
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【結果/攻略】第36回つくばマラソンでサブ3.15を達成しました!【エントリーしやすい/高低差なし】

11月のマラソン大会 茨城のマラソン大会

f:id:tokyomarathon:20161125153327j:plain

今シーズンの初フルマラソン、つくばマラソンを先日走ってきました。

練習不足ではありましたが身体の調子は良かったので狙い通りPBをだすことができました。

つくばマラソンは昨年、足をつって歩いてしまい悔しい思いをした大会でもあったのでリベンジを果たすことができてすっきりした思いです!笑

tokyomarathon.hatenablog.com

※昨年記事

簡単ではありますが、まとめていきます。 

 

①エントリー【entry,registration】

いつもなら過去にエントリー記事を書いているのですが今年は自分の結婚式等で忙しく書いていませんでした。

ただつくばマラソンは待ちは絶対にありますがPCの前に座っていればランネットかスポーツエントリーのどちらかではエントリーできると思います。

②資料

受付はありません。

ゼッケンとチップ、参加賞をタオル希望にしていれば郵送で送ってくれます。 

 

③当日

  • 日付【date】:2016年11月20日(日)
  • 種目【event】:フルマラソン
  • 制限時間/関門時間【cutoff times】:

第1関門 : 9km地点   10時40分
第2関門 : 18.5km地点 12時00分
第3関門 : 24.6km地点 12時50分
第4関門 : 29.9km地点 13時35分
第5関門 : 34.9km地点 14時20分

  • 完走率【rate】:不明
  • 場所【place】:筑波大学
  • 天候、気温【weather,temperature】:

garmin手元

天候:Mist

気温:13.9℃

体感:13.9℃

風速:3kph

湿度:99%

当初は暑くなる予報でしたが当日は霧がすごく太陽が隠れていてくれたので思ったよりは暑くなかったです。終盤は暑く水をかぶりながら走りました。

 f:id:tokyomarathon:20161125154500p:plain

  • 前日の過ごし方(睡眠、夜食、宿泊、観光)【previous day】

前日は結婚式の片づけを含めて家の大掃除をしていました。

大掃除をして時計をみると21時…しまった!22時には寝たいのに準備もしていないし、肝心なカーボローディングが…笑

f:id:tokyomarathon:20161125155030j:plain

 タンタンメンと

f:id:tokyomarathon:20161125155054j:plain

 チャーハン…

買い物したり、晩御飯をつくる時間がないので急いで近所の中華料理屋へ…

こんな油っぽいものを食べてダメですね~笑

 急いで荷造りをしてテーピングを切って12時就寝

f:id:tokyomarathon:20161125155522j:plain

f:id:tokyomarathon:20161125155546j:plain

 テーピングは剝がれにくくする為に角を丸く切っておくのがいいです!

f:id:tokyomarathon:20161125154923p:plain

 しかしあまり眠れず3時間睡眠!!笑

準備は余裕をもってすることをお勧めします!

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

朝食はいつも通り、うどんと大福、R-1 

f:id:tokyomarathon:20161125155708j:plain

前日から当日朝までOS1にアミノ酸を入れてちょこちょこ飲みます。

だいたい2本くらい!

f:id:tokyomarathon:20161125155843j:plain

 とてつもない霧で電車が遅れないか心配でしたが問題なくて安心。

f:id:tokyomarathon:20161125155936j:plain

 7時くらいにつくば駅に到着するように乗りました。

南流山からいっきにランナーが増えます。

研究学園駅からシャトルバスがでているのでいっきに乗客が減ります。

自分は友人が車で送ってくれることになっていたのでつくば駅で降りました。車内で着替えを済ませ、荷物も置いていざ出陣です。

  • 参加賞【prize participation】

f:id:tokyomarathon:20161125160222j:plain

 今年はタオルでした、引っ張ると伸縮します。

伸縮する用途は不明です。

例年より余裕をもって走ることができました。

f:id:tokyomarathon:20161125160432j:plain

↑ゴール後遭遇した飲み友達

  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

f:id:tokyomarathon:20161125155224j:plain

 服装はいつも通りです。

今までコンプレッションは上下着ていたのですが、暑いと感じていたしアンケートをとった結果、下しか身につけていないという人が多かったので今回は下だけ身に着けました。

そのせいか、いつもは5kmくらいで水をかぶるのですが今回は30kmくらいまで我慢できました。心配していた乳首擦れは、スレナインを塗っていたので問題なし!!笑

スレナイン SPフォアアスリート(スキンプロテクト美容液)

