働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【お得で安い】エナジージェルを自作してみた【マルトデキストリン/粉飴/レシピ】

f:id:tokyomarathon:20170413141644j:plain

前々からやってみようと思って先延ばしにしていたエナジージェルの作成をやってみました。

エナジージェルの自作を知ったのは遡ること昨年の柴又100Kです。

以前一緒に働いていた東大アスリートの方(初レースサブ3)と会場で会った時に自作ジェルを持っていて、安いしこれで十分と伺ったことからでした。

(もしかしたらブログ読んでるかも?今度一緒に走りましょう!)

手持ちのエネルギージェルの裏面の成分を見てもらえば分かると思いますが主成分はマルトデキストリンという糖です。

こいつはamazonで粉飴という名で安く買うことができます。

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

 うまく作成できればエナジージェルを量産できます!

エネルギージェルって高くないですか?

種類も様々ですが値段も200円程から様々。

フルマラソン1回に何本も使いますし、これがウルトラやトレイルになれば本数も増えます!

エントリーフィーも高いのに携帯食品だけでバカにならんぜ。

もし自作がうまくできれば日頃のロング走でも持っていける!ということで試してみました。

今日が記念すべき1回目のレシピです!!笑

f:id:tokyomarathon:20170413142939j:plain

作成する前に家にあるエナジージェルの成分を書き出して自作ジェルの参考にしました。

アミノバイタルゴールドは高いだけあって成分良い気がしますね。

あんな少ない粉末にたくさんアミノ酸入ってる。

用意するもの

モンスターエナジー 100ml

メダリスト 7g

粉飴 140g

グルタミン(あれば) 10g

Bcaa(あれば) 適量

f:id:tokyomarathon:20170413143524j:plain

モンスターエナジーを100ml計量します。

f:id:tokyomarathon:20170413143602j:plain

粉が溶けやすいように温めます!

f:id:tokyomarathon:20170413143653j:plain

粉飴、メダリスト、BCAA、グルタミンを入れて蓋をしてシェイクします。

メダリスト 500ml お徳用 30袋入

メダリスト 500ml お徳用 30袋入

 

 

f:id:tokyomarathon:20170413143755j:plain

これをソフトフラスクに移します。

 

f:id:tokyomarathon:20170413143840j:plain

トータルの重量283g、ソフトフラスクの重さ(salomon 500ml)は26gです。

f:id:tokyomarathon:20170413144053j:plain

妻に見つかると、また変なことして!!って怒られるのでコッソリと目立たないところに隠して冷蔵して完成です笑

自作ジェル652kcal完成

内訳

粉飴140g 537kcal

モンスターエナジー100ml 50kcal

メダリスト7g 25kcal

グルタミン10g 40kcal

今回モンスターエナジーで溶かしたのは、日頃からモンスターエナジーを飲むとカフェイン効果?か分かりませんが効く気がするからです。集中力が増す。メダリストも成分は少ないのですがクエン酸、アミノ酸、マグネシウムと様々な成分が入っているので入れてみました。

 

今回は週末にロング走をする想定の量にしてみました(50km程度)

ソフトフラスクの大きさと量を調整すればフルマラソンでも持っていけるかもしれませんね。

まだ作っただけなので効果とかはわかりません、初めてなのでこれからレシピ等改善していくことになるでしょう!!

味見はモンスターエナジーの味しかしませんでした。悪くはない!

 

マラソン中の補給は人それぞれだと思います。僕の場合は3種類くらい持っていき、状態と距離で摂るものを少し変えたりしていました。ただこの作業がいつも面倒だと思っています。うっかり持ってくるのを忘れたり、前夜にストック切れに気づいたり、飲む順番を間違えたり、途中で落としそうになったり…。

もしお気に入りの配合ができればオールインワンで上手に1本でしかも安く済ませられないかな?と企んでいます。そんなうまくいかないかな~笑

 

今回のジェル、成分が入りすぎて身体が吸収できないかも?とか、内臓が疲れるか?とか、単に味に飽きる?とかまだ懸念があります。

今後は疲労回復用、カフェイン摂取用など役割を分けて、150mlくらいのソフトフラスク2本に分けて作成などあるかもしれません!

つくるのはとても簡単なのでやってみて、お気に入りジェルを作ってみてください!

また続報はブログかtwitterで更新しますね!(^^)/

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!