働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【メモ】エネルギージェルの成分を比較してみた【マラソン補給食、感想、足つり対策】

f:id:tokyomarathon:20170413141644j:plain

最近、トレイルやロング走とタイムを気にしないときの補給食は自作しています。

そんなこんなで成分が気になっています。

それぞれのジェルに特徴があって、なるほどね~って感じが面白いです。

【お得で安い】エナジージェルを自作してみた【マルトデキストリン/粉飴/レシピ】

このジェルがいいとかそーゆーことを言うのではなく、ジェルの成分をせっかく調べているので後でまとめて見れるように自分用に気になった主成分をメモをしておきます。自分で飲んだことあるもの、良かったもの、気になるものだけ調査しています。

もし参考になればどうぞ!

 ベスパ

VESPA SPORTS(ヴェスパスポーツ) VESPA PRO 80ml

VESPA SPORTS(ヴェスパスポーツ) VESPA PRO 80ml

 

 f:id:tokyomarathon:20170501135445j:plain

エネルギー18kcal

成分:はちみつ、プロポリス

炭水化物5g

バリン15mg

ロイシン8mg

スレオニン9mg

リジン11mg

ヒスチジン11mg

グリシン18mg

プロリン17mg

ビタミンC200mg

クエン酸200mg

アミノ酸ですね、疲労軽減のためにスタート前に飲むやつです。天然成分。

自分は高い割に効かないイメージ。アミノ酸少なくない?

ベスパって他にも色々あるけど、そっちどうかな。

アミノバイタルゴールド

アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル GOLD 30本入箱

 

 

f:id:tokyomarathon:20170501140235j:plain

エネルギー18.7kcal

 

炭水化物0.56g

ナトリウム0.23g

アミノ酸4g

(ロイシン1.6g、イソロイシン0.43g、バリン0.44g、その他1.54g)

これも高いけど効くイメージなので買ってます。

さっきのベスパと比べると同じアミノ酸系だけどこっちのほうが含有量多いし!

天然成分ではないのかもしれないけどね。そもそもベスパは単位がmgでこっちはgです。

MUSASHI ニー エンデュランス ジョイント

MUSASHI NI スティック 3.0g×45本 リカバリー ムサシ ニー 45袋

MUSASHI NI スティック 3.0g×45本 リカバリー ムサシ ニー 45袋

 

 

f:id:tokyomarathon:20170501140929j:plain

f:id:tokyomarathon:20170501141032j:plain

ニー

バリン、イソロイシン

エンデュランス

ヒスチジン、カルニチン、硫酸鉄、クエン酸

ジョイント

グルコサミン、ブロリン、セリン、カルシウム、クエン酸

MUSASIは後輩にもらいました。

アミノバイタルゴールドを持っていくのですが気分をかえるためにゴールドとニーを2本持っていくことが多いです。これだけみるとアミノバイタルゴールドのほうが含有量良さそうですけどね。

エンデュランスはヒスチジン、クエン酸で回復させて、カルニチンと鉄で心肺を助ける感じなのかな?

ジョイントはケア、疲労回復系ですね。

アスリチューン 赤 黒

 

f:id:tokyomarathon:20170501141826j:plain

エネルギー40.5kcal

成分:鶏肉、シトルリン、コエンザイム、生姜エキス

炭水化物8g

ナトリウム55.4mg

ブドウ糖5000mg

チキンエキス(アンセリン、カルノシン)1000mg

BCAA800mg

生姜エキス100mg

割とこの赤は好きで毎回飲むようにしています。

見比べていても成分はちょっと面白かったです。スタート前等に飲むアミノ酸メインかな?と見せかけて、生姜エキス、シトルリン、カルノシン、コエンザイムと他にはあんまりない組み合わせです。

カルノシンは渡り鳥のパワー的なやつだったと思いますがこちらは単体でサプリメントを寝る前に飲んだりしてもあまり実感がないです。コエンザイムは日頃より効果を感じることがあるのでいいかな。生姜エキスって他にはないですよね?冬のスタート前に飲むと温まるようなぐっと身体が中から動くような気がしてたんですけどもしかしたら生姜パワーかも笑

f:id:tokyomarathon:20170501142708j:plain

エネルギー105kcal

成分:塩化マグネシウム

炭水化物25.3g

ナトリウム61.6mg

マグネシウム25mg

これも割と飲んでいます。走っていると飲み物もジェルも甘ったるくて飽きてくるんですよね。こちらは甘すぎず、少し苦みがあって飲みやすいです。

成分をみるとマグネシウムが入っています。苦みはマグネシウムかな?

