
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【評価/レビュー】激安だったNIKEズームスピードレーサー6を履いてみた【重さ/ターサージール、ルナスパイダーと比較】

 

f:id:tokyomarathon:20170418234100j:plain

こんばんは、風邪気味により練習を自重しているのでブログを更新します。

ネタを考えていたところ以前買ったシューズが未レビューだったので写真と一緒に履いてみた感想を書きます。

以前にジム用に買ったルナスパイダーが思ったよりも良かったのでNIKEのランニングシューズが気になっていました。

そんな時ランニングついでに寄ったアウトレットでズームスピードレーサーが激安だったので購入!

f:id:tokyomarathon:20170418234557j:plain

安い!税込みで5000円切りました!

10kmの大会とフルマラソンを履いて走ってみたのでレビューをします。

 見た目はどうでしょう?

f:id:tokyomarathon:20170418234726j:plain

僕は割と好きです!

f:id:tokyomarathon:20170418234836j:plain

ベロもいい感じ。

バッタみたいなカラーリングですが、こんな色のシューズはあまり他メーカーではないので大会でも被らないと思うので僕は好きです。

www.nike.com

他にもカラーはありまぁああす!

履き心地

f:id:tokyomarathon:20170418235113j:plain

NIKEはたいだいそうですが、幅が狭いです。そして踵が硬くでホールドされます。

アッパーは柔らかく紐を絞るとかなりしっかりフィットします。

f:id:tokyomarathon:20170418235248j:plain

アシックスのターサージールの時はスリムを履いていたので僕にはちょうどよかったです。

 余談ですが、自分は足の幅が広い!と思っている人は本当にそうなのか一度店で計測してもらうといいと思います。自分も昔は足が普通より少し広めだと思っていましたが全くそうでなく、細いほうでした笑

RUN+TRAIL Vol.23 (ラン プラス トレイル)

RUN+TRAIL Vol.23 (ラン プラス トレイル)

 

 ↑ちょうどこれを読んでいたら、日本人の多くの人は大き目のシューズを履きすぎているとかなんとか言っていました。サイズの見直しもいいかもしれません。

重さ

f:id:tokyomarathon:20170419001159j:plain

↑27cmです

ターサージールと比較すると15gくらい重いでしょうか?ルナスパイダーとはほぼ変わらないですね。

履き比べてもターサーよりは若干重い気がしますが、走っていて足が疲れるといったことは感じませんでした。

走ってみた(10kmレース、フルマラソン)

結果的にはどちらもPBでした。

PBだす自信があったのでシューズ効果かは不明ですよ笑

f:id:tokyomarathon:20170419000000j:plain

シューズの裏はこのような感じです。

見た目はルナスパイダーやターサーとそんなに変わらないかな?

f:id:tokyomarathon:20161119180202j:plain

f:id:tokyomarathon:20170419000247j:plain

ただ走った感触は全然違います!

ターサーなら軽!薄!けどクッションはそこそこあるな~って感じだとしたら、スピードレーサーは、まあ軽!と走り出して着地して衝撃大きい!蹴りだしたら硬っ!!です。

ちなみにルナスパイダーは着地したときにムニュッ!っとしたクッションを感じる気がします。

こいつの靴底は薄いプラスチックでも入ってるのか?って思いました笑

f:id:tokyomarathon:20170419000707j:plain

実際、力を加えてみましたが硬い…。

ただある程度のスピードで走り出すとだんだんクセになってきます。

f:id:tokyomarathon:20170419000816j:plain

デュオソールの食いつきもなかなかよく、靴底が硬いんですが申し訳ない程度に感じるクッション反発がいい感じ。さっき硬いと思ったプラスチックの板のようなものが、バイーンと弾けるような感じがいい反発に…?

しっかりと体重のせてスピードにのってくればけっこう走りやすいではありませんか!!

にわかに信じがたいですが練習不足の調子で、試し履き程度で勝田マラソンにスピードレーサーをぶっつけ本番で投入しましたがPB達成できました。(終盤かなり足にきて久しぶりにエイドで少し歩きました笑)

tokyomarathon.hatenablog.com

その1週間後の10kmも30秒くらいタイムを縮めてPB!(寒い時期だったし更新する自身はありましたが)

今のところスピードレーサーに悪い印象はなくそれなりに満足しております\(^o^)/

ただターサージールにも不満はなく、安定した走りでサブ3目指すならターサージールを買えばいいかな?とは思っていますが、他人と違った見た目、すぐに値下がりする優しい価格を考えたらとりあえずズームスピードレーサーは私的にはありです。

ちょうどターサーの靴底がすり減っていたこともあり、今の僕の勝負シューズはスピードレーサーになっております。

 何を食べても美味しいという性格の私ですが、もしよろしければ参考にしてください。

以上です。

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!