スレナイン SPフォアアスリート(スキンプロテクト美容液)

 

 f:id:tokyomarathon:20161125160705j:plain

 ジェルは大掃除の時にたくさんでてきたので今回は多めに準備しました。

スタート前にジェルを2つ、試供品のアミノ酸を2つ摂取しました。

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

【トイレ】

トレイの写真忘れました!!

待ちは15分程度でしたが、前日の前でぬかるみがひどく、シューズが泥まみれになっていまいました。僕はおんぼろターサージールなので問題ないですが、この日に準備してきたシューズを履いている人が多かったようでみなさんとても残念そうでした。

【スタート】

f:id:tokyomarathon:20161125161405j:plain

ウェーブスタートです。

自分はCブロックでしたが、CDが同時スタートでABブロックのランナーは6分前にスタートしていたのでほぼストレスなくスタートできました。

来年自分はBブロックランナーになってしまいそうですが、追われるより追うのが好きなので来年はCブロックの先頭とかでスタートしたいな~と考えています。

【ゴール、応援】

f:id:tokyomarathon:20161125161640j:plain

たくさんの応援ありがとうございました。

つくばは駅から離れたところは応援が減ってしまいますが、それでも市役所から大学まで帰ってくる一番つらいところは応援が増えてくるので頑張ることができると思います。

応援って素晴らしいですよね、つらいときは応援に押されている気持ちになります。 

  • 目標、結果【results times】

結果:ネットタイム3時間14分46秒

f:id:tokyomarathon:20161125161923p:plain

 Garminの結果をまとめて貼り付けていきます。

僕はいつもストライド130、ピッチ170くらいで走っていますが、今回はイメージとしては少しだけストライドを狭めていつもよりピッチをちょっとあげる。なるべくリズムだけ意識して腰を落とさないようにしました。ペースも疲労もいい感じにすすむことができたのでそのまま変えずにゴールを目指しました。

今回いつもと変えたところは補給を少し早くしました。自分は今まで20kmくらいから5km毎ずつくらいに補給していましたが、15kmくらいから開始しました。

いつも身体がつらいというより、「もう無理~」って頭の中で負けることが多かった気がします。これはきっと頭に糖質?栄養不足かも!と思い、頭に栄養を与えるイメージで早めの補給をしました。これがよかったのが今回はめずらしくメンタル負けせず、一定のペースでゴールできました。

f:id:tokyomarathon:20161125163217p:plain

  • コース解説【course,route,map】

 

コースはずっと平坦です。最後にちょこっとだけ坂道がありますが本当に数メートルで登り切れる可愛い坂道です。

武田薬品から上河原崎まで地図を縦に走り抜ける直線がとても長く感じます。そこを走り抜けるまでは我慢するのがおすすめです。

以前とコースも変わり広くなりました。農道で一部狭い区間がありますが気になるほどではありません。名物のロッキーのテーマを流してくれるおじさんも健在です。 

  • 反省、感想【review,advice,description】

今回は準備に関しては不十分としか言えませんが、結果として12分程度PBを更新できることができたので一定の満足はしています。

しっかり準備をして勝田マラソンに備えます。

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

友人の家で風呂を借り、ビールまでごちそうになって、その後、飲みにでかきました!!

ちなみにつくばには湯ワールドというスーパー銭湯がありますよ。

つくば市の温泉・サウナ・岩盤浴・風呂・宿泊・宴会場・グルメ・マッサージのスパユーワールド|茨城県|つくば市

  • コストパフォーマンス【scores】★★★★★

 年々値上げされているつくばマラソンですが、スタートの混雑もなく、トイレ待ちもなく、平坦で走りやすいので僕は毎年は知りたい大会です。

エントリーも比較的しやすいので仲間で予定をあわせて参加するのもありだと思いますよ!

これからブログ更新頻度が少しでもあげられるよう頑張ります(;´∀`)笑

さて今週末は目黒シティマラソン!10kmならどうにかなるかな~笑

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります