働きながら月間走行距離250km前後でサブ3を目指す!

マラソン初心者が試行錯誤をしながらサブ3を目指します!PBは3時間14分14秒(勝田全国マラソン2017)

【服装編】ウルトラマラソンの準備と装備【柴又100Kは暑さ対策で!2017年度版】

f:id:tokyomarathon:20170603070408j:plain

おはようございます。落選男です。

いよいよ、明日は柴又100Kですね~!!\(^o^)/

ということで、昨夜からぼちぼち準備をしています。

今年で4回目の柴又100K…素人なりに少しずつ成長している?ような気もします。

参考になればとまとめておきます!

まずは【服装編】です。

ウルトラマラソンにおいて?柴又100Kにおいて?服装に大事なのは気温変化に対応すること主に暑さ対策だと思っています。

それでは頭から足への順に装備を確認していきます!

 帽子(日差し対策)

これは手ぬぐいでもBUFFでもなんでもいいですが、やっぱり持っていたほうが安心です。直射日光避けられればなんでも。BUFFなら濡らして冷やしたりできていいかもしれませんね。BUFFを持っていこうか考え中です。

 サングラス(oakley radar)

これは自分の中ではかなり重要度高いです。目からくる疲労は相当だと思います。装着中は実感ないですが外した時に「うっ」ときますね。

4年前の柴又直前にオークリーのレーダーというサングラスを買いましたがずっと使っています。高かったですが軽くて装着を忘れるくらい快適です。高いけどぜひ!

(オークリー)OAKLEY Radarlock Path OO9206-10  Polished White w/ +Red Irid Free

(オークリー)OAKLEY Radarlock Path OO9206-10 Polished White w/ +Red Irid Free

 

 首まわり

僕は首周りにスポンジを中に巻いたバンダナを装着します。首には頭を栄養する太い総頸動脈がありますのでなるべく温めない、冷やしてあげるためです。毎エイドで水に濡らしてあげれば気分もスッキリすると思います!首タオルでも効果あるかもしれませんね。ダイソーで購入なので邪魔になったらゴミ箱に捨ててOK!

インナー

今まではコンプレッションウェアを着用していましたが、上半身のコンプレッションって今まであまり効果を実感したことってなかったんですよね。汗対策になるのかもしれないけれど暑いだけなので、最近はフルマラソンでもインナーは着用していませんでした。けれども、ウルトラマラソンは朝から晩まで走るし暑くて水をかぶったりすることもあるので汗冷えしたりすることがあります。なので今回は登山用?のメッシュインナーを購入しました。ロング走では使用できていないのですが登山や軽いjogでの使用感はバッチリです!乳首擦れ防止にもよさそう。

(ミレー)Millet DRYNAMIC MESH NS CREW MIV01248 0247 BLACK - NOIR S/M (EUサイズ)

(ミレー)Millet DRYNAMIC MESH NS CREW MIV01248 0247 BLACK - NOIR S/M (EUサイズ)

 

 着用感はすけすけの変態ですが本当にいい感じですよ笑

僕はミレーのものを買いましたが、日本製のファイントラックや他社でも似たものがあります。よかったらぜひ!

www.millet.jp

www.yamakei-online.com

当日はこの上に半袖かノースリーブのシャツを着用予定です!

アームカバー(skins)

アームカバーは気温の変化に対応できるので暑ければ外せばいいです。日焼け対策にもいいです。日焼けすると疲労を感じる気がするので!ちなみに僕は腕が細いので女性サイズを利用。

(スキンズ)SKINS コンプレッション A200 スリーブ J59052096D [メンズ] BKYL XL

(スキンズ)SKINS コンプレッション A200 スリーブ J59052096D [メンズ] BKYL XL

 

 タイツ(ナイキパワースピードタイツ)

実は今回初めての試みですがタイツ1枚で走ります!!笑

タイツは多少のコンプレッション効果があれば何でもよかったのですが1枚で履いてもおかしくなさそうなナイキにしただけです。ナイキのスピードタイツを買って夜な夜な河川敷をタイツ1枚で走っていたのですが快適すぎてハマってしまいました。ロング走は何本も走っているので着用感の心配はないです。

 ↑これのショートを履きます。

The Bull Runner » Nike Tight Night: Nike launches its New Tights for Women

↑ほらかっこいい!へんじゃない!(強気)

余談ですが海外でタイツの上にパンツを履くというのはズボンの上にオムツを履いているように見えるようですよ!ほら、なんだか言われてみたらそんな気がしてきませんか?そこの画面の前のあなたもタイツ1枚でレッツランニング☆

テーピング

テーピングの効果は絶大だと思ってます。まとめ買いすればめちゃくちゃ安い!!

貼り方なんてyoutubeみたら誰でもできますよ!僕は足裏、ふくらはぎ、大腿サポート目的で貼ります。

3M(スリーエム) キネシオロジー テーピング マルチポアスポーツ レギュラー 50mm 業務用 2743L50

3M(スリーエム) キネシオロジー テーピング マルチポアスポーツ レギュラー 50mm 業務用 2743L50

 

 ↑安くてお気に入り!

スリーエムは病院の備品になっている信頼メーカーです。ロール買いすればしばらく使えます。残念なのは肌色で少しダサいだけw

メリノウールソックス

好き嫌いってあるのかもしれませんが、こいつは本当にお気に入りです。靴下嫌いの僕ですが厚手の割にさらっとしていて履き心地がいいです。シューズのクッションでなく靴下のクッションを感じる気がします。厚手なので靴擦れ防止にもなると思います。

フルマラソンでもウルトラマラソンでも水をかぶったりすることがあると思います。また、急な天気の変化の雨や水たまりも。メリノウールは水をはじくというかあまり濡れにくいので水を含んで足がふやけて皮がむけるとかそういったことも防止できると思います。

難点はしょっちゅう穴があくこと!笑

これでも改善、補強されて少し丈夫になったんですけどね~('A`)

↑同じく愛用者!

 ちなみに僕は5本指、滑り止めなしを愛用中!

シューズ(adidas japan boost 3)

tokyomarathon.hatenablog.com

こいつは以前書いた通りです。

もう1つ厚みがあってもよかったかも!?と思いますが不満はありません。オールマイティの良いシューズです。今年はコイツで走ります!!

ゼッケンベルト

こいつはアートスポーツの閉店セールで最近ゲットしました!笑

安全ピンでウェアに穴をあけるのが嫌だな~って思っていたのと、ゼッケン止めだと走ってる途中で外れてしまうことがあるので。

 ↑こんなやつ

ポーチ(フリップベルト偽)

tokyomarathon.hatenablog.com

ポーチはフリップベルトの偽物で走ります。本物をつけて走ったことはないのですが、友達の本物と自分の偽物をまじまじと見比べても大して差が分かりませんでした。着用のサイズだけ間違わなければこれでじゅうぶんです!!

ちなみにこの商品は僕のブログ関連商品の歴代売り上げ1位です。ありがとうございます!今後も売り上げ代金はすべてマラソン関連商品の購入にあて人柱になりレビューしてきます<(_ _)>

当日の携帯品はただ今、整理しているところなのでまた今日中に載せますね!!

 

↓よろしければ1クリックずつよろしくお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

☆これからも頑張って走ります!