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働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

半年ぶりくらいにランニングフォームを撮影してみた!

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先日ジムのトレッドミルで走っている時に、周りに誰もいなかったのでトレーナーにお願いして、走っているところを撮影してみました。

今回は真横真後ろからお願いしました。

トレッドミルなのでロードとは異なるとは思いますが参考になるとは思います。

 以前からランニングフォームはたびたび撮影して動画にして見直したりしています。

tokyomarathon.hatenablog.com

ただ正しいフォームがよく分からないので素人考察です。

自分で考えている改善点はいくつかあります。

  • 前傾姿勢(状態、骨盤の後継)
  • 跳ねる走り方
  • 左に傾く(疲れてきたら)

などでしょうか?

ただ走り方を変えるって難しいですよね~笑

変えたほうがいいけど、あまり意識しすぎもよくないかな?と最近は思うようにしてます\(^o^)/現実逃避です笑

www.youtube.com

ということで動画はこちら。

自分的に姿勢の後傾は当初より良くなったような気がしますが、まだまだでしょうか…。跳ねる走り方は相変わらず。ただこれがもう自分のスタイルなのかと…。

自分はこの跳ねる走り方のせいで、ピッチは少ないですが、ストライドは広めです。足を一生懸命動かしていない(ピッチが少ない)からか、心拍も低めです。ただこれから記録を伸ばすにはピッチを増やすのは必須だと思うのでそこは練習で意識していきたいです。

今回、真後ろから初めて撮影しましたが右腕に対して、左腕が開いているというか力んでいるような気がします。フルマラソン終盤等では左に傾く?巻き込むような走り方になる傾向があると自覚もあるので腕振りは気をつけてみようと思います。

今日の三郷シティマラソンでは腕振りを意識してみました。

tokyomarathon.hatenablog.com

その成果かは、分かりませんがPB達成することができました。美しいランニングフォームを目指して頑張ります!!

 

大会レポが去年の11月から目黒、筑波山トレイル、牛久、勝田、三郷とずっとたまっています。今日の三郷でレースもひと段落したので覚えて書けそうなものは頑張って書いていこうと思います。

それでは!!(´∀`)

ランニングフォームについてアドバイスがあればよろしくお願いします!

 

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☆これからも頑張って走ります!