働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【持ち物/ドロップバッグの中身編】ウルトラマラソンの準備と装備【2017年度版】

f:id:tokyomarathon:20170603094038j:plain

明日の柴又100Kの準備と装備の【持ち物/ドロップバッグ編】です。

こちらは例年とそんなに変化なしです!

続きになります。服装に関しては別記事参照です!

tokyomarathon.hatenablog.com

 

フリップベルトの中身

f:id:tokyomarathon:20170603094255j:plain

エナジージェルは自作します。

だいたい400kcalぶんくらい作ってソフトフラスクに入れて持っていこうと思います。

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

 ↑原料

 買ってたくさん準備してもいいんですが値段が高いのと、ゴミがでるのが嫌なのと(ポイ捨てダメ絶対)、小分けにしてかさばるのが嫌だからです。自作ジェルをもってレースを走るの初めてですが50km前後のロング走数本でも問題なかったので今回トライしてみます!

↑レシピは試行錯誤して変わりましたが、おおまかにこんな感じです。気分で自分の好きな味でつくれるのでいいです。作成時間は5分もあればできます。

お気に入りの味はOS-1にレモン汁加えた味です。ミネラルもクエン酸も摂れて、飽きないスッキリした味がいいですよ!!

今のところオリジナルジェルでカフェインを含んだレシピが完成していないので梅丹のカフェイン入りジェルも御守りかわりに持っていきます。使うかは未定!

食べるブドウ糖と塩熱サプリも家にあったので準備します。塩熱サプリはたくさん汗をかきそうなのであったほうがいいかもしれません!ミネラル補給!

ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り)

ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り)

 

 常備薬としてロキソニンとブスコパン、カットバンも持っておきます。念のためドロップバッグに預けるように2つ準備。

小分けにした白い袋はグルタミンとBCAAです。飲むか不明ですが昨年こいつが効いた気がしたので準備しました。アミノバイタルゴールドとNiもアミノ酸です。こいつも家にあったので御守り変わりに準備。

ドロップバッグの中身

f:id:tokyomarathon:20170603095520j:plain

ドロップバッグには使い慣れたザックを入れておこうかと思います。もしフリップベルトが擦れて痛くなったり、アクシデントが起きて後半にコールドスプレーなど携帯品が増えたら鞄チェンジをしようと思います。

預けるザックの中には着替えを入れておきます!靴下、ゲイター、パンツ、Tシャツ、タオルを入れておきます。昨年は靴下が擦れてしまい、靴下チェンジをしました。おかげで後半は気分よく走ることができました。

↑ゲイター

 ↑ザック。着るバックパック。揺れなくていい!

 ↑人気のあれ。メッシュのポケットがたくさんついててポーチいらず。

いつもはシューズも預けますが荷物がかさばるので今年はやめようかと思います。

f:id:tokyomarathon:20170603095854j:plain

預けておく薬です。

花粉症の薬とロキソニン、足つり対策の芍薬甘草湯です。

f:id:tokyomarathon:20170603095950j:plain

汗ふきシート、日焼け止め、ワセリン、痛み対策にコールドスプレー、塗り薬、サプリメント。

エイドについたらまず汗をふき、日焼け止めを塗りなおして、汗で流れた箇所のワセリンも塗りなおそうと思っています。

スレナイン SPフォアアスリート(スキンプロテクト美容液)

スレナイン SPフォアアスリート(スキンプロテクト美容液)

 

 昨年は靴下を変えるときに足にスレナインとワセリンを丁寧にぬりました。

安心と信頼のスレナインはおすすめです\(^o^)/

f:id:tokyomarathon:20170603100740j:plain

後、忘れかけてました!雨具!

いらないかもしれないけど、いるかもしれない。

f:id:tokyomarathon:20170603100838j:plain

後、モバイルバッテリー!

携帯の電池が切れると退屈なので…。もしかしたら写真とか撮るかもしれないし!

とりあえずこんな感じでしょうか??

もし思いついたら少しずつ追記していきます。

それでは僕はこれから職場のソフトボール大会に行ってきます。では!!

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!