
働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【結果/レビュー】第9回東丹沢宮ケ瀬トレイルレースをサブ4でなんとか完走しました【装備など】

f:id:tokyomarathon:20170423131537j:plain

今シーズンのトレイル初レースを走ってきました!

たった30kmと思っていましたが終盤は足がつらかったです(;´∀`)笑

ただ天気も良く景色も楽しむことができてとても満足できる大会でした。

それでは詳細を!

当日

  • 日付【date】:2017年4月23日(日)
  • 種目【event】:トレイルラン32.1km
  • 制限時間/関門時間【cutoff times】:

第1関門:10.8km地点・本間橋10:00(スタートから2時間以内)
第2関門:20.8km地点・大平13:00(スタートから5時間以内)

  • 完走率【rate】:不明
  • 場所【place】:宮ケ瀬ダム
  • 天候、気温【weather,temperature】:

garmin手元

天候:晴れ

気温:12.2℃

体感:12.2℃

風速:10kph

湿度:58%

山なのでほどよく涼しく走るのには気持ち良い天気でした!

ノースリーブでしたが山頂で少し肌寒かったものの、我慢できない程でもなく終始快適でした。

  • 前日の過ごし方(睡眠、夜食、宿泊、観光)【previous day】

 

前日は仕事をして、12時くらいに寝ました。

フルマラソンの様な調整は特別していません。

  • 当日の過ごし方(朝食、交通、案内、受付、手荷物、着替え)【the day】

 

4時過ぎに起床し、橋本駅に6時2分到着。

駅前のUFJ銀行の前に停車していたシャトルバスに乗りました(1000円)

案内では15分、30分出発となっていましたが6時10分くらいに出発。

7時くらいに到着しました。

もしかしたらバスは1陣だったかもしれません、会場は人がまだ少なく着替えやトイレはあまり待たずに過ごすことが出来ました。

f:id:tokyomarathon:20170426233744j:plain

↑到着したバス

f:id:tokyomarathon:20170426233840j:plain

 ↑朝の会場

受付をしてゼッケンと参加賞をゲット

荷物を預けて7時半くらいです。スタートが8時なのでちょうどいい感じでした。

  • 参加賞【prize participation】

f:id:tokyomarathon:20170426234019j:plain

 こちらの写真は背面です。

 なんと全面は真っ白です。

 肌着みたいで外に着るのはちょっと…笑

  • 装備(服装、持ち物、補給)【equipment,food】

 f:id:tokyomarathon:20170426234357j:plain

↑装備はこんな感じです。 

f:id:tokyomarathon:20170426234439j:plain

 飲み物、ジェル、補給食、雨具です。

ハイドレーションに1.2Lくらい持っていきましたが半分くらいしか飲まなかったと思います。

f:id:tokyomarathon:20170426234555j:plain

 ジェルは自作です。

OS1、粉飴、メダリスト、BCAAで作成。

f:id:tokyomarathon:20170426234650j:plain

 補給食は恥ずかしいのですが、チキンラーメンを半分くらいくだいてナッツをジップロックに入れたものです笑

手っ取り早く塩分とカロリーを得られるのでマラニックの時など持っていくことがあります。これは非常食的な感じです。結局、こんか使いませんでした。

  • スタート、応援、エイド、トイレ、ゴール【start,cheer,aid,toilet,finish】

 【スタート】

f:id:tokyomarathon:20170426234905j:plain

 参加者は全体で800名くらい?だったのでフルマラソンの様な熾烈な位置取りはないです。比較的前でスタートしました。

【ゴール、応援】

 f:id:tokyomarathon:20170426235019j:plain

 ゴール後はトン汁をもらえますよ!

  • 目標、結果【results times】

結果:3時間52分14秒

connect.garmin.com

過去に走られたブログを読んでサブ4は達成したいと思っていたのでとりあえずはよかったです。ただフルマラソンのタイム的には3時間30分くらい粘らねばいけなかったかもしれませんね。 

  • コース解説【course,route,map】

 コースの高低差をみればわかりますが中盤まで登って、後半はひたすらくだりです。

後半下るだけなので一見走りやすそうですが山初心者の僕にはしんどかったです笑

前半12kmまではゆるやかに登るロードです。僕は風邪で1週間ぶりのランだったのですが足が思ったよりも軽くて4分前半で飛び出しました。ただ、どうせもたないと思ったし坂道もしんどかったので4分30~5分ペースで調整。しかし、7kmくらいで大腿四頭筋に懐かしい筋肉痛を感じました。ちょうど1週間前にロング走で57km走ったのですがそのときの筋肉痛が完全には治りきっていないようでした。なので、様子をみながらのレースになりそうだと覚悟。

山道に入ってからは16.5kmくらいまではずっと登山…笑

筋肉痛が気のせいではなく完全に痛みに変わりつつありましたが、腕で足をプッシュしごまかしながら登りました。標高1000mを超えたころからは雲?に突入したようなモヤにつつまれ、肌寒さを感じました。風邪が治りかけもあって鼻水がとまらなく、最初はすすっていたのですが頭が痛くなってきたので何度か持ってきたポケットティッシュで鼻をかみながら走りました。

中盤をすぎるといっきにくだり、最初は解き放たれたように気持ちよく下山していたのですが、急斜面や階段が続くと滑ったりするので足をつかってゆっくりと下山。

その時に大腿四頭筋が完全に悲鳴を上げてしまい本当につらかったです。

1週間前のロング走の影響はあると思いましたが、トレイルを走ると毎回痛くなるので走り方などに問題があるのかもしれません。ちょっとよく調べてみて見直したいと思います。

20kmをすぎるとあとはロードです。ゆるやかに下りながらのロードなんですが、25kmを過ぎたあたりから大腿が痛くて思うように走れず300mくらい歩いて700m走るを繰り替えして何とかゴール!

6月の柴又100k対策として足をいじめるためにでたレースなのでいい想定になったと思います\(^o^)/

  • 反省、感想【review,advice,description】

f:id:tokyomarathon:20170423131841j:plain

f:id:tokyomarathon:20170427000924j:plain

f:id:tokyomarathon:20170427000944j:plain

比較的ロードが多いレースですが、ふかふかのトレイルと景色がとてもよくとていもいいレースでした!また来年リベンジしたいな!

山に慣れて出直してぜひ3時間30分切で( ー`дー´)

  • 帰り道(温泉、食事)【bath,food】

 温泉に入って帰りました

miyagase-miharu.com

 ゴール地点から歩いて3分くらいのところに温泉が!

誰も知らないのかガラガラでした。

クーポン使って700円!タオル付き!

f:id:tokyomarathon:20170427001223j:plain

 温泉で天ぷらと蕎麦を食べました。食べ過ぎ?笑

本当は天ぷらそばが食べたかったのですが、なかったのでつい…

天ぷらはさくさくで美味しかったですよ!全てで1900円です。

  • コストパフォーマンス【scores】★★★☆☆

参加費は8000円と安くないですが、エイドでOS1も飲むことが出来ていい大会でした!

また機会があれば来年でたいと思います\(^o^)/

 

ちなみに今週末、懲りずにまた27kmのトレイルの大会予定です(笑)

また足が終わりそう…。

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります