカオソーイは日本の担々麺です!!笑

これはめっちゃうまいですよ、200円くらいです。

最終日の朝食に食べたんですが、毎日食べたかったな~。

f:id:tokyomarathon:20160710235402j:plain

置いてあるエビ味噌いれるとなおうまい!!

 

f:id:tokyomarathon:20160710235443j:plain

店はここです、店名不明…(;´∀`)

ラオスのスコール、雨季には傘を!

f:id:tokyomarathon:20160710235602j:plain

これ足元全部水です。暑いところはどこもそうですが、スコールすごいです。

だいたい深夜らしいですが1日1回はスコール来ます。

30分までは過ぎますが傘もっていきましょう\(^o^)/

ルアンパバーン国際空港 → ベトナム ホーチミン

f:id:tokyomarathon:20160710235755j:plain

ってことでルアンパバーン国際空港へ。

f:id:tokyomarathon:20160711000101j:plain

帰りはベトナム航空でホーチミンへ。また出ました、機内食。

f:id:tokyomarathon:20160711000215j:plain

カステラとゼリー!!昼食後なのでナイスチョイス。

ラオス・ルアンパバーン、予想以上によかったです。

嫁の不安もどこへやら。とても楽しんでいました。

また来たい。

www.fwab.jp

見つけてしまったw今度はこれで\(^o^)/

 

次回はたぶんカンボジア編書きます。

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!