マグネシウムとナトリウムでミネラル、マルトデキストリンでカロリーを。

カロリー摂りつつ、ミネラルも補給で足つり、熱中症対策もできるって感じでしょうか。

マグオン

Mag-on マグオン エナジージェル おためし4味各2ケ新味計8個セット

Mag-on マグオン エナジージェル おためし4味各2ケ新味計8個セット

 

 

f:id:tokyomarathon:20170501143326j:plain

エネルギー120kcal

成分:酸化マグネシウム

炭水化物30g

ナトリウム0.14g

マグネシウム50mg

最近流行ってるのかよくみる気がするマグオン。

足つり対策でうってるだけあってマグネシウム多め。

アスリチューンと同じマグネシウムだし、こっちの方がマグネシウム多いやんけ!って見せかけて実は酸化と塩化が違います。吸収率は酸化よりも塩化マグネシウムのほうがいいみたい。どれくらい差がでるのかは個人差あったりするかもしれませんが。

マグオン、せっかくマグネシウム多いのに吸収されないんかい!!笑

ショッツ カフェイン

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個

 

 

f:id:tokyomarathon:20170501144051j:plain

エネルギー117kcal

成分:カフェイン、塩化カリウム

炭水化物29.8g

ナトリウム36mg

カリウム18mg

カフェイン80mg

どっろっとして濃い~ショッツです。

フルマラソンには1本持っていきます。どろっとして飲みにくいのですがこれをフルマラソン終盤に飲むとガツンと効く気がします。もう一回最後にスイッチが入る感じ。

この小さいジェルでレッドブル1本分のカフェインが摂れます。僕は普段からコーヒーや緑茶を飲まないのでカフェイン効果が得られるのかも。ちなみにロング走の休憩のときはモンスターエナジーを飲みます。その時もすごく力と集中力がでるので。モンスターエナジーは120mgくらいカフェインが入っていたような。

ちなみにこのジェルはカリウムも入っています。ナトリウムが含んだジェルは多いんですがカリウムは含んでいないことが多いんですね。ナトリウムとカリウムはバランスよく摂ったほうがいいと思います。

ハニースティンガー カフェイン

HONEY STINGERハニースティンガーエナジージェルおためし5味セット

HONEY STINGERハニースティンガーエナジージェルおためし5味セット

 

 エネルギー100kcal

成分:ナトリウム、カリウム、カフェイン

炭水化物23g

ナトリウム50mg

カリウム50mg

カフェイン32mg

こちらは今手元にありませんが以前に飲んだことがあります。ドロッとしていてショッツに似ていたような。成分を見ると、カフェインにナトリウム、カリウムとショッツに似ています。こちらのほうがミネラルは多め。ただ、カフェインは少ないです。

最近、カフェイン系はショッツ1つだけにしていましたがハニースティンガーとショッツを両方持っていってみようかな。

ハニースティンガーからのショッツで少しカフェインを増やして、カフェイン効果を2回得る作戦です笑

メダリスト はちみつ

エネルギー107kcal

成分:クエン酸

炭水化物26.4g

ナトリウム91.8mg

メダリストはシンプル!

飲んだ印象通りって感じ笑

ナトリウムは多めですね。店員は天然成分を推していたから内臓、消化にいいのかも。

メイタン カフェインプラス

Meitan(メイタン) サイクルチャージ カフェイン200 15包入(40g×15包)  4135
 

 エネルギー108kcal

成分:オリゴ糖、梅肉エキス、黒砂糖、カフェイン、ビタミンB1、2、6

糖質27.28g

ナトリウム104mg

カルシウム1.32mg

マグネシウム3.36mg

カリウム82mg

VB1、2、6各0.04mg

クエン酸256mg

カフェイン200mg

これは飲んだことないです。が、ちょっと気になっていたので成分を見てみました。

まず、マルトデキストリンでなくオリゴ糖ですね。マルトデキストリンとオリゴ糖だとどっちが吸収速いのかな。まあ、それで大幅に市民ランナーがパフォーマンスが変わるとも思いませんが。

メイタンはとにかく成分が多いですね~笑

ビタミンもわずかに入っています。カフェインが200mgです、ずば抜けている。。。ハニースティンガー→ショッツ→メイタンといけばカフェイン効果を3回得られるかも笑

STC nutrition OVER BLAST NO CRAMP

OVER BLAST オーバーブラスト NO CRAMP(コーラ味)×10個セット

OVER BLAST オーバーブラスト NO CRAMP(コーラ味)×10個セット

 

エネルギー74kcal

成分:塩化マグネシウム

ナトリウム47mg

カルシウム35mg

マグネシウム56mg

ビタミンC9mg

ビタミンB1 0.18mg

OVER BLAST® NO CRAMP - Energy gel

フランス製のジェルです。最近SNSやブログなどでやたらすごい!という評判をみる気がします。ステマかな。

ただ、こちらは足つり対策によいらしいので本当に良いものなのか少し気になります。

マグネシウムは塩化マグネシウムでいて56mgと多めです。あとはそこまで突出した印象はないです。ヨーロッパで買えば1つ200円くらいなのに日本だと500円くらいしますね、代理店ぼりすぎ??笑

ただ独自の製法なのかよく分からないところがあります。

やっぱり気になりますね。誰か感想を!

 

どれもこれも似たりよったりですが、アミノ酸系で筋肉保護、カフェインで気合を入れる、ミネラル補給で足つり対策とパターンと各メーカーで色々と狙いのようなものが感じられて面白いですね。ただ僕は素人で何となくこうかな?と思っている程度なので全然違う解釈をしていたらすみません(;´・ω・)

また自作ジェルづくりに精をだします。

いつかはタイムを気にするレースにも自信をもって自作ジェルでのりこみたいですw

f:id:tokyomarathon:20170501152423j:plain

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります